Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

下の庭のシュウメイギクが沢山咲いて綺麗です。

 

 

 

 

2年前、2020年9月21日の画像がこちら↓です。

 

 

植え付けたのは2019年の8月なので、1年で地面が見えない程にはなったのですが、花数がこれ程多くなったのは今年が初めて・・・ だと思います。

去年は怪我で、撮影していませんでした。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

河津桜の葉が黄色くなって落ち始めました。

 

 

やっと雑草を刈れたと思っていたら、今度は落ち葉掃除をしなくてはいけない時期となりました。

あと数日で9月も終わります。

9月どころか、後3ヶ月で今年も終わり。

あっという間に春が来ちゃうよ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

覚えていますか?こちらの↓フリージア

 

 

2021年の2月に、お花が終わりかけの薄紫のフリージアを連れ帰ってきたことを。

 

 

 

この何とも言えない淡い薄紫の花弁が素敵で~ ♪

 

 

お値打ち価格になっていたので、連れ帰ったのですが・・・

球根植物だから、来年も咲くだろうと安易に思っていたのですが、今年の春 芽が出たのは1本だけで・・・ (´;ω;`)ウゥゥ

まあ、去年なんのお世話もしなかったから仕方がない事なのですが・・・

 

 

な、な、なんと! 今年はこれだけ芽を出してくれました。

 

 

2鉢連れ帰ったのですが、1つのビニールポットに植え付けて

 

 

 

このタグを挿しておいたので、間違いはないはずです。

 

 

でも、今年の春はちっとも肥料を与えていないので、花は期待できないかな?

 

 

本来は休眠期に掘り上げて乾燥させておく必要があるようですが、おばさんはビニールポットに植えっぱなしでいました。

 

 

 

フリージアの育て方

 

 

《肥料》
フリージアは植えつけ時に元肥は施さず、葉が2~3枚出てから施した方が安全です。フリージアは球根内に十分に養分をたくわえているので、無肥料で植えても初期の生育にはまったく支障がありません。

球根の下に元肥を施すと根が肥料焼けを起こし、その部分からフザリウム菌などが入って病気の原因になるので、肥料は葉と根が出た後に土の上に施した方が安全です。

施し方は、地植えは緩効性化成肥料を株元にばらまいておきます。鉢植えは緩効性化成肥料を土に半分くらい埋まる深さに押し込んでおきます。追肥は葉が緑色の間は、月に2~3回くらい液肥を水やり代わりに与えます。

 

(サカタのタネ 園芸通信より 説明文引用させて頂きました)

 

 

こうやって芽が出てくれたので、これから肥料を与え、球根が大きく育ってくれるようにしようと思います。

 

 

 

おばさんと同じ薄紫はありませんでしたが、ダブル咲きのパープルがありました。

 

 

 

同じく球根植物のバビアナ

 

 

 

 

今年4月のボーダーガーデン 右側の紫の花がバビアナです。

 

 

植えっぱなしでもちゃんと花咲かせてくれるバビアナですが・・・

 

 

 

 

そのままにしておくと、こうなります。↓

 

 

球根によっては、地上部が枯れたらスポッと花茎が抜ける物もありますが・・・

バビアナは枯れた部分を引っこ抜こうとすると球根までついてきてしまうので、枯れたらカットしなくてはならないのですが・・・

そうすると、どこに植えたかが分からなくなるので、おばさんはこのままにしておきました。

 

本来なら、新芽が出て来る前にカットしなくてはならないのですが。。。

おばさん、今年はボーダーガーデンのリニュアルをするので、一旦堀り上げます。

 

 

 

球根を傷つけないくらいの所に移植ゴテを突き刺して↓

 

 

 

 

ごっそり堀り上げ

 

 

 

 

球根1個 1個の古い茎をカットしました。

 

 

 

 

大きな球根、中っ位の球根、小さな球根と3種類に分けて↓

 

 

 

 

大きな球根と中っ位の球根だけ、スリット鉢に植え付けます。

 

 

 

 

先ず、大きな球根を入れて↓

 

 

 

 

隙間に中っ位の球根を入れて、上から篩を使って土を入れて

 

 

 

 

3鉢出来ました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

球根の根は再生しません。

このままスリット鉢の中で根が張ってくれれば、ボーダーガーデンの植栽が決まったら、スポッと鉢から抜いてボーダーガーデンに植え付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング