Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

皆さんは【ジャカランダ】という植物をご存じですか?
 
世界三大花木の1つで『南半球の桜』とも言われる花木です。
 
 
【ジャカランダの並木】
 
 
春先になると、枝先につり鐘形の淡い紫色の花をつけ、満開時には木全体を覆うほどに花が咲く【ジャカランダ】。
 
 
 
中南米が原産のようですが、南アフリカやオーストラリアが観光では有名なようです。
 
 
 
 
透明感のある紫色の花 『南半球の桜』というのもうなずけます。
 
 
(Vibes of Australia より 画像お借りしました。)
 
 
おばさんが、このお花を何で知ったか?
もう忘れてしまいました。(^^ゞ
 
しかし、ジャカランダのこの花の美しさだけは忘れる事が出来ず。。。
近くのHCで苗木を見つけた時には≪即!お買い上げ~≫しました。(笑)
 
高さ30㎝程の苗木、お値段も忘れてしまいましたがワンコイン(500円)位だったと思います。
2年半程前に連れ帰り、鉢で育てていました。
 
 
台風が来ると葉が傷んでしまってボロボロになるのですが・・・
 
 
しばらくすると新しい葉が出てきます。
 
おばさんのホッタラカシ栽培法で、メチャ水遣りをしなくても、耐えて耐えて耐えて~(笑)
生き伸びてくれました。
 
 
何度か植え替えたりもしたのですが、底から根が出ているし・・・
今日、覚悟を決めて庭に定植しました。(大袈裟な・・・(笑))
 
 
 
花が咲くまでに随分時間が掛かりそうです。
 
でも、樹木って地植えにすると生長がメチャ早いというイメージが強いので、ここですくすくと育ってくれると良いのですが。。。
太い樹木の横、条件としては余り良い条件とは言えない場所なのですが・・・
しっかり深く穴を掘り、高さを調整して定植しました。
 
 
あはは~ヾ(@°▽°@)ノ
他の樹木と比べたら、マッチ棒のような【ジャカランダ】(^▽^;)
 
「ここで、すくすくと育って下さい。」 (。-人-。)  
 
 
 
 
今日はもう1本、花木を定植しました。
 
こちら↓です。
 
 
ご報告がまだでしたねぇ~(笑)
 
実は、先日のブログ 『お庭訪問~♪』で紹介したWさん
お庭を拝見させて頂いた帰りに、こちらのヤマアジサイをお土産に頂いてきていたのでした。
 
 
あまりの嬉しさに・・・
品種も花色も伺うのを忘れてきました。(-"-;A 爆
 
葉っぱと茎の色から・・・ こんな感じお花が咲くんじゃないか?と・・・(謎)
 
(樹木好き I ♡trees より 画像お借りしました。)
 
葉色と茎の色から推測しただけなので・・・ 
今度、Wさんにお会いした時、伺ってきますね。
 
 
またまた、木の根っこの付近に定植します。
 
 
こんな場所に定植するのは難しいのは判っているつもりなのですが・・・
庭を散策する時に 「この辺りに、こ~んな感じで ヤマアジサイが咲いてくれると良いなぁ~」なんて自分の理想を押しつけて、ヤマアジサイには悪いのですが過酷な場所に定植しました。
 
 
しっかり穴を深く掘り、邪魔になる小さな根っこだけはカットしました。
 
 
この場所では、大きな根っこはカット出来ません。
何故なら、この木の根っこが、この地面を支えてくれているからです。
 
 
しかし、ヤマアジサイにもしっかり生長して欲しいので、深く穴を掘り、どれ位根っこを張らせる事が出いるか?確認してから定植しました。
 
 
 
 
近くに生えていた【ツワブキ】も移動させました。
 
このヤマアジサイは葉色が明るいので、ツワブキの葉とのコントラストが綺麗だと思います。
 
 
 
マッチ棒のような【ジャカランダ】と【ヤマアジサイ】の位置関係はこちら↓になります。
 
 
 
そして、このジャカランダは↓の画像の矢印の場所に定植しました。
 
 
 
↑ ↓ (11月17日のブログで紹介した画像です。)
 
 
 
ジャカランダの花が咲くまでには、10年以上掛かると思います。
 
しかし、10年経てばジャガランダの花が咲いてくれるかも?しれないのです。
 
この《EAST GATE》 を潜り、薄紫の花が咲いたジャガランダの横を通って真っ直ぐ行くと海が見え、下の庭に行く途中にヤマアジサイが咲いていて。。。
 
こういう妄想をしながら、庭に穴を掘っている時は楽しいです。
さあ~どんな感じで生長してくれるのでしょうか?
 
アッと言う間に12月も21日となりました。
年と共に1年過ぎるのが超早いです。
きっと10年経つのも『アッ×10』と言うくらいでしょう。(笑)
 
 
気長に生長を楽しみますよ。(*^^)v
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング