Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

おばさんは今の家を購入して5年になります。

最初の半年は住居のセルフリノベーションしていました。

庭作りはその後なので、田舎の庭作り歴4年半です。

 

昔からお花は好きだったし、フラワーアレンジメントも習った事もあったので、少しはお花の名前は知っていたつもりです。

庭作りを始めた頃は、HCの園芸コーナーで花苗を購入して植えていましたが、どのような花を植えたら素敵な庭になるだろうか?とネット検索して、他の方のガーデニングブログを参考にさせて頂こうと、徘徊してまわりました。(笑)

そして、自分の知らない色んな花苗が沢山~~~ある事を知りました。

 

 

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、生活スタイルが変わりつつあります。

新型コロナウイルスの影響だけでなく、以前から田舎暮らしがしたいと思っていらっしゃた方も多いと思いますが・・・

その中には、「田舎暮らしをして、ガーデニングがしてみたい」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

おばさんが、そんな方の為にちょっと夢を叶えるお手伝いが出来たら?と思い・・・

田舎暮らしを始めた時に「何を植えて良いかわからなぁ~い!」とならないように、今から『植えたい花リスト』を作っておいてはいかがでしょうか?

 

 

という事で、この企画 シリーズ化しようと思います。

題して 『叶えよう♪ 田舎暮らしのガーデニング 花リスト』

 

 

このシリーズでは、おばさん家の庭に植えている植物を紹介していこうと思います。

「育てやすい」「手が掛からない」等の、初心者に薦める花苗を紹介するのが普通だと思いますが・・・

おばさんの薦めるお花は、おばさんが「本格的にガーデニングを始めるまで知らなかったよ、この花!」的なお花です。(^▽^;)(笑)

 

また、おばさん家は伊豆の温暖な地域です。

移住を考えていらっしゃる場所が寒冷な地域の場合は、育たない植物も含まれているかと思います。

まあ、そこら辺は勘弁して下さい。(^▽^;)(笑)

 

 

 

『叶えよう♪ 田舎暮らしのガーデニング 花リスト』 第1回は

 

こちら↓のお花を紹介しようと思います。

 

 

学名 【クレロデンドラム・ウガンデンセ】
「流通名」は【ブルーエルフィン(蒼い妖精)】とか【ブルーウィング(蒼い翼)】となっている場合があります。

このようにガーデニング用の花苗には学名表示してあったり、流通名で表示してあったり・・・

ちょっとややこしい事もありますよ。

 

 

 

蝶々のような青いお花が可愛い植物です。

 

おばさん家は地植えにしているので、こんな大株になっていますが

 

 

 

 

以前は、こちら↓の画像のように、鉢植えで育てていた時はこれくらいの大きさでしたし、小さく切り戻してもっと小さくも育てる事が出来るようです。

 

 

 

クレロデンドルム ブルーウィング

《科 名》クマヅラ科     
《属 名》クレロデンドルム属
《別 名》ブルーエルフィン  
《分 類》常緑低木類
《原産地》熱帯アフリカ    
《花 期》7~10月

【特徴・性質】
クレロデンドルムという名前は、ギリシヤ語で運命と木の造語といわれています。
属名はギリシア語で機会、運命を意味する「Kleros」と木を意味する「derdron」を組み合わせてつけられた。


栽培管理のポイント

【植え付け時期】
花付き株で出回ることが多いので、購入後すぐに大きめの鉢に植え替えたほうが良い。この時できるだけ根鉢を崩さないようにすること。

【置き場所】
基本的には日光を好みますが、真夏は少し陰るくらいの場所がいいかも・・・。霜が降りる前に屋内に取り込み日当たりの良い場所に置く。

【管理】
丈夫ですので寒さ(10℃以上必要)にさえ気を付ければ栽培は簡単です。ただし、夏場の水切れには注意!
生育期には土が乾いたらたっぷりと与えますが、冬はやや乾燥気味に管理します。花後に剪定し、植え替えは、4月になってから行います。
 
【肥培管理】
屋内に取り込んでからは月に1回ほど液肥を与えるか、予め固形肥料を置いておく。春先、暖かくなる頃に固形肥料をおき生育を促進させる。

【繁殖】
5月~6月に挿し木を行う。

【病虫害】
ダニ・アブラムシに注意

 

(浅野園芸さんのHPより 説明文引用させて頂きました)

 

 

ちょっと寒さには弱い植物です。

しかし、上の説明文の中には(10℃以上必要)となっていますが、5℃以上あれば大丈夫かと思います。

おばさん家、いくら温暖な地域と言っても真冬は5℃以下になる時もあると思いますが、霜は降りません。

我が家に来てもう4年経ちます。

最初は鉢植えで育てていましたが、2年程前に地植えにしました。

ホッタラカシ栽培法ですが、元気です。(^▽^;)

 

 

 

『叶えよう♪ 田舎暮らしのガーデニング 花リスト』 の初回に、この花を紹介したのは・・・

 

花言葉が 『大きな希望』 『チャンス到来』 だからです。

 

 

嘘でぇ~す。

偶然でぇ~す。(^▽^;)

 

丁度今、この【クレロデンドルム ブルーウィング】が我が家の庭で咲いているし、おばさんが本格的にガーデニングを始めるまで知らなかったし・・・

蝶々みたいなお花が可愛いし~ と思ったからでした。

 

 

 

でも、この【ブルーウィング】の花言葉、これから田舎暮らしの移住を考えている方には良い花言葉でしょ?

 

 

田舎暮らしに『大きな希望』を持って、『チャンス到来』したら移住しよう!

 

 

夢を叶える為には、具体的にイメージを膨らませる事。

自分の庭に植える花達の姿をいつも思い浮かべて、夢を叶えて下さいね。

 

これから時々この『叶えよう♪ 田舎暮らしのガーデニング 花リスト』シリーズで、我が家のお花を紹介しようと思います。

いつか田舎暮らしをして、ガーデニングをしてみたいとお思いの方、

このシリーズで気に入る物に出会いましたら、自分の『田舎暮らしのガーデニング 花リスト』に加えて下さいね。

そして、素敵なお庭を作って下さいね。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング