Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンのカラーが咲きました。(*^▽^*)

 

 

 

 

ボーダーガーデンの真ん中辺り↓ ラックス 【ハリオス】の手前に植えています。

 

 
 
 
 
 

 

この場所に植えて何年だろう?

去年の秋に、ボーダーガーデンのリニューアルをしましたが、カラーだけは引っこ抜かずにそのまま残しました。

なぁ~んもしなくても、このように花が上がってきてくれます。

 

 

 

そして・・・

 

ほら↓ 蕾もいくつか待機してくれています。

 

 

左側の蕾、葉っぱに引っかかっていて、花首が曲がって育ってしまったようで・・・

ちゃんと開けるのか?ちょっと心配なんです。

これからは、チョクチョク株元を見て、蕾の先が引っ掛かっていないか?点検しようと思います。

 

 

 

我が家で一番最初に咲くアジサイ 【冬アジサイ】 

(品種はスプリングエンジェル ブルーエレガンスだと思う。(^▽^;))

 

 

装飾花がこれくらい開きました。

 

 

 

全体はこんな感じです。↓

 

 

まだまだこれから~って感じですが、気温がグングン上がっていく季節なので、あっという間に満開になるかもしれません。

毎日観察しなくては・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

庭のパトロールも忙しくなってきた所ですが、もっと忙しくしようとする、アホなおばさん。

今年は春の種まきもしようと思います。

 

いえいえ、これから毎年春も種まきしようと思っているのですが、何せほぼ初めての春の種まきなので、緊張しまくりなんです。(^-^;

 

段々と涼しく、寒くなっていく秋の種まきとは違い、春の種まきはドンドン気温が上がっていくので、苗の生長も早いだろうと思うと、ドンドン作業が増えてきて・・・

ビビりまくりです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

だったら、やんなきゃ良いのにねぇ~ (笑)

 

 

で、今日も春の種まきメンバーを紹介します。

 

おばさん家の庭は、決して日当たりが良いとは言えない庭なので・・・

日陰にも耐え、花を咲かせる植物が必要です。

 

やっぱり、日陰でも咲いてくれるお花といえば、インパチェンスですよね。

2種類のインパチェンスの種を注文してみました。

 

インパチェンス 【アテナブロッサム】

 

 

 

 

こんなお花が咲くそうです。

 

 

美しい八重咲き花が長期間楽しめる!

【F1アテナ系】
枝数が多くて多花性で八重率の高い品種。花壇や鉢植えにおすすめ。早生で基部分枝力がよく、コンパクトにまとまり育てやすい。

花壇映えするサーモンピンクが可愛らしい。【インパチェンス】
初夏~秋まで次々と花をつけ、鮮やかな花色が美しく、コンパクトにまとまり育てやすい。寄せ植えに最適。半日陰でも育ち、夏の庭を華やかに彩る。

 

 

 

 

 

もう一つのインパチェンスがこちら↓ ロリポップ ミックス


 

 

こんなお花が咲くそうです。

 

 

【F1ロリポップ系】
花径4~5cm程で多花性一重咲き種。開花のシリーズ揃いが良く、株は伸び上がりにくくコンパクトにまとまりやすい。分枝もよい。

一重咲き混合種。

【インパチェンス】
初夏~秋まで次々と花をつけ、鮮やかな花色が美しく、コンパクトにまとまり育てやすい。寄せ植えに最適。半日陰でも育ち、夏の庭を華やかに彩る。

 

 

 

 

 

こちらは、日陰ではなく日当たりで育てる花ですが・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

今回育てる中で、一番背の高いお花です。

 

アフリカンマリーゴールド ホワイトスワン

 

 

 

こんなお花が咲くそうです。

 

 

【万寿菊(アフリカン マリーゴールド)】
アフリカン系は花が大輪で耐暑性があり、夏~晩秋まで楽しめる。栽培容易。

切り花向けで花首は硬くよく伸び、花径約8cmの安定したボール状の白花を咲かせる。暑さに強く耐病性も強い。

【マリーゴールド】
「聖母マリアの黄金の花」の意味を持ち、フレンチ系(孔雀草)とアフリカン系(万寿菊)の大きく2つに分けられるが、両方の種間雑種も増え、様々な品種が出てきている。

 

 

 

 

(タキイ種苗楽天ショップより 画像及び説明文 引用させて頂きました。)

 

 

種を蒔く前に、調べておく事は、覆土の量。

発芽する為に、光が必要か不必要か?を調べておく事です。

 

一昨日から紹介した順に

 

・百日草 ザハラダブル ラズベリーリップル(嫌光性種子)
・フレンチマリーゴールド ストロベリーブロンド (嫌光性種子)

・フロックス チェリーキャラメル (嫌光性種子)
・ペンタス ギャラクシー レッドスター(好光性種子)

・アンゲロニア セレニータ ミックス (好光性種子)

・ルドベキア プレーリーサン (好光性種子)

・インパチェンス アテナ アップルブロッサム(好光性種子)
・インパチェンス ロリポップ ミックス(好光性種子)

・アフリカンマリーゴールド ホワイトスワン (嫌光性種子)

 

さぁ~て、種まき始めますかぁ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング