Thank you for stopping by my house.

 

 

 

今日はケラバのビス打ち作業です。

 

今日紹介する作業は、昨日の作業です。

昨日は物凄く風が強く、昼から雨の予報で・・・

ブルーシートを掛けたまま作業しています。

 

 

こちら↓の画像、小屋裏側のケラバ部分の画像です。

 

 

 

 

下から順に、破風板にオンデュリン(屋根材)をクランプで固定していきます。

 

 

 

 

先日紹介した、オンデュリン施工ガイドのこちらの図↓

 

 

 

これ↑をやろうとしているのですが・・・

 

おばさんの握力では、そう簡単にオンデュリンは曲げる事が出来ないので、クランプで押さえました。

 

 

 

 

 

下から専用キャップを付けた75㎜のステンレスビスを打っていきました。

 

 

 

 

今日は風が強くて、小屋裏の高い部分には届きそうにないので・・・

 

 

 

 

下から4つまでビス打ちをして、終了としておきました。

 

 

 

 

次は小屋正面のケラバのビス打ち作業です。

裏側と同じように、クランプでオンデュリンを曲げ、固定しておきます。

 

 

 

 

中心辺りからビス打ちをしていきました。

 

 

 

 

 

向かって右側の破風板が少し長かったので、ここでオンデュリンに合わせてカットしておきます。

 

 

 

 

 

鋸引きの下手なおばさんですが、まあまあの出来でカット出来ました。(笑) 

切り口にペンキも塗りました。

 

 

 

 

こちら側もクランプで固定して、ビスを打ちました。

 

 

 

 

この作業をする頃は風が少し止んだので、正面だけは屋根天辺近くのビス打ちまでしました。

 

 

 

 

小屋正面 ケラバのビス打ち完了~♪

 

 

 

 

どうにか左右均整の取れた破風板の幅が出せました。

 

 

 

 

 

昨日は昼過ぎで作業は終了~

 

でも、ここまで済ませておけば、次は棟カバーの作業が出来るはず!

 

棟のカバーを掛けてしまえば、やっと、やっと、本当に! ブルーシートは卒業です!

 

 

 

明日、ブルーシート 卒業なるか?

乞うご期待! (^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング