Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家で初めて モンタナ系クレマチスが開花しましたぁ~(*^▽^*)

 

 

品種は【ルーベンス スペルバ】です。

 

普通のルーベンスより 小ぶりだという事ですが、ルーベンスはまだ咲いていないので、比べる事が出来ません。

それより・・・

開花前に、虫に花びらを食われたようで・・・

ちょっと残念な第1花でした。

でも、被害はこの子だけではなかったんです。

 

 

 

ほらね↓

 

 

ん~ 彼奴の仕業か?

この近くにヨトウムシは見つかりませんでしたが、きっと彼奴の仕業じゃないかと思います。

 

 

 

1年前に、小さな小さな1年生苗を連れ帰り、先ずは4号スリット鉢に植え替えて・・・↓

 

 

 

 

1年目なのに、こんなに蕾を付けてくれたのに・・・ もうこれ以上彼奴に食害されたくない!

 

 

あぁ~ 早く殺菌剤と殺虫剤を散布したぁ~い!

しか~し、薬剤散布が出来ないのです。

 

 

 

 

では、出来ない理由をお見せしましょう。

 

動画 スタート!

 

 

風の音が煩くてすみません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

この風では、薬剤散布は出来ません。

ここ最近、毎日こんな風が吹いている我が家の庭なんです。

 

明日はどうにか薬剤散布が出来るくらいの風速なので、明日しようと思っていますが・・・

どうしても、待ってられない花がありました。

 

 

それが、こちら↓ 真ん中の植物です。

 

 

 

 

ズームしまぁ~す。

シャクヤクの蕾が沢山付いているんです。

 

 

 

 

こちらは一昨年の画像ですが、折角付いた蕾を、また誰かに食われてしまって・・・

 

 

 

 

去年は、こちら↓の粉のお薬を撒いたのですが・・・

 

 

 

 

 

この強風では、粉のお薬も撒くのちょっと無理・・・

でも、このシャクヤクの蕾だけは守りたい!

そう思い、数日前に、こちら↓をシュッシュしておきました。

 

 

 

 

 

今の所、虫に食われていません。

 

 

 

 

5月になると、こんなお花が咲きます。

 

 

 

 

こんな大きな花が沢山咲くので・・・ 

真っ直ぐ立っている花茎も、前のめりになってしまいます。

 

 

 

以前は、イボ竹支柱を2本立て、その2本支柱に横に支柱を渡して括りつけて倒れ込まないようにしていましたが・・・↓

 

 

これではちょっと格好が悪いので・・・

 

 

 

去年からは、こちら↓を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に使います。↓

 

 

今は、花が咲いている訳ではないので、前のめりになっていませんし、こうすると風通しが悪くなるので、

 

 

 

花が咲くまでは、このままにしておきます。

 

 

 

 

蕾が大きくなってきたら、このフラワーガードで支えます。

 

 

これの良い所は、このように↑フラワーガードの隙間から葉っぱが出て、あまり目立たなくなる所です。

 

 

 

今から色んな花が咲き始めます。

でも、咲く前に色んな敵が蕾を狙っています。

 

今まで強風で、薬剤散布が出来ませんでしたが・・・

明日は、どうも出来そうなので、張り切って散布してこようと思います。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

そうそう、今日こんなチューリップも咲きました。

 

 

ブラッシングレディという品種のチューリップです。

 

光が透けて綺麗に咲いていました。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング