Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

クレマチス 【H.F.ヤング】 が咲きました。   

 

 

今までは、玄関前の石段の横に置いていましたが、今日移動しました。

 

 

 

 

下の庭、馬蹄型花壇の中、こないだまでラナンキュラス ラックスを置いていた所です。

 

 

《DAIM 自在型トレリス120㎝》に誘引していて、倒れる恐れがあるので・・・

 

 

 

 

 

こんな↓ヘアピン杭を使って

 

 

 

 

強風で倒れないように、100均(ダイソー)の鉢スタンドを、地面に固定してみました。

 

 

ケチって12㎝のヘアピン杭にしたので、もしかしたら抜けてしまうかも?( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 
 
 
 

こちらは↓中庭で管理していた【ドクターラッペル】ですが、これも下の庭に下してきました。

【ドクターラッペル】も大きな蕾が付いていますが、こちらはまだ開花には至っていません。

 

 

 

春の開花が終わった株なので、わけあり特価です。↓

 

 

 

 

【H.F.ヤング】と【ドクターラッペル】は鉄板の組み合わせらしく、2種類を一緒に植え込んだ鉢花ギフトです。

 

 

 

 

 

向かって左側に 【H.F.ヤング】 右側に 【ドクターラッペル】、そして その真ん中に・・・

 

 

 

 

去年1年生苗でお迎えした 【ユスタ】が・・・

 

 

 

 

こんなに大きくなって~ ↓

 

 

100均の行灯支柱では足りなくなったので、これまた100均の《曲がるファイバー支柱》(今度名前調べておきます)とかいう物を、行灯支柱に括りつけて、ドンドン伸びる蔓を誘引しました。

 

 

 

蔓はグングン伸びるのに、ちっとも蕾が見えなくて・・・ 

これ以上蔓が伸びても、蕾が見えてこなかったらどうしようかと思っていたのですが・・・ 

最近先端に蕾が見えてきて、ホッとしました。(*^▽^*)

 

 

 

 

izurinコテージの入り口横に誘引している 【白万重(シロマンエ)】

 

 

2年続けて植え替えしていないので、出た芽の数が少なく、蔓の本数が少ないですが・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

こちらも蕾が見え始めました。

 

 

 

 

 

 

去年の春に2年生苗でお迎えした【紅雀】

結構新しい品種らしく、あまり情報がなくて・・・

どんな感じで咲くのか?わからず、去年はこんな所↓に置いて誘引したら・・・

 

 

 

 

お花はいくつも咲いてくれたのに・・・ あまり見えなくて可哀そうな事をしてしまいました。

 

 

 

 

今年は、去年の失敗を糧に、こんな鉢の↓真ん中に仕切りを入れて

 

 

 

 

手前は、種から育てた花苗の残っていた物を適当~に植え込んで( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

後ろ側に【紅雀】を植え付けました。(2月6日)

 

 

 

 

2ヶ月経って、花苗は随分乱れて咲いていますが(笑)

 

 

 

 

【紅雀】は、やっと1輪咲きました。

 

 

また蕾の時に、虫に食われたらしく、花弁が欠けてしまっています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

こちら↓は、2021年の5月に花友Tちゃんと行ったクレマチスの丘の画像ですが・・・

 

 

 

 

防獣柵に誘引した モンタナ系 【ルーベンス スペルバ】

 

 

ミニチュア版 クレマチスの丘のような庭になるように!

沢山のクレマチスの花が咲く庭にしたいと思いまぁ~す。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング