Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今年の4月16日にお迎えした PW 【ラグランジア ブライダルシャワー】

 

 

 

 

直ぐに大きな鉢に植え替えました。

 

 

 

 

常に目に入る所に置いていたかったので、玄関の石段の横に飾っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

5月というのに、メッチャ強い陽射しの日もあり・・・

花が傷んでしまったので、5月28日に傷んだ花はカットしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

その2週間後・・・

 

 

 

 

花をカットした、次の節の芽が大きくなって、蕾が見え始めました。

 

 

 

 

あれから1ヶ月たった今日の姿が、こちら↓

 

 

 


まだ開花途中ですが、

 

 

連れ帰った時と比べると(下↓に連れ帰った時の画像あり) 

 

 

 

連れ帰った時の真上からの画像↓ (4月16日撮影)

 

 

 

 

今回の花の方が装飾花の数も多く、充実した花が咲いたようにも見えます。(本日7月11日撮影)

 

 

 

 

ラグランジアの育て方を調べたら

「花が終わったら、花のすぐ下で切り落とします。栄養状態の良い株は、すぐ下から次の花が咲くことがあります。ただし、2回目の花は1回目の花よりも小さい花が咲きます。」とありました。

(PROVEN WINNERS ラグランジアの育て方より)

 

 

 

 

最近、ちょっとサボって液肥をやっていないので・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

葉色が少し薄いです。

 

 

 

ラグランジアの肥料のやり方

 

春の生育期から晩夏まで、液肥(1,000~2,000倍)または化成肥料を週に1~2回程度あげてください。草花用の緩効性肥料をあげてください。

7月~晩夏は特に肥料切れに注意してください
花後の7月~晩夏までは、肥料を忘れずにあげ続けるようにしてください。
肥料をあげると、葉の色が濃くなり、花が大きくなります。また、枝が太くなり栄養が充実し、結果翌年たくさん花を咲かせることになります。


 

 

 

 

ラグランジアの剪定

 

形を整えたい場合の剪定

 

自然な樹形もお楽しみいただけるラグランジアですが、丸く整えたい場合は剪定が必要です。剪定をする場合は、9月中旬ごろまでに行ってください。

丸く整えたい場合は、9月上旬ごろに仕立てたい形に枝を切ります。

 

 

 

 

 

自然な樹形を楽しみたい場合は、剪定しなくても、そのままの自然な樹形をお楽しみいただけます。

 

 

 

 

上に伸びた枝の剪定

 

すべての側芽(枝につく芽)に花がつくラグランジアですが、上向きの枝は先端だけに花が付きやすい傾向があります。そのまま放置すると少し不格好になってしまうので、綺麗に咲かせるためには以下のどちらかの対応をしてください。
 

対応方法1

 

 

9月上旬ごろまでに上向きの枝を剪定します。

そうすることで先端だけに花がつくことがなくなります。



対応方法2



上に伸びてくる枝を市販の洋ラン線などを使い横方向に誘引します。

横に誘引された枝は全ての芽から花が咲きやすくなり、翌年たくさんの花を咲かせます。

 

(PROVEN WINNERS ラグランジアの育て方より 画像&説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

おばさんは、来年枝垂れるように咲かせたいと思っているので、曲がる支柱で誘引したいと思っていまぁ~す。 (*^▽^*)

 

今後の様子も、また紹介しますねぇ~ \(^o^)/

 

 

 

 

 

✿おまけ✿

 

7月12日00:00から 年に一度のAmazon プライムデイ 年に一度のビッグセールが開始されます。

(皆さんが、このブログを読む頃には、既に開始していると思います。(^▽^;))

 

 

Amazonで、おばさんお勧めの商品はこちら↓

 

 

 

 

簡単セットアップ。

お持ちのテレビのHDMI端子に挿してwifiにつなぐだけ。(Wi-Fi環境が必要です。)

 

テレビでPrime Video、YouTube、Netflix、TVer、GYAO!、U-NEXT、DAZN、Disney+、FOD、Apple TV+などの豊富な映画やビデオを大画面で楽しめるようになります。

※個別の登録、契約や料金が必要となるサービスもあります。

 

最近は、NHKプラスもFire TVで見れるようになったので、テレビの大画面で見逃した『趣味の園芸』や『ターシャの森から』も見れるようになりました。

 

以前はiPhoneやiPadの小さな画面で見ていた物が大きなTV画面で見れるようになって、とっても楽になりました。

 

 

 

(画像はAmazonさんより お借りしました。)

 

 

セール中はメッチャお安くなっています。

通常は4980円ですが、セール中は1980円です。 

おばさんも2個目買いました。(追記12日00:08 (笑))

 

 

 

4Kテレビをお持ちなら、こちら↓が良いようです。

こちらもセール中は3480円です。

 

 

 

この機会に是非!是非!

お一人様3個までです。

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング