Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 

✿お知らせ✿

 

最初にお知らせをさせて頂きます。

またまた、おばさんが書いた『ガーデニングに関する記事』が、メディアにUPされました。

 

 

 

こちら↓です。

https://www.homes.co.jp/life/cl-sumai/cm-floor_plan/4806/
 
 
今年1月にも記事をUPして頂きました。
最初の記事は、こちら↓です。

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-plant/1318/

 

 

良かったら覗いてみて下さいね。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログはここからでぇ~す。(*^_^*)

 

 

ガーデニングに興味のある方なら、この↓おばあさんはご存じですよね?

 

(greenz peopleさんより 画像お借りしました。)

ターシャ・テューダー

(Tasha Tudor、1915年8月28日 - 2008年6月18日)はアメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家である。

彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われている。50歳代半ばよりバーモント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始め1800年代の農村の生活に学び、彼女の住む広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、日本でも注目を集めた。

(ウィキペディアより 引用させて頂きました。)

 

 

多くのガーデナーの憧れの存在であるのではないでしょうか?

 

 

ターシャの庭の画像を、本やテレビで見た事がある方も多いと思いますが、

こちら↓の画像を見た事はありますか?

 

(Tommyの花で彩る季節さんより 画像お借りしました。)

 

『ターシャの庭つくり』という本の中で紹介されたターシャの家の画像です。

では、この家の周りに生えている植物をご存じですか?

 

 

 

【クサソテツ】という植物です。

以前、お気に入りの園芸店の社長に「クサソテツが欲しいのだけど・・・ シダみたいなやつです」って言ったところ、「山に生えているような物は、うちの店では扱ってないよ」って言われました。(笑)

 

クサソテツという名前では馴染みがありませんでしたが、よくよく調べてみたら・・・

クサソテツ = コゴミ   という事が判りました。

コゴミという山菜です。

きっと寒い地域でしか採れない山菜だと思います。

おばさんは九州にいた時にはお目に掛かったことがありませんでした。

東北に住んでいた時に、初めてコゴミの天ぷらを食べた時の感動は今でも覚えている程、美味しい山菜【こごみ】です。(笑)

 

 

ずっとターシャの庭に植えてある【クサソテツ】が欲しいと思っていたおばさんだったのですが、お気に入りの園芸店では取り扱っていないし、社長に「山に生えている物は取り扱ってない」と言われても・・・ (笑)  伊豆の山の中には生えていない【コゴミ】です。

 

 

 

その【コゴミ】=【クサソテツ】が、今日おばさん家に連れてこられました。

誰が連れてきてくれたか?と言うと・・・

 

花友Tちゃんが連れて来てくれたのです!

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル  ジャン♪ドラムロールのつもりです(^^ゞ

 

 

こちら↑が【コゴミ】でぇ~す。

 

 

 

おばさんが以前に【クサソテツ】が欲しいけど、お気に入りの園芸店では扱ってないし、伊豆の山の中には生えてなぁ~い!と言っていた事を、花友Tちゃんは覚えていてくれたのだと思います。

GWに、花友Tちゃんが実家(新潟)に帰省した際に採ってきてくれました。

 

 

 

この部分だけを見たら、食材として売っているコゴミをご存じの方ならわかると思います。

東北に住んでいる時は、ご近所の方に頂いたり、道の駅などで安くで売っていたりもするのでたっぷりと美味しいコゴミの天ぷらを食べる事が出来ていましたが、普通にスーパーで買おうとすると5~6本しか入っていないのに300円位するので、たっぷり食べる事など出来ません。

 

 

いえいえいえいえ・・・ 食べませんよ。(^▽^;)

折角花友Tちゃんが、植える為に持ってきてくれたクサソテツですからね~ 

 

ちゃんと植えます。

直射日光が当らず、湿った所を好むそうです。

 

 

おばさんがターシャの庭の本の中で憧れていた植物【クサソテツ】が、花友Tちゃんによって我が家に仲間入りしてくれました。

 

Tちゃん ありがとう!

大切に育てますねぇ~(*^_^*)

 

 

近日中に植え付けて、また紹介したいと思います。(*^^)v

 

 

 

 

 

花友Tちゃんが持ってきてくれたお土産は【コゴミ】だけではありませんでした。

色々持ってきれくれたのですが、後2つだけ紹介します。

 

1つはこちら↓

 

 

新潟の方はご存じなのかな?

『アケビの新芽』です。

花友Tちゃんは山里育ちで、ご実家のそばでお姉さんが摘んでくれたそうです。

「実家の辺りでは、茹でて生卵に醤油を入れたタレをくぐらせて食べるよ」と教えてくれました。

 

ググったら、その生卵&醤油の食べ方が新潟ではテッパンとの事でした。

 

早速、今日の夕食で頂きました。

 

 

クックパッドで『50秒から1分くらい茹で水にさらす』とあったので、そのように茹でてみました。

山菜らしく、ほろ苦さがあり、とても心地よいシャキシャキとした食感の山菜でした。

 

初めて頂きましたが、とっても美味しかったです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

もう1つは、こちら↓

 

 

花友Tちゃんのおばさん手作りの『ちまき』です。

 

丁度、数日前にNHKの《グレーテルのかまど》で『ちまき』が紹介されていて「食べたいなぁ~」と思っていた所でした。(笑)

 

 

ご丁寧にうぐいすきな粉も入っていました。

 

こちらも美味し~~~く頂きました。

 

 

 

今朝の4時半頃、実家の新潟を出て帰ってきたそうです。

帰宅後ちょっと横になって休憩してから我が家に来てくれたそうなのですが・・・

長距離の移動で疲れているのに・・・

 

 

Tちゃん 本当にありがとう m(。。)m

 

また、お花の事をいっぱいお喋りしようねぇ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング