Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

三日月花壇に植えた【ユーパトリウム チョコレート】の花が咲きました。

 

 

今年初めて植えた【ユーパトリウム チョコレート】ですが、本当に丈夫な植物です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は20年ほど前に作った家具達を紹介しましたが、その頃パソコンはあったものの、DIYをネット検索はしませんでした。

資料としていたのは、こちら↓の雑誌でした。

 

 

女性用のインテリア雑誌が別冊として出していた手作り家具やDIYリフォームの本です。

 

木取り図も組み立て図も載っていますし、道具の説明なども載っていて、とても参考になりました。

 

 

 

 

家具作りだけでなく、家のリフォームを紹介している雑誌もありました。

 

 

↑の右側2冊はブックオフで買った古い物ですが、ちょっと専門的な事が載っている本も眺めるようになりました。

 

 

 

 

 

その後色んな物を作りましたが、引っ越しを機にばらしてしまった物も沢山あります。

 

今の家に引っ越す前に作った家具は、こちら↓の無印良品のオープンラックを

 

 

真似して作った(^▽^;)

 

 

 

こちら↓です。

 

 

これも木材のカットはHCのカットサービスを利用しました。

これも1×4材を3枚木工ボンドでイモ継ぎして幅広板にしています。

この時ハタガネを2本買い足しました。

この棚を作る時に経験したのが《ダボ継ぎ》です。

 

 

同じ高さに棚板を作る場合、釘が打てない場所はダボという木の短い棒?を使ってジョイントします。

 

 

《ダボ継ぎ》ってこんなの↓です。

 

 

出来上がってしまえば、その苦労は見えませんが・・・ 

このオープンラックをくみ上げる為にダボ継ぎをどれだけやったか!

もうダボは見たくないと思えるほどでした。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

そうそう、昨日紹介した木材の縁を削る工具《トリマー》って、こちら↓です。

 

 

ビット(刃)の部分を見せる為に横にして置いています。

 

このトリマーという工具は手に持って木の縁を削っていく工具ですが、手に持って作業する工具だけにパワーがない。

もっとパワーがあって、いろんな事が出来るルーターっていうのが欲しいなぁ~と思うようになっていたおばさん。。。

 

 

ただ、おばさんが欲しかったのは、ルーターという機械だけでなく、ルーターテーブルという作業台も一緒に欲しかったので、場所を取る大物で買うことはできませんでした。

 

 

しかし、今の家に引っ越したので保管する場所はどうにかなりそう!と・・・(笑)

オークションで、こんな↓大物を落札してしまいました。

 

 

落札はしたものの、おばさん使ったことなどないんですから・・・(本物を見たことすら無かった)

なので、1回だけルーターテーブルの1日講習会に行きました。

 

その後は、夜な夜な海外のルーターテーブルのYou Tubeを見て操作方法を覚えました。

後は当たって砕けろです。爆

 

 

 

今の家に引っ越し、ルーターテーブルを手に入れ作ったのが、こちら↓の工具収納家具です。

 

 

この家具の制作についてはブログで16回に亘り紹介しています。

 

 

 

完成した時のブログがこちら↓です。

 

 

 

この家具を作る時に3段引スライドレールという引き出しの金具の取付けを初めてしました。

スライド蝶番というのも初めて取付けました。

ルーターテーブルを使っての作業も、この家具を作る時が初めてだったと思います。

 

 

 

 

おばさん、20年ほど前から家具作りをしてきましたが、平均すると年に1~2個くらいしか作っていません。

全く作らなかった年もあると思います。

しかし、少しずつですが新しい技法にチャレンジしてきました。

 

 

 

昨日のブログの最初に紹介したように、去年の10月から7ヶ月掛けて下の庭に小屋↓を作りました。

 

 

 

 

その基礎工事↓も自分でしました。 勿論、こんな作業は初めてでした。

 

 

基礎工事だけは業者にお願いしようか?とも考えましたが・・・

 

小屋作りに掛かる費用を考えると、自分でやるっきゃない!と・・・ 無謀にも自分でやる事を選びました。

 

 

 

今はYou Tubeやブログで丁寧に小屋作りを基礎工事から説明して下さっているサイトが沢山あります。

おばさんは、毎晩毎晩ブログを書いた後に、そんなサイトで勉強させて頂きました。

 

 

 

ブログに遊びに来て下さる方々が 「凄い!」 などとコメント下さることがありますが・・・

おばさん決して「凄い!」訳ではありません。(^▽^;)

 

只、昔から作る事が好きだったことと、諦めが悪いので、欲しいと思った物を諦めることができなかったし、貧乏だったので自分で作るしかなかったのです。

今考えると、貧乏だったから良かったんだと思います。(^▽^;)(笑)

 

20年掛けて、道具も少しずつ揃え、技法も少しずつ覚えてきました。

そして 『やればできる!』 という少しの自信がついたのだと思います。

 

 

 

おばさんのような暮らし(DIY)がしたいと思っている方がいらっしゃるようですが、

そんな方におばさんがアドバイスできることがあるとしたら・・・

「いつかその時が来たらやろう!」ではなく、「今できることは今やってみよう!」ってことです。

 

大きな物でなくても良いんです。

小さな物から始めて下さい。

小さな物でもいろんな経験ができます。

それが、いつか役に立つ時がくるはずです。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング