Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

我が家のクレマチス 【白万重(シロマンエ)】

 

 

2021年5月20日に撮影した物です。

 

 

今注文すれば、お宅の外壁等にも誘引出来るかも?

 

 

 

 

初心者の方は、花付きの鉢植え購入をお勧めします。

 

 

 

 

 

今の【白万重(シロマンエ)】の状態がこちら↓

 

 

クレマチスは凄いですよ。

日一日一日と、蔓が伸びていきます。

昨日までは、針金に届かなかったのに、今日は届いてクリップで留める事が出来ました。

 

このクリップ、本来は胡蝶蘭の花茎を固定するクリップなのですが、おばさんはクレマチスの誘引に使っています。

針金にいくつか留めておくと、いつでも蔓を留めておく事が出来ます。

 

 

おばさんが、今まで使っていたのはこちら↓

 

 

 

おばさん、今回こちらの2.5㎝を↓注文しました。

メタルフリーで錆びないクリップだそうです。

 

 

 


 

 

今年は、このように【白万重(シロマンエ)】の咲くizurinコテージのウッドデッキで、カフェタイムを過ごせたら良いなぁ~って思っています。

 

 

 

今までは、下の庭に持ってきた事の無かったラナンキュラスラックスを、今年初めて下してきました。

 

 

 

 

今は、ブログ撮影の為に、馬蹄型花壇の中に並べていますが、花が咲いたら下の庭のあちこちに置いてみようかなぁ~って思っています。

日に日に開花が進んでいますよ。

 

 

 

 

冬アジサイ 品種はきっと【スプリングエンジェル ブルーエレガンス】だと思います。

 

 
 
 
 
 

 

この冬アジサイは額咲きアジサイなのですが、その装飾花が開き始めました。

これからの1ヶ月の変化が楽しみです。

 

 

 

昨日は、玄関ゲート前のハボタン達を紹介しましたが・・・

今日は、こちら↓

 

 

玄関ポーチ前に置いた、ハボタンリースと大鉢の寄せ植え。

ハボタンリースは今の所あまり変化がありません。

嬉しい~ (*^▽^*)(笑)

あれだけ苦労して作ったのだから、もう少しこのままの姿で居て欲しいおばさんです。

 

 

隣のプラチナケール ルシールミックスで作った寄せ植えは・・・

 

 

こちらは薹が立ってきました。

でも、これを見ると何か思い出しませんか?

 

おばさん、ソフトクリームを思い出してしまったんです。

これは、これで可愛いなぁ~と思います。

 

まあ、ぐ~と薹が立って、花が開くとどうだかねぇ~とも思いますが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

手前のフリズルシズル ブルーのパンジーの寄せ植え↓

 

 

真ん中にチューリップの球根と、周りにムスカリの球根を忍ばせたのですが・・・

ムスカリの葉っぱがダラダラと伸びすぎて・・・

余りに酷いので・・・

 

 

カットしちゃったもんねぇ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

真ん中にチューリップの球根4個を植えたのですが、3つしか芽が出てきていません。

きっと1つはダメだったんでしょうねぇ~

 

 

 

こちら↓は、キューティー アプリコットの寄せ植えの鉢

 

 

こちらは、4つ芽が出ました。

同じ環境にあっても、良い場合もあれば、ダメになる場合もあるって事ですね。

 

 

 

これは、鉢植のバラ ブリリアントピンクアイスバーグの株元

 

 

我が家に来て、何年経つんだろう?

最初は地植えにしていましたが、花が咲いても1つか2つって感じだったので、掘り上げて鉢植えにしたのが3年前?

鉢植えにして、日当たりの良い場所、場所に移動させると、花が咲くようにはなりましたが・・・

新しい枝は上の方にしか出なくて。。。

株元の枝は、木質化してしまい、ここからももう新しい枝は出ないのでは?と思っていましたが・・・

 

ほらほら、見て見て!

既に2つの芽が伸び始めていました。

 

これは、あの高濃度 フルボ酸 アタックT-1のお陰なのか?

 

 

 

 

 

しっかりしたシュートに育てる為に、2週間毎に灌注処理続けていこうと思います。

 

 

 

おばさんは肥料はこちらの↓大袋を使っていますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの肥料↓を一緒に灌注処理する方が効果的ですよ。

 

 

 

今日はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング