Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

ボーダーガーデンに植えた【ボリジ】のお花が咲きました。

 

 

これ↑は昨日の画像です。

ボリジの花は濡れている方が、それらしい気がします。

朝露をまとう姿に見えるからでしょうか?

 

 

 

 

今日の画像。

 

 

上から見ると、花茎があちこちに見えます。

これからいっぱいのお花が咲いてくれると思うと、なんだかワクワクします。(*^-^*)

 

 

 

 

 

《IZURIN RAX COLLECTION》 2021.3.22 開催

 

 

1年2ヶ月前 2020年1月28日に、憧れのラナンキュラス ラックスの苗を大人買いしてきたおばさん。

(持ち越し苗だった為、超格安で連れ帰る事ができました。)

 

 

 

 

すぐに大きな鉢に植え替えました。

 

 

 

 

2ヶ月後、3月27日には【テセウス】の立派なお花が咲いてくれました。

 

 

 

 

4月5日 【ピュタロス】も綺麗に咲いてくれました。

 

 

他の種類もちゃんとお花は咲いてくれたのですが、初めて育てた為、ハモグリバエやハモグリガの幼虫(エカキムシ)が葉に入ってしまって・・・ 見苦しい状態になってしまったので、他の花の画像は撮っていませんでした。(^▽^;)(笑)

 

 

お花が終わり、葉っぱが黄色くなるまで水遣りだけはし、その後は雨の当たらない軒下で放置・・・(笑)

 

 

 

 

 

5ヶ月程、何~もしないまま・・・ ホッタラカシ栽培法。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

2020年 10月6日  雑草生えまくり状態のラックスの鉢↓ でも、ちゃんと芽が出てきていたので・・・

 

 

 

 

新しい培養土で植え替え完了~♪

同時に株分けもし、5鉢が8鉢に増えました。

 

 

途中で鉢増しもしたので、植木鉢が大きな物に変わってしまっている物もありますが・・・

こんなに小さな葉っぱだったラックスが・・・

 

 

 

 

5ヶ月半経過した、今日の画像がこちら↓でぇ~す。

 

 

沢山のお花が 咲きましたぁ~ (*^-^*)♪

 

 

 

 

左手前から1鉢ずつ紹介しまぁ~す。(*^-^*)

 

【テセウス】(今年株分けしたもの)

 

 

 

 

【ハリオス】

 

 

 

 

【テセウス】 この株が一番花数が多いです。

 

 

 

 

【ピュタロス】

 

 

 

 

【ハデス】

 

 

 

 

【ピュタロス】(今年株分けしたもの)

 

 

 

 

【ハデス】(今年株分けしたもの)

 

 

 

 

【テセウス】

 

 

 

 

今年お迎えした苗3鉢も一緒に、記念撮影パチリカメラ

 

 

憧れのラナンキュラス ラックス 

我が家でいっぱ~い 咲かせる夢が叶いましたぁ~ (*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ紹介しようか?と・・・ ちょこちょこ撮影していました。

 

3月12日撮影

 

 

今年迎えた花付き苗 3種類を前列に並べて パチリカメラ

 

 

 

今年迎えた3種類は・・・

 

【ムーサ】

 

 

 

 

【アリアドネ】

 

 

 

 

【エリス】

 

 

初お披露目の【エリス】

皆様には内緒で・・・ このエリスもお迎えしていました。(^▽^;)(笑)

 

 

 

今、我が家にお迎えしたラナンキュラス ラックスは、以下の7種類 11鉢です。

【アリアドネ】 【エリス】 【テセウス】 【ハデス】 【ハリオス】 【ピュタロス】 【ムーサ】

 

 

 

 

 

 

開花が一番遅かったので、今まで紹介する事が無かった【ハデス】

 

3月18日の朝、撮影したものです。↓

 

 

開花したばかりの【ハデス】 気温が上がると花芯が見えますが、朝は花芯が見えず深紅のバラのようです。

 

 

 

開花して間もない 【ハデス】 ピカピカの赤い花びら。

 

 

 

 

開花が進むと、花びらにゴールドのピカピカが現れます。

 

 

この方の開花は、去年も一番最後でした。

 

 

 

 

最後は、おばさんの選んだ今年の《Best Beauty賞》の発表です!

 

 

今年の《Best Beauty賞》は 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル  ジャン♪

 

 

 

 

【ハリオス】さんです。

 

 

沢山のお花を咲かせ・・・

 

 

 

立ち姿も、とても綺麗な【ハリオス】さんです。

 

 

来年も綺麗に咲いて下さいね。

 

いやいやその前に・・・

今年まだまだ綺麗に咲いていて下さいねぇ~ (^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング