Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

WEST GATEから、下の庭に下りる小径

 

 

この位置から、おばさんの目には、いろんな色のアジサイや、ウインドウボックスのピンクのゼラニウムの花が見えるのですが・・・

画像になると わからなぁ~い!

 

もっといっぱいお花が咲けば、わかるようになるのか?

撮影技術がある人が撮れば、わかるのか?

 

どちらにせよ、今日は緑の小径にしか見えないですね。

残念~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

今日は中庭の奥をちょっとお見せします。(^▽^;)

 

右手前のアジサイが、先日紹介した 【スターリットスカイ】  これが現在です。

 

 

 

 

5年前、2017年6月13日の画像↓ この一番奥・・・

 

 

 

 

上の画像を引き伸ばした画像なので、ちょっと荒いですが・・・ 

植え付けた時は、こんなに小さなアジサイ2株でした。

 

 

 

 

上から2年経った、2019年6月9日の画像↓

 

 

2年前より大きくはなっていますが、まだまだきちんとそこに納まるサイズのアジサイ2株でした。

なのに、なのに・・・ ここからの3年で、今は大きくなり過ぎました。(´;ω;`)ウッ…

 

 

先日のブログに silky0302さんから、こんなコメントを頂きました。

 

こんにちは~
大株になった地植えの紫陽花で毎年悩んでいます。
去年は2株地際でカットしたら、申し訳程度に株の外側から少し咲きました(笑)
ただお花の咲かなかった茎がメチャ伸びで、結局丈の高い紫陽花になってます(笑)
何のための地際カットか!!!(笑)
来年の花芽が付いてると思うとなんか切れないし...
izurinさんは今年咲かなかった茎はどうしてますか?

 

 

 

こちら↓の画像は、去年の6月15日のブログで紹介した画像です。

 

 

 

 

silky0302さんのコメントと同じで、我が家の額アジサイも、花芽の付いていない茎の方がメッチャ伸びていたんです。

 

 

 

 

で、去年はその花芽の付いていない、勢いの良い枝(シュート)を、株元近くからカットしました。

 

 

花芽のないビョンビョン伸びた茎が無くなった事で、見た目は良くなりました。

 

 

 

でも・・・ 結局、今年も同じように、花芽のない枝の方が伸びて、バランスの悪い姿になっています。

 

 

先日のNHK 『趣味の園芸』では、このような花芽のない茎は、花の高さでカットすると説明がありましたが・・・

 

 

おばさんは、花の高さより低めにカットしました。

 

 

 

 

《Before》 → 《After》

 

《Before》

 

 

 

 

《After》

 

 

 

 

違う角度から撮った画像の《Before》 → 《After》


《Before》

 

 

 

《After》

 

 

花芽の無い、背の高い茎をカットしてスッキリはしましたが・・・

結局は大きいまま。。。 ( ̄▽ ̄;)(笑)

今年は7月上旬、お花がくたびれた頃バッサリいきます、バッサリ!

 

 

 

こちら↓2019年の画像ですが、このアジサイの周りには、色々植えているんです。

 

 

 

 

ほらほら、この【スターリットスカイ】の足元に見えのは・・・

 

 

 

 

【アルストロメリア リトル・ミスクリスティーナ】

 

 

 

 

スターリットスカイと額アジサイの間には【ムラサキシキブ】

 

 

 

7月末に、こんな小さなお花が咲き

 

 

 

10月に、こんな実のなる植物です。

 

 

 

 

 

斑入り葉のムラサキシキブ↓

 

 

 

 

 

額アジサイの足元には、こんな斑入り葉のアルストロメリアが植えてあるんです。

 

 

 

 

 

アジサイの間に植えたムラサキシキブは、光を求めてドンドン前にせり出し、歩くのに邪魔だし・・・(笑)

 

 

 

 

斑入りのアルストロメリアも

 

 

 

 

【アルストロメリア リトル・ミスクリスティーナ】も、今はどうにか株元で生きているので

 

 

 

 

スターリットスカイは、根元は木質化してしまって、後ろの方に新しい茎が出てきているので、木質化した方の茎はバッサリカットしようか?と考えています。

 

 

額アジサイは、7月頃、容赦なくバッサリいきます。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

でも、おばさんが思うに・・・

根切りをしないと、いくら地上部をバッサリカットしても、来年グッ~と 新しいシュートが伸びるんじゃないか?と思います。

 

下の庭の紫陽花キングで失敗した事は、強剪定をした年に、寒肥を与えてしまって、またぐっと大きく生長させてしまった事。

中庭の紫陽花は、スターリットスカイだけに肥料をやって、額アジサイにはあげないようにしようと思っています。

 

 

『趣味の園芸』で説明のあった、芽かき、葉かきは、他のアジサイで試してみようと思います。

 

 

毎年、この時期になるとアジサイの剪定で色々考えます。

でも、これもボケない為に、良い頭の体操かもしれません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング