Thank you for stopping by my house.

 

 

 

黄花の曼殊沙華が咲きました。

 

 

9月28日のブログで紹介したように、赤花の曼殊沙華や白花の曼殊沙華は秋のお彼岸の頃に咲きますが、黄花は少し遅れて咲くのが常のようです。

 

比較対象がないので、大きさが分からないと思いますが・・・

黄花が一番大きいんですよ。

 

 

この黄花と白花の曼殊沙華の球根は、この地に引っ越して来るとき、爺ちゃんが実家から持ってきた物です。

「今年は黄色のヒガンバナが咲かない!」と騒いていましたが、「あ!あれは一番最後に咲くんだった。。。」と、開花が一番遅い事を思い出したようで・・・

おばさんが骨折して庭に出ない時に「黄色のヒガンバナの蕾が上がった!」と教えてくれたので、今日撮影してきました。

咲いている場所はガラ花壇の奥の花壇です。

 

 

 

 

 

9月23日に手首を骨折して、丁度10日経ちました。

ご報告が1日遅くなりましたが、昨日受診してきました。

 

オペ後は大きな絆創膏を貼り、シャワーを浴びる時は防水フィルムを貼ってシャワーを浴びていました。

今回の受信で小さな絆創膏になるだろう、と予想して行ったのですが・・・

小さいどころか、もう傷口は治っているので絆創膏の必要は無し!となり・・・

今は傷跡が露わとなっています。(^▽^;)

 

オペ跡は、まだボコボコと波打っていますが ( ̄▽ ̄;)

時間の経過と共に平になっていくとの事です。

 

手の動きはというと・・・

指の動きはスムーズです。

手首から先の腫れはほぼ引いたので、ギュッと握りしめることも随分出来るようになりました。

出来ないのは指を手の甲側に反らす事。

今はテーブルの上に手の平を下に置き、小指から1本ずつ指を手首側に反らすリハビリをしています。

これが出来るようになったら、手首を外側に倒し、また指を1本ずつ手首側に反らすリハビリをする予定です。

骨折による痛みやオペ傷の痛みはもう感じないのですが、たった10日で手首の可動範囲はグッと狭くなり、硬くなった筋を伸ばすのが痛みます。

指から手首につながる筋は肘にもつながり、肘から肩にもつながっているので・・・

痛いのは肩と肘の内側の筋です。(ノ_<。)うっうっうっ

今は腕と肩に湿布貼りまくっています。(^▽^;)(笑)

 

 

次の診察は2週間後です。

この診察で手首や指の動きが悪い時は、リハビリが始まるそうです。

でも、おばさんはリハビリに行きたくありません。(^▽^;)(笑)

なので、次の診察まで自宅でリハビリに励みます。

 

今はネットで『手首 骨折 リハビリ』と検索すると、リハビリの方法が出てきます。

その方法を見て、リハビリしようと思います。(もう既にリハビリはしています)

 

 

DrからのNG事項はしないようにしていますが、もう生活で不便な事はさほどありません。

骨折して数日は用を足した後に下着を持ち上げることにも時間が掛かりましたが、今は普通に出来るようになりました。

 

今回ドジなおばさんに、沢山のお見舞いコメントを頂きました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m アリガトウゴザイマシタ。

 

安心して下さい。

もう大丈夫です。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

これも、昨日のお話ですが・・・

 

花友Tちゃんのご主人が、こちらを持ってきてくれました。↓

 

 

ご主人が釣った魚を花友Tちゃんが切り身にさばいておすそ分けして下さいました。

 

『カマスサワラ』という魚だそうです。

体長1mあったそうです。

 

 

お刺身と↓

 

 

 

 

ムニエルにしてバター醤油ソースを掛けていただきました。

 

 

大変おいしゅうございました。

御馳走様でした。

 

 

 

よく西伊豆に釣りに行かれるので、今回も西伊豆に行かれたのかと伺ったら、今回は南伊豆で釣ったそうです。

 

 

おばさんは釣りをしないので、詳しくありませんが・・・

伊豆半島には沢山の釣れるポイントがあるようです。

釣り好きな方、こんな大物が釣れる伊豆に来て下さいね。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング