Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

 

今日は、久々の雨。

 

ずっとお天気続きで、植え付けたばかりの花苗の為に、水撒きに時間が掛かっていたので、この雨は恵の雨です。

午後にはどうにか雨が止んだのですが、今日は作業はできそうにありません。

 

 

こちら↓の画像は、一昨年の4月、レンガの階段が出来上がった頃の画像です。

 

 

 

 

このレンガの階段の横には、もう一つ丸太を土留めにした階段があります。

 

 

 

 

春には、この丸太の階段の両側には、エリゲロン(源平小菊)が沢山咲いて綺麗なんですよ。

 

 

ただ、放置してしまうと、メッチャ蔓延って丸太が見えなくなるくらいなのですが、手で引きちぎるように間引きます。

でも、そんな事をしても大丈夫! しっかり再生して花を咲かせてくれる丈夫が宿根草です。

 

 

 

 

 

その丸太の階段の現在がこちら↓(数日前に撮った画像です。)

 

 

 

 

この丸太の階段の左側に並んで生えているのが、自生のノシラン↓

 

 

今までは、大変お世話になったノシランでしたが・・・

今年は目の敵のように引っこ抜いています。

ごめんねぇ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 
 
 
 
 

 

今まで、この辺りはあまりご紹介する事はなかったのですが・・・

今年から少しずつ綺麗にして、お見せできる場所にしたいと思います。

 

 

と、いうかぁ~ ここは我が家の庭の中では結構日当たりの良い場所なんです。

 

 

 

日当たりが良いので、ノシランもどんどん大株になり、ツワブキも、ドンドン領域を広げてしまっているので・・・

 

 

 

 

今回全部引っこ抜いて、この日当たりの良い場所を整備しようと思います。

 

 

 

 

《Before》 → 《After》です。

 

《Before》 

 

 

 

 

《After》 

 

 

アフター画像、撮るのを忘れていたので・・・

今日、雨が上がった時に撮ってきました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

左側に見える大きく長い葉っぱは・・・

 

 

 

こちら↓の リコリス オーレア(ショウキズイセン)の葉っぱです。

 

 

 

 

去年の9月に撮影した画像↓です。

 

 

 

 

『掃き溜めに鶴』状態で咲いていました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

リコリス オーレア(ショウキズイセン)の開花時期は9~10月で、今は葉っぱを伸ばして球根を太らせる生育期です。

ここを綺麗な花壇にする為には、掘り上げて移動させたいところですが、今は掘り上げる事が出来ません。

 

昨日、一昨日まで、この画像とあまり変わらない状態でしたが・・・

 

 

 

2日掛けて、ここまでにしました。

 

 

 

 

ここは、我が庭の北東の端。

崖っぷちなんです。

 

 

 

 

こちらの画像↓で、どれだけ斜面かわかって頂けるでしょうか?

 

 

こんな斜面なので、作業がなかなか進みませんが・・・

でも、こんな斜面の作業も、少しずつですが出来るようになりました。

2日掛かりましたが、大分綺麗になりました。(*^▽^*)

 

 

 

 

雨上がりの下の庭

 

 

沢山植えた花苗は、遠目にはまだまだ目立ちませんが・・・

 

花友とお喋りしながら、沢山花の咲いた庭歩きが出来る日を楽しみに ( *´艸`)

これからもチマチマと毎日庭作業に明け暮れようと思いまぁ~す。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング