Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンに植えて3年目?

【白花 フジバカマ】がやっと蕾をつけました。

 

 
お気に入りの園芸店の社長から「この花にはアサギマダラが寄ってくるんだよ」と教えてもらったので、連れ帰ってきたのが3年前だったと思います。
その時まで【アサギマダラ】という名の蝶が居る事さえ知らなかったおばさんですが・・・
 
 
去年の5月の画像↓ですが・・・
 
 
我が家の庭で【アサギマダラ】を見つける事ができました。
 
 
やっと【白花 フジバカマ】の蕾がついて、期待していたところなのですが・・・
また、台風19号が来ています。(T_T)
 
 
 
 
 
 
昨日は、こんな↓画像で終わった基礎工事でしたが・・・
 
 
 
実は、もう少し作業を進めて終わりました。
 
 
一応6ヵ所の穴を掘って終わったのです。
 
 
有り難い事に(T_T) 何処を掘っても根っこが出てくるので・・・
 
 
6ヵ所の穴を掘るのに、2時間近く掛かってしまいました。
撮影時間が遅くなったので、綺麗に撮れてなくて紹介するのを止めたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
こちらは↓ 今日撮った画像です。
 
 
一晩経つと、掘った穴の中には落ち葉が入ってしまっています。
 
 
 
昨日、穴を掘るのにこれだけの↓木の根っこをカットしました。
 
 
変なおばさんは、木の根を切る時「ごめんねぇ~」と言いながら根を切ります。
おばさんがここに小屋を立てようと思わなければ、この根っこ達は切られる事は無かったはずなのに・・・
おばさんの我儘で切ってしまうので、「ごめんねぇ~」言いながら根を切るのです。(^▽^;)
 
 
 
 
 
今日の午前中に、こんな物↓を買ってきました。
 
 
【路盤材】と【砂】
【砂】の方はちょっと破けたらしく、100円と半額以下になっていた物があったので1袋買ってきました。
 
 
 
 
先日 お気に入りの園芸店の社長に倒してもらった、こちら↓の木の一部
 
 
 
これ↓を使って、地固めする予定でした。
 
 
 
本物はこちら↓ 【タコ】とか【タンパー】という地固めの道具の代わりに、上の木を使おうと思います。
 
 
 
 
 
1ヵ所だけ試しに地固めしてみました。
 
 
伐採した木ですが、こんな事に役立ちます。
 
 
 
 
本当は、地固めをしてから路盤材を入れ、路盤材まで地固めをするところまでを今日の予定としていたのですが・・・
携帯の画面が壊れたので、今日は携帯ショップに行ってきました。
待ち時間を合わせて3時間半ほど掛かってしまいました。(*_*;(笑)
 
帰宅してから作業する時間は取れなかったので・・・
台風に備えて色んな物を片付けて、今日は終わりました。
 
 
 
雑草と落ち葉だらけの花壇↓ですが・・・ (^▽^;)
 
 
台風15号で【アフリカンマリーゴールド】も【フレンチマリーゴールド】も倒れてしまった花壇でしたが、1ヶ月経ってやっと倒れながらもお花が咲くようになったのに・・・
また、ボロボロになってしまうのか?と思うと可哀想です。( p_q)
 
 
どうぞ、台風の被害がありませんように (。-人-。)
祈る事しか出来ないおばさんです。
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング