Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

izurin コテージの入口は、ほぼ北の方向を向いています。

 

 

なので、入口側に飾った鉢植え&ハンギングバスケットは全く陽が当たりません。

そろそろ違う物にバトンタッチしようかなぁ~?

 

 

 

 

朝陽を浴びる河津桜とizurin コテージ

 

 

毎日少~~~しずつ(笑) 開花している河津桜です。

河津桜が満開になったら、このポジションからも画像を撮る予定。

なので 《Before》 → 《After》 用の 《Before》 画像を撮っておきました。(^▽^;)(笑)

 

 

 

下から見上げると日に日に開花は進んでいる事が分かるのですが・・・ まだ1部咲きにもなっていません。

 

 

 

 

昨日紹介した白梅の花。↓

 

 

今日は朝陽を浴びてパチリカメラ

 

 

 

去年の今日は、こんなに咲いていたのですが・・・

 

 

 

今年はまだまだです。

 

 

 

 

 

 

 

高柵くん2号の周りの花壇↓ リクニス アルバが所どころに植えてありますが・・・

 

 

 

 

その間々には、ばら撒いた種から発芽した【オルレア】と

 

 

 

 

自生のホタルブクロの芽が出ています。

 

 

 

 

 

 

 

ある程度 落ち葉などを取り除き

 

 

 


キノックスをばら撒いて↓

 

 

 

 

ミニ熊手でガシガシ↓ オルレアとホタルブクロの芽がありますが、あまり気にせずミニ熊手でガシガシしました。(気にしていたら進まない為(^▽^;))

 

 

 

 

あ!そうそう、あれ持ってこなきゃ。

と持ってきたのは固形にした油粕

 

 

 

 

ポッティングベンチ(作業台)の下に入れてあるバケツです。↓

 

 

大きい方には培養土や鹿沼土等を入れていますが、小さい方には油粕や新しい鉢底石を入れています。

 

 

 

 

先日綺麗に掃除した紫陽花の根元周りにポイポイと油粕寒肥を置きました。

 

 

 

 

高柵くん2号の足元に植えたクレマチスとカロライナジャスミンにも、固形油粕 をポイポイしておきました。

 

 

 

 

高柵君 足元の花壇の土壌改良も終了~♪

 

 

 

 

斜面花壇のスロープから撮った画像です。↓

 

 

キノックスを施した場所は黒く見えます。

 

本当ならもっと土を掘り起こしてキノッスクを漉き込み、油粕もしっかり埋め込んだ方が良いのでしょうが・・・

あまり丁寧にしすぎると、途中で嫌になりそうなので・・・(^▽^;)

 

ミニ熊手でガシガシする土壌改良と、

固形油粕をポイポイ置くだけの寒肥としました。

 

 

ガシガシ・ポイポイ 簡単だけど、しないよりかは良いと思いまぁ~す。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング