Thank you for stopping by my house.



今日は、5月10日にボーダーガーデンに定植した、植物2つを紹介します。

 

先ず1つ目【バーベナ・ロリポップ】

去年の暮に、タキイ種苗さんの《バラに向くブルーコンボ》って宿根草のセットを注文し、

4月の末に到着した物です。

6苗がセットでしたが、その中の1つがこれでした。


【バーベナ・ロリポップ】
美しい淡青紫色の小花が集まり咲く。
日照:日向~半日陰
開花期:5~10月
高さ:40~60cm
主な用途:庭植え・花壇向き コンテナ・鉢植え向き 切り花向き
※この商品は英国ブルームス社のブルームスコレクションアイテムです。


(画像&説明文 タキイ種苗より、画像&説明文 引用させて頂きました。)
 

もう1つは、こちら↓


付いていた、タグがこちら↓


【ホルデューム シュバダム】

 イネ科  宿根草(耐寒性多年草 半常緑~落葉性) 
 学 名 : Hordeum jubatum 
 別 名 : ホルデウム ユバタム(ユバツム・ジュバツム) 
     リスの尾・リスのしっぽ タータンムギ など
 
 花 期 : 春~初夏  
 草 丈 : 60cm前後(生育後の高さで花丈も含む) 
 耐寒性 : 強  
 耐暑性 : 中  
 日 照 : 日向 
 原産地 : 北アメリカ(原種の主な自生地) 

ピンクを帯びるクリームグリーンの穂がたくさん上がり柔らかで美しい 

リスの尾とも呼ばれる 
暖地では1年草扱いとされるが、涼しい場所で夏越し可能 
切花やドライフラワーにも人気 
(おぎはら植物園より 説明文引用させて頂きました。)

植えたのは、この場所↓


中央【ホルデューム シュバダム】
右側【バーバスカム ウエディングキャンドル】

シュバダムの後ろ側に バラ【ディスタント ドラムス】


上の画像が、ちょっと左にずれただけの画像ですが・・・(^▽^;)

中央【バーベナ・ロリポップ】

右後ろにバラ【ディスタント ドラムス】

左後ろに【バーバスカム ウエディングキャンドル】


上の画像は、植え付けた時の画像です。

 

今は、こんな感じになってまぁ~す。(*^^)v


【ホルデューム シュバダム】の穂が出て、【バーベナ・ロリポップ】の花がちょっとだけ咲きました。

 

ズーム画像(ちょっとボケてますが(^^ゞ)

薄ピンクの花が【バーベナ・ロリポップ】です。

 

後方の【バーバスカム ウエディングキャンドル】も少しずつ開花しています。

【ディスタント ドラムス】の蕾もついています。

周りには今、【オルレア】が咲いています。【オルレア】が終わると、

【ルリマツリ】のこんなお花↓が咲き始める予定です。

あっちゃこっちゃに、ちょこまかちょこまかと、いろんな物を植え付けていまぁ~す。







☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング