Thank you for stopping by my house.

 

 

 

我が家の花木 【デュランタ タカラヅカ】

 

 

ぼっちぼっちと花が咲いています。

 

 

 

ほら、こんだけ↓(笑)

 

 

3本の枝にだけ、花が咲いています。

去年バッツバッツに剪定したのに、こんなに大きくなっています。

 

 

デュランタの花が付かない理由は、日光不足と、夏にチッ素分の多い肥料の与えすぎの場合が多いそうです。

我が家は全く肥料はやっていないので、日光不足が原因です。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

デュランタを地植えする場合は、日当たりの良い、水はけの良い場所に植え付けましょう!

 

 

 

 

こちら↓は、またウォーキングの途中で見つけた実の成る木

 

 

 

権翠 ←こんな字を書いて 【ゴンズイ】という名の木

 

 

花は黄緑色の目立たない花が咲くらしいのですが、実はこのように赤く目立ち、熟しきると縦に裂け中には光沢のある黒い種子が見えています。

 

この果実の様子から、学名のEuscaphis(『美しい小舟』を意味する造語)はついたそうです。

 

 

 

おばさんのウォーキングコースには、色んな物の発見があって楽しいです。

そして、自分が歩く道沿いに生きる木の名前くらいは知りたいなぁ~と思うようになりました。

名前の分からない木ばっかりですが、実が成ってくれると手掛かりがあるので、名前までたどり着けます。

たどり着けない時には 「教えて下さぁ~い」 と手を挙げると、知ってる方が教えて下さいます。

ブログは良いですねぇ~ 

 

みなさん、ありがとうございまぁ~す。

これからも、分からない時は教えて下さいね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

今日は、先日紹介したカマキリ先生の放送がありましたね。

みなさんご覧になりましたか?

 

今日もとても楽しい内容でした。

 

そして、また新しい機能がNHK for school にはある事を知りました。

 

 

 

 

『ものすごい図鑑 オオカマキリ』 で検索してみて下さい。

 

スマホで見れます。

スマホの画面の上を指でなぞると、オオカマキリが360度、どの角度からでも見れるようになっています。

 

 

 

 

オオカマキリだけじゃないですよ。

・カブトムシ

・モンシロチョウ

・トノサマバッタ

・オニヤンマ

・クマバチ

・ハンミョウ

・クロオオアリ

・キリギリス

 

昆虫採集が出来なくても、色んな虫の身体の作りがよくわかります。

 

 

 

画面の左上にある三本線をタッチすると、『操作方法/あそびかた』 にたどり着けます。

 


 

 

こんな画面が出てきます。↓
 

 

 

緊急事態宣言中、何処にも行けなくても、こんな事でお子さんと遊び感覚で虫観察もできますよ。(*^▽^*)

 

是非、覗いてみて下さいね。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング