Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今日は、下の庭に、先日頂いてきたクリスマスローズを地植えしようと思い、ショベルを持って下りて行ったのですが・・・

 

 
 

 

 

 

朝の予報には無かった雨が降り出して・・・

結局作業は出来ずじまい。

 

 

 

仕方ないので、ちょっと花壇の点検を・・・

 

 

 

 

そしたらねぇ~

斜面下花壇に植えたビオラ ヘブンリーブルーの1本が萎れてしまっていたんです。

 

 

 

 

ズーム 何者かに、株元から切られたご様子。

 

 

 

 

実は・・・

東側の花壇に植えたビオラも。。。

 

 

 

 

白マル3株が株元から何者かに切られて、2株は株の殆どが萎れてしまっていたんです。

辛うじて、少しだけ生き残っている部分があったので、今は、本葉3~4枚だけあるような状態なんです。

 

 

随分気温も下がって、こんな時期かだら・・・ と油断していました。

根切り虫の仕業のようです。

 

 

 

おばさん家には、こちら↓の粒剤があったので、こちらを撒いておきました。

 

 

 

 

寒くなってきたから、害虫なんて・・・

なんて思っていたら大変。

最近は急に気温が下がってきましたが、つい最近まで蛾も飛んでいたし、キリギリスもいました。

土の中にいる幼虫や、ネキリムシのような害虫は生きて続けているんだろうと思います。

 

折角植えたパンジー&ビオラが根元から食いちぎられないように、しっかり粒剤散布をしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
花好きな貴方!クリスマスプレゼントは何が欲しい?

 

 

貴方がクリスマスプレゼントをもらえるとしたら、何が欲しいですか?

 

パートナーの方から、毎年プレゼントをもらえる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

「子供じゃないんだから、クリスマスプレゼントなんてもらえない!

自分で買うのよ!自分で!」

なんて方も、いらっしゃるかもしれませんね。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

ハイ、おばさんもその口でした。

しかし、今年は違います。

 

 

先日紹介したこちら↓

 

 

 

今月12月から毎月鉢植えの花が届く 定期便の返礼品のふるさと納税です。

 

福島県南相馬市の日本一の農林水産大臣賞受賞のシクラメンを生産されている、根本園芸さんから毎月お花が届きます。

 

12月 シクラメン 5号1鉢

1月 マーガレット5号1鉢

2月 ラナンキュラス4号5鉢 

3月 ラックス5号1鉢

4月 クレマチス5号1鉢

5月 あじさい5号1鉢

 

3月のラックスとは、ラナンキュラスラックスです!

 

花色、品種は選べません。

根本園芸さんのお任せになります。

 

 

 

ふるさと納税、働いていないおばさんには関係ない商品なのですが・・・

 

子供に「お母さんに、クリスマスプレゼントにポチってぇ~」とお願いしました。(^▽^;)

 

「これで、クリスマスプレゼントも、お年玉も、バレンタインも?、ホワイトデーも?エープリルフールも???(笑) そして、母の日まで、毎月プレゼントが届いてお母さんは超ハッピーだから、お願いしまぁ~す m(__)m」と、土下座(気持ちだけ(笑))して頼みました。(^▽^;)

 

 

 

 

 

根本園芸さんは、日本一の農林水産大臣賞受賞のシクラメンを生産されている生産者さんで、オリジナルのブルーのシクラメン 【ラピスラズリ】も生産なさっています。

 

 

 

日本一を決める全国花き品評会において史上初の「農林水産大臣賞」を5年連続受賞、令和2年度受賞、令和3年度受賞、合計9回受賞いたしました。
根本園芸オリジナル新品種ブルーシクラメン!!名前の由来でもある宝石ラピスラズリのような瑠璃色!!丹精込めて栽培した数多くのお花の中から日本トップの生産者自ら、良い状態のものをハウス直送で選抜してお届け出来るため、鮮度も抜群です。
育て方は非常に簡単でゴールデンウィークまで綺麗に咲いていおり、シクラメンの取扱い説明書も入っているので安心です。
鉢数限定で先行予約受付中のため、無くなり次第終了!
11月下旬以降順次発送します。
(シクラメン 鉢植え 花 鉢花 ギフト シクラメン 鉢付き品種 プレゼント )
【生産者からのメッセージ】
先行予約受付開始! 農林水産大臣賞受賞のシクラメン根本園芸オリジナル新品種!!ブルーシクラメン 数量限定

 

 

こちら↓は6号鉢のラピスラズリが届きます。

 

 

こちら↓は5号鉢のラピスラズリが届きます。

 

 

 

 

おばさん家に届くシクラメンは根本園芸さんのお任せなので、何色が届くか分かりませんが、色々レビューを読んでみると「5号鉢でも花のボリュームは6号鉢と同じくらいあり、1ヶ月経っても届いた時とちっとも変わらない!」なんてレビューも見つけました。

 

 

おばさんは、プレゼントをしてもらう方ですが・・・ (^▽^;)(笑)

 

お花の定期便を、奥様やお母様おばあ様、いえいえお花好きなご主人様・お父様おじい様にプレゼントして差し上げるのも良いと思います。(*^▽^*)

 

 

 

定期便には、こちらの1~4月の物もありますよ。

 

 

1月 マーガレット5号1鉢

2月 ラナンキュラス4号5鉢 

3月 ラックス5号1鉢

4月 クレマチス5号1鉢

 

こちらにも、ラナンキュラスラックスは入っています。

 

花色、品種は選べません。

根本園芸さんのお任せになります。

でも、購入された方のレビューも高評価なので、素敵な花鉢が届くと思います

 

 

毎月中旬頃に発送となっているので、そろそろシクラメンが届く頃かと思います。

どんなシクラメンが届くのか、とっても楽しみで毎日ウキウキしています。(*^▽^*)

 

 

納税の返礼品で、親孝行が出来るって良いと思いませんか?

さあ、貴方も親孝行しましょう!

そして、貴方は親孝行してもらいましょう! ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

おばさん家のシクラメン、届いたら直ぐに画像UPしますねぇ~(*^▽^*)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング