Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ガーデニングという言葉の意味は・・・

自分が所有する庭(ガーデン)やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむこと。
今日では庭先での花の栽培のほか、家庭菜園を営むといった場合も、この名で呼ばれる。

(ウィキペディアより 引用させて頂きました。)

 

 

ガーデニングの中には家庭菜園が含まれていますが・・・

おばさんは食いしん坊のくせして、あまり家庭菜園はしていません。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

どうしておばさんが家庭菜園をあまりしていないか?というと・・・

それは我が家の庭は日当たりが悪いからというのが一番の理由です。

日当たりが良い所では、野菜よりお花を育てたいと思っているおばさんなんです。(^▽^;)

 

 

 

家庭菜園の経験は少ないおばさんでも、これは育てた事があるんですよ。↓

 

 

ピンキーという品種のミニトマトです。

 

この画像は一昨年の夏の画像です。

おばさんの家庭菜園はほぼ鉢植えです。

鉢植えにしているのは、日当たりの良い所で育てる為です。

この年は行燈仕立てという育て方をしました。

 

<行燈(あんどん)仕立てとは>
アサガオやクレマチスなどのつる性の植物の仕立て方の一つ。数本の支柱に輪がついたフレームなどに植物のつるを誘引し、軽くひもなどで縛りながら、行灯(あんどん)のような形に仕立てたもの。マダガスカルジャスミン、ブーゲンビレアなどの鉢仕立てなどによく利用されます。

 

(みんなの趣味の園芸 園芸用語集より 引用させて頂きました。)

 

 

 

行燈仕立てというのは茎の誘引の仕方の事ですが、野菜を育てる時に 『1本仕立て』  『2本仕立て』 『3本仕立て』 という言葉があります。

 

この〇本というのは、茎の数の事です。

 


 

(サカタのタネ 園芸通信より 画像お借りしました。)

 

 

この画像↑は、ナスの育て方、茎を3本に仕立てる時のやり方を示したものです。

 

 

 

昨日のブログ 『ガーデニング初心者さん 摘芯って知っていますか?』 に

 

「初めて知りました。ありがとうございます。
ベランダのキュウリの芽かきはやってますが…。

摘芯は逆の効用をもたらすようですね。」

 

と、ポョーン爺さんからコメント頂きました。

 

 

野菜を育てる時は、『芽かき』という作業があります。

いや野菜だけでなく、バラを育てる時にも『芽かき』という作業はあるのですが・・・

(今日はバラの芽かきの事には触れません あしからず (^▽^;)(笑))

 

 

 

昨日紹介した『摘芯』は、枝分かれを沢山させて、花数を増やす為の作業でした。

 

ポョーン爺さんからのコメントの中にあった『芽かき』とは、脇芽を取り除き、枝数を制限する事です。

 

 

先程紹介したナスの育て方のイラストにある、《主枝》 《第1側枝》 《第2側枝》 この3本だけ育てて、日当たりを良くし、花の咲く数(実の数)を制限する事により、大きく美味しい実に育てるのです。

枝数を制限する事によって、風通しを良くし、病気の発生を抑制する効果もあります。

 

 

 

繰り返しになりますが・・・ 野菜を育てる時は、枝数を減らす為に脇芽を取り除きますが、お花を育てる時は頂芽を取り除き、脇芽の生長を促し、枝数を増やすのです。

 

 

10月24日のブログで紹介した 

 

『頂芽優勢 (ちょうがゆうせい)』とは・・・ 

植物の茎の先端にある頂芽の成長が、側芽(腋芽)の成長よりも優先される現象のこと。

(ウィキペディアより 引用させて頂きました。)

 

このメカニズムには植物ホルモンが関係しているのですが・・・

ガーデニング初心者さんは、そこまで覚える事はないかな?って思うので省略します。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

兎に角ですね、植物の天辺の芽は、それより下の芽より優先して生長していくっていう現象なんですよ。

違う言い方をすると・・・ 頂芽があると脇芽は生長しないので、頂芽を取り除くことによって、脇芽を生長させる事ができるとういしくみになるんです。

 

 

 

 

このように、植物の性質を覚え、人が手を加える事によって花数を増やしたり、収穫する物の質を高めたりする事が出来るのです。

 

 

 

 

『摘芯』 と 『芽かき』 やっている事は同じようで、効果はまったく逆。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

最近ガーデニングを始めたばかりの初心者さんは、今はお花しか育てていないかもしれませんが・・・

来年の春には 「ん~ ミニトマトでも育ててみようかなぁ~」って思うかもしれません。(^▽^;)

 

そんな時は 「な~んか、野菜を育てる時にはしなきゃいけない事があったなぁ~」って、思い出して下さい。

 

 

 

沢山のお花を咲かせるのも、大きな美味しい実を収穫するのも、貴方の作業が結果を大きく左右するんですよ。

『摘芯』 と 『芽かき』 覚えておきましょうね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング