Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

下の庭 中央に植えてある白梅

 

 
 

 

 

 

 

 

見上げると、随分蕾が膨らんでいました。

 

 

 

 

ハリキリの黄葉した葉っぱが、やっと落ち始めました。

 

 

以前は新年を迎える前に、落葉していたと思うのですが、これもやっぱり温暖化の影響でしょうね・・・

 

 

 

 

春の開花に大きく影響する『寒肥』

 

 

年明けの営業は今日からという事で、お気に入りの園芸店に行ってきました。

 

今日の目的は、こちら↓

 

 

ミックス完熟堆肥です。

 

 

おばさんが使っているのは40L入りですが、こちら↓は、20L入りです。

 

 

 

一昨年から、寒肥はこのミックス完熟堆肥を使っているので、今年もこちらを使う事にしました。

 

 

 

寒肥はこのミックス完熟堆肥を、3月の芽出し肥は(おばさん家は2月の下旬頃)花ごころの醗酵固型油かすを使います。

 

 

 

 

4袋 まとめて買うと、送料も無料だし、1袋あたり200円も安くなります。

 

 

おばさんは、いつもこの容器↓に入れていますが、丁度1袋いい感じで入ります。

醗酵固型油かす大粒は、こんなサクランボ位?の大きさの粒状になっています。

 

 

 

 

今日買ってきた、ミックス完熟堆肥の中身は、こんな感じでサラサラしています。

 

 

 


 

今日は、ボーダーガーデンの誘引の終わったサハラ98とスパニッシュビューティーの寒肥から始めました。

 

 

 

 

先ずは、土の表面のゴミをブロアーで吹き飛ばしました。

 

 

 

 

去年までは、株元の側を掘って、そこにミックス完熟堆肥をすき込んでいましたが、バラの根は先端の方で栄養を吸収するらしく、根っこの先端は、枝の広がった所まで伸びているという事なので・・・

 

 

おばさんは跪いて、ミックス完熟堆肥を

 

 

 

 

土の表面に厚み1~2㎝に撒き(左手前の白っぽいのは、落葉したホスタです。)

 

 

 

 

熊手でガシガシ中耕しながら、ミックス完熟堆肥と土が混ざるようにしました。

 

 

 

 

 

本来の寒肥は、枝の広がった所まで伸びていると言われる根っこの先端辺りに穴を掘り、そこにミックス完熟堆肥等を入れるらしいのですが、我が家の場合、先日伐採した雑木の根っこやら何やらあるので、兎に角根っこが張っていそうな部分全部に薄くミックス完熟堆肥をすき込みました。

 

 

 

 

こちら↓の部分には、奥から 

・CL サハラ98 

・CL スパニッシュビューティー

・アジサイ マジカルレボリューション

・HT ノスタルジー

 

寒肥が必要な4株が植えてあるので、結局全面にミックス完熟堆肥をすき込みました。

 

 

 

 

こちらの画像↓の手前の部分には

・シャクヤク サンタフェ

・S アライブ

 

寒肥が必要な2株が植えてあるので、その周りにミックス完熟堆肥をすき込みました

 

 

今日は、お気に入りの園芸店に行った後に、買い物もして帰ってきたので、庭作業をするのが遅くなってしまい・・・

今日はこれだけしか出来ませんでした。

 

 

 

最期に水を掛けて今日の作業は終了~♪

 

 

 

 

  寒肥ってなんのため?


庭木・花木・果樹などが休眠している冬期に施す肥料を寒肥(かんごえ・かんぴ)と呼びます。多くの植物は冬に休眠し、春には休眠から目覚めて萌芽します。でも地上部がまだ眠っている間に地下の根は早春の3月頃にひと足早く目覚め、春の萌芽のための活動を始めます。

寒肥で施す肥料は有機質肥料などを使います。有機質肥料は土の中で分解されてから根に吸収されるのですが、冬の低温下では暖かい時期に比べて分解がゆっくり進みます。そのため1月頃に施肥しておくと3月頃にかけて分解が進み、ちょうど根が活動し始める時期と肥料の効き始めるタイミングが合うというわけです。
 

(東京園芸資材販売株式会社HP 育成上のアドバイスより 引用させて頂きました)

 

 

1月中に寒肥を与える事が出来なかった場合、2月以降に寒肥を施す場合は、効き目が早く現れる化成肥料を使う事も出来ますが、堆肥などを使わずに ずっと化学肥料のみを連用すると、環境に悪影響が出てきます。
化学肥料ばかり使用していると、土中の微生物が失われ、微生物によって成り立っていた土中の生態系が崩れて、土の保水力や保肥力を失います。
 

鉢植の場合は、植え替えをして鉢の中の土を全て新しい土に入れ替える事が出来ますが、花壇の土を全部替えをするのは難しいので、おばさんは地植えには出来るだけ有機質の肥料を使うようにしています。

 

鉢植のアジサイ等の寒肥にも、おばさんはこのミックス完熟堆肥を与える予定です。

 

 

気温の低い時期の外作業は「出来ればしたくない(^▽^;)」と思うでしょうが・・・

今の時期に施す寒肥は、春の開花に大きく影響します。

 

増々寒くなる時期ですが、今の内に有機質の寒肥を与えておきましょう(*^▽^*)

 

 

 

こちら↓ 2袋で送料無料です。

 

 

こちら↓は 北海道・東北・沖縄発送可能です。

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング