Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今日開花したビオラです。

 

 

種から育てたビオラは、本当に可愛いですねぇ~ (*^▽^*)

(※ ちょっとだけお付き合いを・・・ (^▽^;)(笑))

 

 

 

昨日紹介した、ビオラの蕾↓

 

 

 

 

このお顔のビオラさんでした。

 

 

 

 

 

昨日は開く様子のなかった蕾も、今日はとっても心地よい気温だったので開花しました。↓

 

 

今日開花した両方のビオラには、花の真ん中の斑点がありますが、この斑点を『ブロッチ』って言います。

 

 

ブロッチとは

斑点、あるいは斑紋のことで、植物体に現れる丸形、楕円形、雲形などの模様をブロッチといいます。

パンジーの花の真ん中にある斑紋が代表的なものです。

 

(みんなの趣味の園芸より 引用させて頂きました。)

 

 

ガーデニング初心者さん、少しずつ園芸用語も覚えていきましょう~♪

 

 

 

 

 

 

 

近くのスーパーの店先で、こんな花苗達が並んでいたので、連れ帰ってきました。

 

 

 

 

左から 

【レースラベンダー】

 

 

 

 

 

ウインターコスモス 【イエローキューピッド】

 

 

 

 

 

スカビオサ 【ピンクッションブルー】

 

 

 

 

花色 ピンクもありまぁ~す。(*^▽^*)

 

 

 

 

 【サクラソウ】

 

 

チョボチョボ咲いていた花は萎れかけていたのでカットしました。(^▽^;)

 

 

 

蕾の色↓ ピンクの花が咲くサクラソウです。 

 

 

 

おばさん家のサクラソウは、 こちらの色↓だと思います。

 

 

 

濃いピンクやホワイトの花色もありますよ。

 

 

 

 

 

この4苗を連れ帰ったのは、寄せ植えを作ろうと思ったからです。

 

一緒にパンジー&ビオラも並んでいましたが、我が家の種まきビオラも咲き始めたので、そちらは連れ帰っては来ませんでした。

 

 

明日は、この近所のスーパーの店先に並んでいた花苗と、我が家の種まきミニミニ花苗とで、寄せ植えを作ろうと思います。

お楽しみにぃ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング