Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今日のボーダーガーデン、9時30分に撮影しました。

 

 

この時間が一番陽が当たっています。

 

 

 

ボーダーガーデンの一番奥で大輪の【ピンクインプレッション】チューリップが咲いています。

 

 

 

 

その奥のホスタ 3月28日

 

 

 

 

今日 4月1日

 

 

毎日ホスタの生長を見るのが楽しい、今日この頃です。(*^▽^*)

 

 

 

馬蹄型花壇に植えたチューリップ ほぼ開花しました。

 

 

 

 

こちら↓ 右から2番目のチューリップだけが、まだ蕾のままですが・・・ (^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

先日のブログに、LUMIさんからこんなコメントを頂きました。

『馬蹄型花壇の花々が、一列に並んで舞台挨拶してるみたいですね。』

 

きっと、こちらの画像↓(一昨日のブログの画像)を見て、そのように思われたのだと思います。

 

 

おばさんも、本当に舞台挨拶しているみたいに見えました。

 

 

 

そして今日、こちら↓の画像を見て、おばさんは・・・

 

 

ディズニーランドのパレードに見えました。

ラックス達が、パレードの山車。

チューリップやビオラが、その周りで踊るダンサー。

そんな風に見えませんか? ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

でも、ラックス&チューリップのパレードはそろそろ終わりそうです。

中央のチューリップの花びらが落ちてしまいました。( ノД`)シクシク…

 

 

 

年明け早々に、処分価格になっていたチューリップを連れ帰って、先ずはビニールポットに植え付けて・・・ (こんなに芽が出ていましたが、出来るだけ土を被せて芽を隠しました。)

 

 

 

 

2週間程で、ポットの底穴からこんなに根っこが出るくらいになったので、花壇のあちこちに植えました。

 

 

チューリップの球根は寒さに会う事で、花芽が出来るそうなのですが・・・

今年は、1月24日に10年に1度の大寒波が訪れたので、そのお陰か? 花が咲いてくれました。

 

 

連れ帰った球根は5種類50球程で、今咲いたのは フリンジ咲き 【ハウステンボス】と 大輪の【ピンクインプレッション】と、 桃色18球入りだった1個10円の3種類です。

残りは、 ユリ咲き 【サンネ】5球 八重咲き 【マウントタコマ】 5球  枝咲き 【キャンディクラブ】10球の20球です。

 

 

この画像は、ガラ花壇(小)

 

 

おばさん、ここには八重咲き 【マウントタコマ】を植えたつもりだったのですが・・・

【マウントタコマ】は以前ここに植えた事があって、白の八重咲が綺麗だったので、またここに植えようと思ったと、記憶していたのですが・・・

 

 

 

もうボケてますねぇ~

これはピンクの花びらが尖がっているから、きっと ユリ咲き 【サンネ】だと思います。

 

 

5球共に、蕾が上がってきてくれています。

 

そうなると、三日月花壇に植えてあるのが八重咲き 【マウントタコマ】だと思うのですが、そちらは蕾が上がってきています。

 

問題は、枝咲き 【キャンディクラブ】。

これは以前も植えた事があるのですが、その時咲かなかった記憶があって・・・

リベンジも兼ねて、2パック10球連れ帰りました。

これが一番生長がゆっくりなんです。

さあ、枝咲き 【キャンディクラブ】の花が咲いてくれたら今回のチャレンジは成功!となるのですが・・・

 

結果はもう少しお待ち下さい。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

斜面花壇の真ん中を突っ切るスロープ↓

 

 

 

 

その左側に植えてあるつるバラ こちら↓は【玉鬘(たまかずら)】

 

 

 

 

足元に見えるのは、シャガの花です。

 

 

 

 

玉鬘を誘引している支柱から下を覗くと、このように↓見えます。

 

 

シャガの花が【玉鬘】の足元を隠し、1つ下の段に植えた つるバラ【スージー】の足元にはジキタリスが植えてあります。

そのジキタリスも随分大きくなり、真ん中上がってきているので、そろそろ花芽が見えてくるんだろうと思います。

 

 

 

スロープ左側のつるバラは【玉鬘】だけではありません。

その手前に、【ポールズヒマラヤンムスク】が植えていあります。

 

 

 

 

今日その株元に、こんな物を見つけました。↓

 

 

赤い赤いシュートです。(*^▽^*)

 

 

 

今年はバラ育てにチカラが入っているおばさん。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

真面目~に、肥料↓をやり・・・

 

 

 

 

 

 

おばさんは、今年はしっかり肥料をやろうと、この4袋 送料無料を注文し、届きました。

 

 

 

 

こんな物もやっています。↓

 

 

半月に1回、灌注する事で、シュートが沢山出るという事で、使ってみています。

 

 

 

 

 

1回目は、2月28日に灌注し、矢印の所まで使い↓

 

 

 

 

2回目は、3月15日に灌注し、矢印の所まで使いました。↓

 

 

そのお陰で、今回のポールズヒマラヤンムスクのシュートが出たのか?は、分かりませんが・・・

 

 

 

三日月花壇に植えた、つるバラ【ゴールデンシャワーズ】にも蕾が付きました。

 

 

 

 

我が家のバラが咲かないのは、日当たりが悪いからとばかり思っていましたが・・・

肥料が足りないだけだったようです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

今年は、バラのお世話を頑張ってみようと思っています。

 

『今年は』 ではないですね。

『今年から』 ですね。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

さぁ~て、どれだけ咲くかなぁ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング