Thank you for stopping by my house.
去年お迎えしたセミダブルのクリスマスローズ (撮影 2023年2月)
只今、これくらい蕾が膨らんできています。
今年の3月に中庭のこぼれ種育ちの苗をポット上げしたこちら↓
中庭から拾い上げた実生苗は全部で22ポットありましたが↓
無理やりポット上げした物もあったので・・・
生き残ったのは、これだけになりました。
いや、5号ロングスリットポットに植えた2つがまだあるのですが、そちらは病気(ブラックデス)じゃないかな?と思われるので、隔離してあります。
でも花芽が上がってきてるのは、唯一この株だけなのですが、先日紹介した時は(12月29日)これくらいの大きさだった蕾が↓
只今これ位の大きさになりました。
実生のクリスマスローズなので、どんな花が咲くかは咲いてみなければわかりませんが・・・
親株のお花は、こんなお花↓です。
この2つが、早々と蕾を付けてくれた株達。
株の大きさを見ると、ほぼ同じ位ですね。
品種にもよる思いますが、これ位の株にならなければ、花芽は上がらないのでしょうね・・・
という事は、他のこぼれ種育ちの苗達は↓ まだまだという事ですねぇ~
早くても、再来年の開花になるでしょう・・・ ( ̄▽ ̄;)
(左のケースの一番左端が唯一蕾の上がった5号ポットです。)
最初に紹介したセミダブルの開花株、届いた時の画像がこちら↓なのですが
葉っぱは1枚の無い状態で届きました。
今日の状態は、このような状態だったのですが↓
1枚残る葉っぱは、去年の秋に出て来た新葉ですが・・・
すんなりと花茎を伸ばし、花を咲かせる為には、新葉の方にエネルギーを取られない為にも、取った方が良いらしいので、手で折って取り除きました。
先程も出て来たクリスマスローズの病気の事ですが・・・
このように、手で葉っぱを折り取るのは病気をうつさない為ですが、長く残る葉柄が気になるようでしたら、しっかり消毒したハサミでカットして下さい。
カットする時は、株元から5㎝位は残して、その葉柄が枯れるまでそのままにしておいて下さいね。
おばさんが使っているウイルス消毒液はこちら↓です。
先日紹介した、クリスマスローズ専用鉢↓
Mサイズ Lサイズと2通りあったのですが、どちらも売り切れになってしまいましたが・・・
この鉢↓はクリスマスローズの専用鉢ではありませんが、こちらも素敵なので、紹介しておきますね。
伊豆でも温暖なおばさん家辺りではそんな事はないのですが・・・
寒さに強いクリスマスローズと言われますが、あまりに寒いと地上部の水分を根っこの方に下ろして、地上部が凍らないようにするそうです。
その為に、地上部がクタ~とした状態になっているらしく、水切れと間違われる場合があるそうですが、そこで水をやると本当にダメになるらしいので、気温が上がるまで水遣りはしないようにして下さい。
クリスマスローズ 八重咲蕾~開花株3鉢セットです。
レビューも良い評価の福袋ですよ。↓
☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいね もありがとうございます。