Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

ガラ花壇に咲く【ガウラ】

 

 

我が家には、こちら↑の白花のガウラと

 

 

 

その奥に咲く、こちら↓のピンク花のガウラと2種類のガウラが植えてあります。

 

 

どちらも、背の高いタイプのガウラですが・・・

 

 

 

最近、こちら↓の矮性のガウラをお迎えしました。

 

 

この【ガウラ リリポップピンク】 今回初めてお迎えした訳ではありません。

3年前にもお迎えしているのですが、枯らしてしまいました。

今回は枯らさないように、植え付ける場所を吟味したいと思います。

植え付ける場所が決まるまで、鉢増しして管理しておきます。

 

 

 

 

根が回っていたので、ミニ熊手で少し解して植え付けましたが、太い根っこは切らないように注意して根を解しました。↓

 

 

 

 

【ガウラ リリポップピンク】

 

丈夫でよく咲く、PWのガウラ!リリポップピンクは、分枝性が非常に良いわい性タイプです。通常のガウラの半分くらいの草丈なので、狭い花壇や鉢植えに向いています。低い位置から花をつけるので寄せ植えにも使いやすい品種です。花期が長く、春から晩秋まで咲く品種。耐寒性、耐暑性ともに強く、強健で育てやすい植物です。乾燥には比較的強いのですが、湿気を保つとより花付きが良くなります。 ガウラは、長く伸びた花茎に、まるで小さな蝶が止まっているようにみえるので白蝶草(はくちょうそう)と呼ばれています。北アメリカ・中南米に自生するアカバナ科の多年草です。

 

 

タイプ:アカバナ科 ガウラ属の耐寒性多年草
草丈:20~30cm
葉張り:20~30cm
開花期:春~秋
耐寒温度:マイナス10度位まで
用途:コンテナ、花壇
日照:日なた

 

 

 

 

栽培方法:
日当たり~半日陰で育ててください。排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植え付けてください。用土の表面が乾きはじめたら、タップリ水を与えてください。花がひと通り咲き終わったら、草丈の1/3までバッサリと切り戻してください。 混み合ってきたら夏に一度刈り込みをします。
 

(園芸ネット本店さんより 説明文引用させて頂きました)

 

 

 

今度は良い住処を与えてやる事が出来るでしょうか?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

おばさん、今日はこんな事をしていました。↓

 

 

今回は作り方は無しです。

超いい加減に、適当~に作ったので・・・ (^▽^;)

 

 

 

小屋の外壁に使った、杉の荒材が結構残っているので・・・

 

 

今流に言えば、ポテトボックス? 

昔で言う、りんご箱? (笑)

 

 

 

2×6材の端材を1/4に縦割りした物と、1×4材を1/2に縦割りした物でジョイントする部分を作り↓

 

 

 

 

外側からビス打ちして箱にしました。

 

 

2×材を縦割りしたり、杉の荒材も半分の幅にカットしたり・・・

いい加減に作った割には、結構時間が掛かりました。

 

 

 

使用目的は、広縁の下の収納ボックスです。

現在、広縁の下を倉庫代わりに色んな物を突っ込んでいるので、この箱をいくつか作り、揃いの箱が並んでいれば雑然としなくてすむかな?って思って試作品を作ってみました。

まだ製作途中です。

後方にだけキャスターを付け、前の方を持ち上げて引き出せば、中の物の出し入れがし易いか?と思っています。

明日、キャスターを付けて上手くいけば、いくつか作る予定です。

 

 

ステンシルで『STORAGE BOX』とでも入れれば恰好良くなるか?と思いますが・・・

今回はしませぇ~ん (笑)

 

 

この収納箱をいくつか作れば、小屋作りの残りの材が随分無くなります。

早く小屋の中の材料を無くしたいのです。

 

 

広縁の下をご披露する事はありませんが・・・(^▽^;)

庭の画像にチラッと広縁の下が写る事があるかもしれません。

その時は「あぁ~ あれか・・・」と思って下さいまし。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング