Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

クリスマスローズが咲きました。

 

 
 

 

 

 

去年開花株でお迎えしたクリスマスローズですが、

「ポリポットのままで・・・ 普通スリット鉢か何かに植え替えるでしょ!」

って思うでしょ?

 

 

これでも去年の春に、一回り大きなポリポット(ロング)に植え替えているんですよ。(^▽^;)(笑)

 

 

 

このクリスマスローズ専用の鉢↓に入れて飾る為に、4.5号のポリポット(ロング)に植え替えたのです。(こちら↓は、去年の画像です)

 

 

このクリスマスローズ専用の鉢、売り切れ状態でしたが、また入荷したようです。

 

 

サイズは2種類ありますが、おばさん家のはMサイズの方です。

 

 

 

 

 

去年の春の植え替えには、こちらのクリスマスローズ専用の土と肥料、ポリポットを使いました。

 

 

 

 

 

 

今日は、昨日の続きのデルフィニウムの植え替えをし・・・

 

植え替えの様子は、記録として画像のみUPしておきます。

4号ロングスリット鉢から 5号ロングスリット鉢へ

 

青花

 


 

 

青花だけは花芽の上りが早いようで・・・

これもきっと花芽かな?

 

 

 

ピンク花

 

 

 

 

白花

 

 

 

 

 

デルフィニウムの植え替えの後は、まだ終わらないバラの植え替えを・・・

 

 

2022年1月にタキイ種苗さんから届いた、見計らいのブランドバラの苗が3本入ったバラの宝箱に入っていた【アドーア ロマンティカ】

 

届いた時の画像ですが↓ 3本の枝が出た苗でしたが、内1本はもの凄く太い立派な枝があったのですが・・・

 

 

 

 

こちら↓が、現在の【アドーア ロマンティカ】 

 

 

 

 

その太い枝が枯れ込んでしまいましたが、去年新しいシュートが出たので

 

 

 

 

枯れた太い枝は、今日鋸で切り落としました。

 

 

 

 

さあ、植え替えです。

でも、なぁ~んか怪しい雰囲気なんですよね・・・

案の定、根っこは少な目。。。

 

 

 

 

ザッとミニ熊手で土を落とし始めたら、現れました。(白マル)

 

 

 

 

もう1匹、根っこの真ん中辺りにいたので、これも根洗いしました。

 

 

根洗いをする時は、根の土を落とすだけでなく、歯ブラシで根元や枝裏に残っているカイガラムシも洗い流しました。

2週間程前に、マシン油を塗ったので、窒息死しているはずなので、死骸なのかも?しれませんが・・・ 枝裏に残っていたので、洗い流しました。

 

 

植え替えする時は、新しく出たシュートと以前の枝がバランス良く立ち、株姿が良くなるように植え付けました。

 

 

 

 

【アドーア ロマンティカ】 こんなお花を咲かせるバラです。

 

 

 

 

 

お次も、2022年1月に届いた、バラの宝箱に入っていた【パールイヤリング】

これも怪しい・・・

根元がぐらつく。。。

 

 

スリット鉢を横にして、鉢の真ん中辺りを揉み揉みし、根鉢が抜けやすくしていたら・・・

 

 

白マルの所に1匹の頭が見えたんです。

 

 

 

 

鉢から出してみたら、なぁ~んも無い!

根っこが全くと言って良い程、白い根っこが見えないのです。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

画像は撮っていませんが・・・

全部で9匹、この鉢の中に居ました。

9匹で、1株の根は食い尽くしたんですね。(--〆)

 

 

 

根洗いして、真っ裸↓

 

 

 

 

ある1ヶ所から、短いですが新しい根っこがボウボウと出ている模様↓(*^▽^*)

 

 

この根っこで生き返ってくれると信じます。(*^^)v

 

でも、これだけしか根っこがないので・・・

 

 

 

今までは、8号ロングスリット鉢に植えていましたが、今回は6号ロングスリット鉢に植え替える事にしました。

 

 

 

 

【パールイヤリング】 こんなお花の咲くバラです。

 

 

 

 

18日に4鉢植え替えをし↓

 

 

 

 

19日にブリリアントピンクアイスバーグの植え替えをして、今日2鉢植え替えをしました。↓

 

 

 

バラの植え替え、後2鉢です。

 

今までも、コガネムシの幼虫が居たことはありましたが、これ程被害が多い年はありませんでした。

 

1鉢に9匹いると、バラの根っこ完食するようです。( ̄▽ ̄;)(笑)

でも、バラは負けじと新しい根っこを出してくれていました。

 

おばさんも見習わなければなりませんねぇ~

 

 

 

来年は、このような事がないように、秋の防除にチカラをいれなければと反省したおばさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング