Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンのバラ 【パスカリ】が開き始めました。

 

 
 

 

 

 

 

ボーダーガーデンの白マル↓の所で咲いています。

 

 

 

 

もう1輪、今日咲いたバラがあります。

それは、こちら↓ 【サハラ98】という つるバラです。

 

 

 

このつるバラ【サハラ98】は、ボーダーガーデン玄関ゲートの横に生えている雑木に誘引してあるのですが、株元には大株のホスタ(品種不明)が植えてあるので、株元が見えずにいたのですが・・・

(白マルの所に、最初に紹介したバラが咲いています。)

 

 

 

 

もしかしたら??? と、思い・・・

ホスタの葉っぱをかき分け、かき分けして、見てみたら・・・

 

 

古くて細~い株元から、ベーサルシュートが出てきていたんです!

この【サハラ98】も、【スパニッシュビューティー】と同時期に、ここに植えたと記憶しているので、既に7年程経っているのですが、それはこの株元の枝の古さでお分かりいただけると思います。

 

 

 

4月20日のブログで紹介した、【スパニッシュビューティー】のベーサルシュート↓ こんなにチビなベーサルシュートでしたが・・・

 

 

 

 

8日経って、これだけ生長しました。↓拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

7年も経つつるバラに、ベーサルシュートが出たのは、こちら↓のお陰だと思います。

 

 

 

 

 

 

こちらの画像は、去年の画像ですが・・・

咲き始めは黄色のバラ 【サハラ98】ですが、徐々に花びらの縁にオレンジがのってきて・・・

 

 

 

 

咲き進むと、花弁の先がピンクに変わってくるつるバラです。

 

 

 

 

 

昨日紹介した、三日月花壇のつるバラ【ゴールデンシャワーズ】

1日で、こんなに開き切りました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

上の方にも、もう1輪開きそうな蕾があったのですが・・・

ちょっと虫食いのような跡があり、開かないかと思っていましたが・・・

 

 

 

 

ちょっと小ぶりではありますが、開花してくれました。

 

 

 

 

 

我が家の2種類の黄色のつるバラ、共通するのは一季咲きではないという事。

サハラ98は繰り返し咲き、ゴールデンシャワーズは四季咲き性だそうです。

しか~し、我が家の両者は繰り返し咲くどころか、年に1回も咲かないようなつるバラでした。

 

でも、今年からは違います。( ̄▽ ̄;)(笑)

しっかり肥料と活力剤をあげているお陰か?花も咲き、ベーサルシュートも出てきました。

 

 

バラはお世話した分だけ応えて応えてくれる植物という事なので・・・

今までちゃんとお世話していなかった事を、深~く反省しているおばさんです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

下の庭の中央に植えてある(おばさんが植えたのではありませんが・・・)白梅の下草

ここにもホスタが何種類か植えてあるのですが・・・

 

 

 

 

今日は、ホスタではなくて・・・

この奥側に咲く花、こちら↓ 青花のシランです。

 

 

 

こんなお花の咲く、青花シランです。

 

 

 

 

我が家には、桃紫花のシランと、白花のシラン、そして先程紹介した青花のシラン 3種類が植えてあります。(ここはボーダーガーデン、バラ【パスカリ】の後方です。)

 

 

 

 

殖えては株分けして、違う場所にも植えたので・・・

ここWEST GATEの降り始めの所にも↓ あれ写っていない・・・ (笑)

 

 

 

 

違う方向からWEST GATEの入り口の所を撮影

ここには白花のシランが↓

 

 

 

 

《Persimmon garden》には 桃紫花と白花の両方が植えてあります。

 

 

派手な花ではありませんが、なぁ~んのお世話もしていないのに、毎年必ず咲いてくれるシランの花達です。

 

 

シランにも色んな種類があるようです。

今だったら、こんなシランを選んだと思います。

全て斑入り葉のシランです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル 『そんな色のシランは知らん?』

 

ダジャレ?

ハイ!ダジャレでぇ~す。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング