Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

 

今日はずっと雨。

雷も鳴っていて、外にも出れず・・・

 

今日は画像は撮れませんでした。。。 と、諦めかけていたら、雨も止み雷も鳴り止んだので

 

 

中庭に放置した、鉢植えの【ブリリアントピンク アイスバーグ】を撮ってみました。

 

ボーダーガーデンに地植えにしていた時はあまり咲かなかった【ブリリアントピンク アイスバーグ】でしたが、掘り上げて鉢植えにして中庭に置いたら、随分咲くようになりました。

我が家の場合、バラは地植えより鉢植えの方が花付きが良いです。

それは、鉢植えだと日当たりの良い場所に置けるから・・・

 

 

今年はちっとも鉢移動させてやる事も出来ず、手入れもしてやれなかったのに、花を咲かせてくれました。

ありがとう(*^▽^*)

 

庭仕事、出来るようになったら、ちゃんとお世話するからねぇ~ 🙇

 

 

 

 

今日のウォーキングは雨で諦めていましたが、今なら行ける!と思えた時があったので(笑)

いつものコース1回だけウォーキングしてきました。

 

 

空も海もグレーです。

 

でも、こんな色でも海を眺めながら緑に囲まれた所をウォーキング出来る事は幸せな事です。

 

 

 

ウォーキングを始めて、色んな植物を紹介してきましたが・・・

今日紹介する植物は、ウォーキングを始めた日に紹介した植物です。

 

 

ウォーキングを始めた日に紹介した画像がこちら↑です。

 

 

『雑草はどこもかしこも元気です。

笹に絡みつくつる性植物、絡みつく笹より伸びてしまって・・・

さあ、これから貴方は何に頼って生長するの?

 

自重で倒れ込めば、そのまま横に這うように生長するのでしょう。

 

芽生えは勿論土からです。

光を求めて笹に絡みつきながら天辺まで成長する。

そこまで来たら、今度は横に這って生長する。

とっても臨機応変!

 

逞しい雑草の生き方、見習いたいものです。( ̄▽ ̄;)(笑)』

 

と、7月30日で紹介したつる性植物。

 

 

 

 

同じ場所の今日の画像↓

 

 

1ヶ月前は笹が見えていたのに、もうほぼ見えません。

 

 

 

この覆いつくしている植物の名は【クズ】

マメ科クズ属 つる性の多年草です。

 

漢字では【葛】と書きます。

 

葛 この漢字を見て思い出すのは・・・

 

葛餅~ \(^o^)/  (笑)

 

 

食いしん坊のおばさんらしい連想です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

でも、ちゃんと関係はあるんですよ。

この【クズ】の根っこから葛粉が作られるんですよぉ~

 

 

他にも・・・  【葛根湯】聞いた事があるでしょ?

クズの根っこを乾燥させた物は「葛根(かっこん)」と呼ばれ、生薬として利用されています。

 

 

昔は、牛馬の飼料として利用されたり、蔓で籠を編んだり薪を束ねたり、蔓の繊維を利用して葛布が織られたりたりと人の生活に利用価値のあった【クズ】ですが、今は厄介者となっています。(^▽^;)

 

 

日本原産のクズは、家畜の飼料や土壌流出防止のための植物としてアメリカに渡ったそうなのですが、野生化して今日ではアメリカにおける侵略的外来種になっているそうです。

 

 

 

 

もう少しすると、こんなお花が咲くそうです。

 

 

でも、葉っぱの下に隠れて咲くらしいので、あまり目立たないそうです。

 

 

 

夏は1日に1メートル蔓が伸びると言われる程、成長の早い【クズ】

ウォーキングをしていると、葛の蔓が歩道にまで出てきているので、鋏を持ってウォーキングに出かけ、邪魔な蔓はカットしながらウォーキングをしているおばさんです。(^▽^;)(笑)

 

 

 

悪い印象ばかりを紹介しましたが・・・

 

【クズ】は秋の七草のひとつとして古くから親しまれています。

 

秋の七草

【1】萩(はぎ)
【2】尾花(おばな)
【3】葛(くず) 
【4】撫子(なでしこ)
【5】女郎花(おみなえし) 
【6】藤袴(ふじばかま) 
【7】桔梗(ききょう)
 


皇族の高円宮家絢子女王のお印です。
 

 

平成さ30年に結婚されましたが、その時の引き出物には高円宮家絢子女王のお印のクズの絵柄の入ったボンボニエールだったそうです。

 

 

 

では、今日はこの辺でぇ~

 

おやすみなさい。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング