Thank you for stopping by my house.

 

 

 

昨日紹介したボーダーガーデンにクロアゲハが遊びに来ていました。

 

 

 

 

ガザニア ババロアクリームが咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはネイティブプランツという言葉をご存じですか?

 

 

ネイティブ・プランツとは?

直訳すると「在来植物」。ある特定の地域に古くから存在する植物のことなのですが、植物業界では一般的にネイティブ・プランツというとオーストラリア・ニュージーランド・南アフリカなど南半球の諸地域に自生している植物を指します。

(DAILY STANDARDより 説明文引用させて頂きました)

 

 

 

今日紹介する、こちら↓ 【ガストロロビューム セリセウム ブラックルビー】

珍しい黒花のネイティブプランツです。

 

 

出荷する為に、こんな姿になっていますが・・・ 

 

 

 

本来の姿は、こちら↓

 

 

蔓性ではないのですが、地を這うように育つネイティブプランツです。

 

 

 

そして、こんなお花が沢山咲いています。↓

 

 

 

【ガストロロビウム セリセウム ブラックルビー】

オーストラリア西部に自生するマメ科のネイティブプランツです。ブッシュ状に育つ品種、1~6月の間に咲く黒い花が印象的です。※水切れに十分注意してください。

 

 

<育て方>
オーストラリア原産。マメ科の常緑低木。花時期は通常春頃。 最終樹高約30~60cm ワイド約1~2m 耐寒気温約霜が降りない程度(環境・生育状況により変わります。)
日当たりから明るい日陰の場所で育ててください。

寒さには比較的強く、暖地では屋外で十分越冬します。寒冷地では室内に取り込んで管理ししょう。

ちょっと肥料をやるくらいで生育します。

水切れにすると致命的なダメージを負います。注意してください。春から秋は土が乾いていたら水をしっかりとやります。鉢植えの場合は鉢底から水がしみだすくらいにやりますしょう。

根が傷つくと枯れやすいので、植え替える時や苗から鉢に植える時は、根から土を崩さず、そのまま一回り大きな鉢に植え替えましょう。

(ペットエコ&ザガーデンより 説明文引用させて頂きました)

 

 

 

変なおばさんは、この変な姿の【ガストロロビウム セリセウム ブラックルビー】が気になって気になって・・・

ついつい連れ帰ってきてしまいました。

 

 

勿論、見つけたのはお気に入りの園芸店です。

 

この変わった姿の植物【ガストロロビウム セリセウム ブラックルビー】と、

先日紹介した【カンガルーポー】↓と

 

 

 

 

入荷を心待ちにしていた、

 

アイビーゼラニューム ルビー

 

 

 

 

 

 

 

トミー

 

 

 

 

 

 

 

2月2日のブログ おばさん流 楽しみ方【30円コニファー】 で紹介した、【コルジリネ】と

 

 

 

 

1月23日のブログで紹介した、ボロボロだった【シレネ ユニフローラ】 

随分復活してくれました。

 

 

1月の時点では、ボロボロなシレネ ユニフローラでしたが、随分モリモリしてきました。

 

 

この6鉢で寄せ植えをします。

 

寄せ植えの様子は・・・

明日紹介しますね。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング