Thank you for stopping by my house.

 

 

 

今日はお天気が良かったですねぇ~

 

風もほぼ無く、ガーデニングにはもってこいのお天気でしたが、午前中はちょっとお買い物へ~

 

 

 

 

 

午後から庭掃除をしました。

 

今日はガラ花壇(大)の花壇の中のお掃除&雑草取りでした。

 

あまりに酷いので、お見せしたくはないのですが・・・ ( ̄▽ ̄;)

変化を分かって頂ける為に、恥を忍んでお見せしましょう。(笑)

 

 

《Before》

 

 

これでも途中でエリゲロン(源平小菊)の切り戻しは何度もしているんですけどねぇ~(^▽^;)

 

 

 

《After》

 

 

 

 

 

こちら↓ ムスカリの葉っぱです。

 

 

植えっぱなしにしておくと、このようにだらしなく葉っぱが伸びてしまいます。

生育的にはこのままにしておいた方が良いのでしょうが・・・

これだけはどうしても許せないおばさんは・・・

 

 

 

以前、「カットしても大丈夫ですよ」と教えてもらってから、毎年バッサリカットしています。

 

 

新しく購入したムスカリは、何か処理がしてあるせいなのか?葉がだらしなく伸びないのですが・・・

自宅で掘り上げて乾燥させて植えた物は、何故か?葉がだらしなく伸びてしまいます。

植えっぱなしの物はなおさら、葉っぱがだらしなく伸びてしまうのです。

ムスカリの球根のパッケージには植え付け時期は9月中旬~12月と書いてありましたが、出来るだけ遅く(12月)植えた方が葉がだらしなく伸びないような気がします。

 

 

 

 

ガラ花壇(大) 大体、落ち葉掃除&雑草取りがほぼ終わりました。↓

 

 

サッパリしました。(*^^)v

 

「さあ、買い置きの花苗を植えましょ~う」 と・・・ いう訳にはいかないのです。

 

 

 

 

 

 

ハイ!ここからが今日のタイトル『ガーデニング おばさんの今年の課題』です。

 

先日、注文していた物が届きました。

こちら↓です。

 


 

 

 

 

 

 

一昨年くらい前から、買おうか?どうしようか?迷っていたのですが・・・

 

今年は思い切って、購入しました。

 

デジタル土壌酸度計です。

 

 

 

 

NHKの『趣味の園芸 やさいの時間 太陽のベジ・ガーデン』をご覧の方なら、

こちら↓の土壌酸度計を見た事がある方も多いと思います。

 

 

 

 

このように↓ 先が尖がっていて

 

 

 

 

こうやって土にぶち刺して、土壌のPHを測る機械です。

 

 

(Hanana treeより 画像3枚↑お借りしました。)

 

 

 

NHKで使っている方が、電池もいらないし、細かく目盛りが付いているので、どちらにしようか迷ったのですが・・・

レビューを読むと、NHKで使っている方が、ちょっと使い方がめんどくさそうだったので。。。

 

 

おばさんは先ほど紹介した、デジタルの物を購入しました。 

メーカーはどちらもシンワ測定株式会社の物です。

DIYで使う 曲尺、直尺、各種定規、水平器、ノギス等、「はかるもの」 と言ったら 『シンワ』 でしょ!って感じのメーカーです。

 
 
こちらも、このように土にぶち刺して、電源ONにして測ります。

 


ここはガラ花壇(大)の奥の階段の所です。

PHは6.5 

 

 

 

土壌の酸度表

 

 

(D's Garden より 画像お借りしました。)

 

 

PH 7.0が中性なので、6.5は弱酸性ってことになります。

 

 

 

 

おばさんの今年の課題というのは、

自分家に庭の『PHを測り、調整して、土壌改良する事』です。

 

 

 

ここはガラ花壇(小)  PH6.0

 

 

 

 

ここは↓EAST GATE の前に据えた寄せ植えの鉢の土を測っているところです。 PH 7.0 

 

 

 

 

 

日本は雨が多くアルカリ分が土の奥底に流されてしまい、土は「酸性」であるのが普通です。庭に植える植物の多くは多少の酸性の土を好みます。ただ近年は様々な理由から、「アルカリ性」の庭が増えています。
土が「アルカリ性」だとたいていの植物は巧く育ちません。土の「PH」値が7だと「中性」といいます。一般的に、PH(ペーハー)値が「6~7」の間にあれば理想的な用土といえます。

(花の土屋さんカネアのHPより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

寄せ植えの中の土は《花ごころ 花ちゃん培養土》を使っているので、中性です。

 

 

 

 

ガラ花壇奥の土とガラ花壇(小)の土は、PH 6.5 と 6.0

こちらも弱酸性で良さそうですが、また雨が降って酸性に傾くだろうと思うので、7.0の中性に調整出来ればと思っています。

 

 

 

 

ボーダーガーデンも2ヶ所測ってみましたが・・・

 

ここは↓ PH 5.5

 

 

 

 

こちら↓は PH5.0

 

 

ボーダーガーデンは随分 酸性に傾いているようです。

 

 

 

 

元々、我が家の庭土は粘土質で、水はけも悪いし・・・

PHも酸性に傾いていたら、植物は上手く育つわけがありません。

 

さて、既に植えてある植物も沢山あるボーダーガーデンの中、どうやって土壌改良しようか?

今、悩んでいるおばさんです。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング