Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

昨日も紹介したバラですが・・・

 

 
 

 

 

ディスタントドラムスがあっという間に全開となりました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

同じバラと思えない、蕾の時はこんな色だったなのにね。

 

 

 

 

ディスタントドラムスの枝ぶりの性質は、縦に素直に伸びやすく、あまり横に張りません。

樹高は1メートル前後と低く、大きくは伸びません。
木ぶりも崩れにくく、コンパクトに美しくまとまるので、鉢栽培がおすすめのバラという事で、ベランダ栽培にも向いているようです。

 

 

病気などに強い強健種で、我が家では今回3つしか花が付きませんでしたが、四季咲きで花が多くつくフロリバンダローズです。

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
春の種まき マリーゴールドのポット上げ

 

 

3月29日に種まきした、あの子達は今どうなったのでしょうか?

 

 

あの頃は、まだ朝晩が寒かったのでリビングの掃き出し窓の所で、こんな簡易ビニールハウスのような中で育苗していました。

 

 

 

3日目にして発芽したマリーゴールド達↓約1ヶ月経って、どうなったのか?

 

 

 

はぁ~い、こうなりました。(*^▽^*)

 

アフリカンマリーゴールド 【ホワイトスワン】

 

 

ちょっと徒長ぎみではあるようですが、既に本葉も4~5枚出てきていますし・・・

 

 

 

根張りの状態も、よろしいのではないでしょうか。(*^▽^*)

 

 

 

 

こちらは、フレンチマリーゴールド 【ストロベリーブロンド】

 

 

こちらもちょっと徒長気味?ですが、本葉が4~5枚出てきている所です。

 

 

 

こちらもしっかり根っこが張っています。

 

 

 

 

  マリーゴールドの種まきからの育て方

 

育苗

 

本葉が2~4枚になったら6~7.5cmポットに植え替え育苗します。用土は赤玉土に腐葉土を4割くらい混ぜたものを使います。過湿を嫌うため、水は表土が乾いてきてから与えるようにします。生育初期にチッ素肥料が足りないと小苗のうちに花がつき、生長が止まってしまうので、週に一度液肥を与えて育てます。

 

 

 

定植

 

日当たりと風通しのよい場所で、水はけのよい場所が適地。有機質に富む土地を好むため、堆肥、腐葉土をすき込み、元肥を施して、よく耕しておくようにします。植えつけ間隔は、フレンチ種で20~25cm、アフリカン種で30~35cmにします。花期の長い花なので、月に一度追肥を与えます。

 

 

 

ポットに根がまわったら定植する
深植えにならないよう注意する
堆肥、腐葉土、元肥を施し30cmくらいの深さまでよく耕しておく
 

 

 

病害虫

 

病気、害虫とも少ない草花ですが、株元に水がたまったり、風通しが悪い場合に立枯病がでることがあるので注意します。害虫は夏の乾燥時に、ハダニが発生することがあります。葉に水を強く吹きかけ、殺ダニ剤をかけて駆除します。

 

以上、画像&説明文 サカタのタネ 園芸通信よりお借りしました。

 

 

 

おばさんは、いつもの《花ごころ 花ちゃん培養土》 に赤玉土小粒を6:4くらいでブレンドして、そこにマグアンプKを混ぜ混ぜした物でポット上げしました。

 

 

 

4袋まとめ買いで お得↓

 

 

 

 

 

 

ポット上げした アフリカンマリーゴールド 【ホワイトスワン】

 

 

播種数21個 ポット上げ出来た数 20個

 

 

 

ポット上げした フレンチマリーゴールド 【ストロベリーブロンド】

 

 

播種数33個 ポット上げ出来た数 18個

 

 

マリーゴールド両方合わせて、38個 ポット上げ出来ました。

 

 

 

繰り返しになりますが、マリーゴールドの幼苗を育てる上で大切な事は

 

・過湿にならないようにする事

・週に一度液肥を与える (ポット上げして、1週間~10日経ってから液肥を与えるようにしましょう。)

 

この2つがポイントのようです。

 

 

おばさんは、2.5号(直径7.5㎝)のビニールポットにポット上げしました。

定植出来るまでの大きさになるのに、1ヶ月程は掛かるかな?って思っていますが、マリーゴールドは有機質に富む土地を好むそうなので、その大きさになるまでの間に、植え付ける場所の冬に植えた株を引っこ抜き(笑) 腐葉土を赤玉土小粒を漉き込み、よく耕して水捌けの良い様にしておこうと思っています。

 

 

 

 

 

✿紫陽花 新品種✿

 

昨日、お気に入りの園芸店に行ってきました。

そこで、出会った紫陽花を紹介します。

 

 

母の日用の鉢花は、これから続々と入荷するんだろうと思いますが・・・

 

 

一番手前から

 

【女神降臨】

 

 

 

 

 

 

 

 

【倉木てまり】

 

 

 

こちらは ピンクの倉木てまりです。↓

 

 

 

 

【津江の小てまり】

 

 

 

 

 

 

 

 

【伊予獅子てまり】

 

 

 

 

 

 

そして、今回一番目を引いたのが、こちら↓

 

 

 

 

ハイドランジア 【マジカル チョコレート】

 

 

 

 

パッと見、黒の紫陽花です。

 

 

 

 

まるで造花?と見紛うほどのクオリティーです。( ̄▽ ̄;)(笑) 

普通は逆だろう・・・ ボソ (-。-;)

 

 

 

 

 

 

今年の母の日のプレゼント

自分で自分にポチる方、こんな紫陽花は如何でしょうか?( ̄▽ ̄;)(笑)

 

いえいえ、本当にお母様にプレゼントしても良し!

まだ間に合います。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング