Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今日のボーダーガーデン

 

 
 

 

 

左側に写る、大楠の陰になるので、午前中の数時間しか日当たりにならない我が家のボーダーガーデンです。

只、石垣のお陰で西日も当たらないので、近年の猛暑の西日には好都合です。


 

 

2016年の春、新苗でお迎えしたフランソワジュランビル。

以前は、ボーダーガーデンの中に夏みかんの木が1本植えてあったので、それに誘引していたのですが(左端の木が夏みかんの木、ピンクの花がフランソワジュランビル)

 

 

誘引の為に邪魔な枝をカットした為か?

夏みかんの木は枯れてしまいました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

なので今は、お隣のフェンスの手前に設置した防獣柵に誘引しています。

 

 

ここに植えて7年も経つのに、花付きが悪く、ちっとも想像していたような景色にならなくて・・・

日当たりが悪いせいかと思っていましたが、フランソワジュランビルは枝を更新していくタイプのつるバラ(ランブラーローズ)らしく、『バラは切って育てる』という言葉の意味がちょっと分かった気がしたおばさんでした。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

今まで咲かない古枝を大事にしていましたが、去年の6月に新しく伸びた枝だけ残して

 

 

 

 

古い枝はバッサバッサと切ったので・・・

 

 

 

 

今年は、去年より随分枝は少なくなってはいるのですが・・・

 

 

 

 

 

さすがランブラーローズ、残した枝が伸びて伸びて

 

 

 

 

伸びた枝先は、昨日誘引した玄関ゲート近くに植えてあるスパニッシュビューティーの近くまで伸びたので、石垣の上に全部まとめて置いておきました。

 

 

 


フランソワジュランビルのお世話の時は、安全に作業出来るように、いつもお隣の敷地に入らせてもらえるようにお願いしてあるので、この画像は↓お隣の敷地からフランソワジュランビルの枝を撮影した物ですが、好き放題伸びた枝はお隣の敷地のほうにも沢山伸びていました。(^▽^;)

 

 

 

 

いつもより少ない枝数ではありますが、残った葉っぱを落とすのに1時間半掛かりました。

 

 

 

 

葉っぱ取りに1時間半、真ん中辺りに根付いてしまった株元から北側の誘引するのに2時間弱掛かってしまって

 

 

 

 

本来の株元の方は全く誘引出来ずに終わりました。

 

 

誘引時に毟り取った葉っぱやカットした枝先等、お隣の敷地がゴミだらけで・・・

明日もまた、誘引作業をする予定なので、自分家ならそのままにして終わるのですが・・・(笑)

お隣の敷地なので、そういう訳にもいかず、お掃除をして終わりにしたのですが、ブロアーを使うと、全部ボーダーガーデンに落ちるので、今日はブロアーは使わずに掃除したので、時間が掛かりました。(^▽^;)

 

やっぱりフランソワジュランビルの誘引は1日では終わりませんね。

ランブラーローズ 大物誘引は体力勝負です。

今日はもうクタクタです。(^▽^;)

 

 

日曜からグッと気温が下がるようなので、明日までには大物誘引を終わらせたいと思っています。

 

 

 

フランソワジュランビル こんな花の咲くランブラーローズです。

 

 

(園芸ネットプラスさんより 画像お借りしました。)

 

 

長尺苗↓なので、来年は沢山咲いてくれると思います。

 

 

 

こちらは新苗↓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

です。↓