Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

先ずは、我が家のクレマチスをいくつか紹介します。

 

【コンテストボシャール】 ジャックマニー系

 

 

EAST GATE 向かって左側の伐採木で作った支柱に絡ませています。

 

 

 

 

 

【龍安(リュウアン)】 インテグリフォリア系

 

 
 
 
 
 

 

EAST GATE 向かって右側の伐採木で作った支柱に絡ませています。

 

 

 

【プリンセスダイアナ】 テキセンシス系

 

 

ガラ花壇(小)の真ん中に立てた、伐採木支柱に絡ませています。

 

 

 

 

 

【キリ・テ・カナワ】 パテンス八重系

 

 

中庭のつるバラとクレマチスのステージ脇、鉢植えで DAIM ダイム トピアリースティック [120cm]に誘引しています。

 

 

 

 

 

【エミリアプラター】 ビチセラ系

 

 

玄関ホール横に作った格子枠(つるバラとクレマチスのステージ)に誘引しています。

 

 

 

 

【白万重(シロマンエ)】 フロリダ系

 

 

izurinコテージ 入り口横の壁にステンレスの針金を張って誘引しています。

 

 

 

 

 

【花島】 インテグリフォリア系

 

 

ツルにはならない草状のクレマチスで、花弁の先がツイストしていて濃いピンクのかわいいい小型品種。

鉢植えで楽しんでいます。

 

 

 

 

 

我が家にあるクレマチス、いろんな系統の物を取り揃えておりますが・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

昨日紹介した、1年生苗の【ベル・オブ・ウォーキング】はパテンス八重系ですが、残り3株の1年生苗は、全てモンタナ系です。

おばさん、今までモンタナ系は育てた事がありません。

 

 

 

  モンタナ系の特徴


クレマチス(モンタナ系)は、中国~ヒマラヤの高山が原産で、4弁の白または淡いピンクの早咲き種。他のクレマチスよりも早く咲き、可愛らしい花をびっしりとつけます。
残念ながら早咲きで一季咲きのため、バラの開花期とは合いませんが、可憐なお花姿と、すばらしい香りに魅了される方も多い人気のお花です。
(通常のバラとは開花期は合いませんが、早咲きのモッコウバラならだいたいの時期が合います)

カカオまたはバニラ+チョコレートのような香りがすばらしく、一度味わうとたちまち虜になる方多し。
白花はあまり香らないものも多く、香りのよいものをお探しの方は、ピンク花の「モンタナ・ルーベンス」「モンタナ・エリザベス」などがオススメです。

また、大輪系のクレマチスとは異なり、びっしり咲いてもそれほどうるさく感じない可憐さもモンタナ系の魅力です。

 

(オザキフラワーパークHPより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

モンタナ系は旧枝咲きなので、去年の蔓をそのまま伸ばし、今年の春に咲かせる為に・・・

今ある蔓のお掃除をして、誘引しておかなければなりません。

 

左側が【グランディフローラ】 右側が【ルーベンス】

 

 

 

 

まだ、完全に枯れたという感じでもないのですが・・・

強制的に休眠させます。(笑)

 

 

 

ハサミを使って葉柄の部分からカットし、蔓だけにしました。

 

 

 

 

蔓が伸びる度に、短く切ったビニタイで行灯支柱に留めていたので・・・

 

 

 

 

全部外して、蔓を下におろしました。

 

 

この行灯支柱は100均(ダイソー)の物で、見た目はあんまり良くないのですが、伸びた蔓を留めとかなければならなかったので、使っていましたが・・・

 

 

 

花が咲く時期には、蔓が重ならないようにしなくてはならないので、今回こんな物を用意しました。

 

 

 

 

 

色んな使い方が出来るトレリスで、くるっと巻いて、付属の留め具でジョイントすると↓

 

 

 

 

円柱形のトレリスになります。

 

 

 

 

そして、グルグルと円柱型トレリスにビニタイで蔓を留めて、誘引完了~♪

 

 

 

 

 

こちらは【ルーベンス・スペルバ】 自在型トレリスという支柱が3本でアームが変形できるので、ジョイントすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、こちら↓も円柱形のトレリスになります。

 

 

 

 

 

こちらは、支柱の先に飾りが付いているので、ちょっとお洒落です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

おばさんは、誘引するぞ~って日はビニタイで留めつけていますが、暖かくなってきて、パトロール中に誘引しなくてはならない時の為に、こちら↓の植物用クリップをトレリスにはめておいて、いつでも誘引できるようにしています。

 

 

 

 

 

モンタナ系は、今年初めて花を見るので、どれくらいの間隔で誘引したらよいのかわかりませんが・・・

 

 

一応これで、いつ蔓が伸び始めても大丈夫になりました。

 

 

いや、ちがった・・・

もう1鉢、【ルーベンス】の葉っぱ掃除&誘引作業が残っていました。

 

毎日、毎日、植え替え作業と誘引作業で忙しくしていますが・・・

今年の春、初めてモンタナ系のお花に会えるので、忙しさも楽しさになっているおばさんです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング