ガーデニング初心者さん 自分の『推し』を見つけましょう♪ | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ガーデニング初心者さん こんな言葉は知っていますか?

 

『タニラー』 『ゼララー』 『ロザリアン』

 

 

『タニラー』 は多肉植物 『ゼララー』はゼラニウム 『ロザリアン』はバラ

それぞれをこよなく愛し、育てる人の事。

それが故に、収集家(コレクター)にもなってしまう・・・ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

『推し』という言葉が話題になる事の多いこの頃ですが、

『タニラー』 『ゼララー』 『ロザリアン』とは、それぞれを推している人の事になりますね。

 

 

ここ数年大人気の多肉植物。

いままで植物に興味のなかった方々が、100均でのお買い物の際、多肉植物を見かける事が増え、

可愛いサイズで色んな種類、その上水遣りの回数も少ない、育てるのに手のかからない多肉植物は大ブームとなりました。

(いやいや、とっても高価で、育てるのが難しい種類がある事も存じ上げております。(^▽^;)(笑))

 

 

おばさんも、今年はこんな↓多肉の寄せ植えを作ったりもしました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばさん、多肉植物の事は詳しくないですが・・・

多肉植物の中でも、エケベリア属を中心に収集している方もいらっしゃると思います。

 

 

エケベリアって、こんなタイプの多肉植物↓です。

 

 

バラの花のようなロゼット型の姿が愛らしく、紅葉する種類も多く、カラフルで華やかな印象の多肉植物です。
初心者でも育てやすい種類が多くあり、多肉ビギナーにもおすすめのタイプです。

 

 

 

 

 

このように、多肉植物を多く育てているタニラーさんの方でも、その中の『推し』があるようです。

 

 

 

 

 

おばさん家は田舎なので庭が広いので、多くの種類の植物を数多く育てていますが・・・

その中でも、この植物は色んな品種を集めているという植物があります。

そう、おばさんの 『推し』 です。

 

 

以前 『ゼララーってご存じですか?おばさんはゼララーです( ̄▽ ̄;)』というタイトルのブログを書いた事がありますが。。。

 

おばさん、 実は『ゼララー』なんです。(笑)

 

 

 

 

おばさんのゼラニウム コレクション

 

PAC社 ゾナル・ゼラニウム (赤)

 

 

 

PAC社 ゾナル・ゼラニウム (ピンク)

 

 

 

 

おばさんと同じ品種(花色)ではありませんが・・・

PAC社のゼラニウムは品質が良いと思います。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉色が銅葉の珍しいゼラニウム 花は小輪ですが完全八重咲で、花上がりは良いそうです。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

PWジャパン スーパーゼラニューム (リラ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAC社 ゾナル・ゼラニウム (ピンク) と PWジャパン スーパーゼラニューム (リラ) 

挿し木で殖やした物↓

 

 

izurinコテージのウインドウボックスに飾って楽しみました。

 

ゼラニウムの良い所は、挿し木で殖やす事が出来るので、同じ花が咲く株を簡単に殖やす事が出来るところです。

 

 

 

 

今年の母の日に、子供達からプレゼントされたつもりで自分でポチッた( ̄▽ ̄;)(笑)

ゼラニウム2種 ↓ ↓ ↓

 

 

【アップルブロッサム ホワイトリンク】

 

 

これもゼラニウムです。

葉っぱの周りに白い縁取りがあり・・・

 

 

 

 

花はバラのような咲き方があるゼラニウムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAC社 クオリティーシリーズ 【ピンクレース】

 

 

 

 

半八重咲きの白にピンクの覆輪

 

 

ポチって良かった~ (^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

アイビーゼラニウム  品種【ビンテージローズ】

 

 

 

 

 

アイビーゼラニウム  2品種 【ルビー(レッド)】 【トミー(ダークバーガンディ)】

 

 

テラコッタの大鉢に寄せ植えにしました。

花材   

・ガストロロビューム セリセウム ブラックルビー

・カンガルーポー

・コルジリネ

・アイビーゼラニューム ルビー

・アイビーゼラニューム トミー


 

 

 

 

 

ちょっと珍しいアイビーゼラニウムがあったので、紹介しておきます。

 

画像、貼り付ける事が出来なかったので、こちら↓に行って画像だけでも見て来て~ (*^▽^*)

葉っぱに入る覆輪がピンクになってて可愛いでぇ~す。

 

 

 

 

 

エレガンス(エレガンテ)はカラーリーフタイプのアイビーゼラニウムです。

小さな掌のようなかわいい葉の縁に白い縁取りが入り、冬にはほんのりピンクに色づきます。

生育旺盛でよく分枝し、株はコンパクトにまとまります。

花が次々につき、長い間咲き続けます。

ハンギング、鉢植えに適しています。

薄ピンクの花と斑入り葉の組み合わせがさわやかです。

 

 

 


 

 

 

 

 

おばさん家にはもう1鉢 白花のゼラニウムがあるのですが、画像が見つからず。。。(^▽^;)(笑)

今、我が家には全部で9種類のゼラニウムがあります。

 

自分はゼララーだ!と公言するのだから、

ゼラニウムの育て方も上手です!と胸を張りたい 

 

まあまあ、上手に育てれるようになったと思います。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

自分の『推し』の植物を見つけて、ちょっと珍しい品種も育てて・・・

 

「この植物 大好き!でぇ~す。 これだけは、育てるのの上手です!」 と、

どっぷり肩入れ出来る物を見つけましょう!

 

同じ 『推し仲間』も見つかって、『推しの話』で盛り上がるかもしれませんよ。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング