Thank you for stopping by my house.



今日の伊豆は曇りだったので・・・

河津桜の画像はこんな感じ・・・


やっぱりバックは青空が良いですねぇ~(^▽^;)

 

 

いつもと違って、こんな角度から河津桜と梅を撮ってみました。


高柵くんの中に置いた、リメイクした椅子が一緒に写っています。

と、いう事は・・・

高柵くんの中の椅子に座って我が家の庭を眺めると、逆にはなりますが、梅と河津桜が一緒に眺められるという事です。



そして、今日やっと撮れました。


シルエットだけですが。。。(^◇^;)

メジロです。

1羽は判ると思いますが、この中に2羽居るんですよ(^∇^)

 

ハイ!答え♪



もう1枚。


こちらにも2羽居ます。

 


今日は2羽でしたが、3羽同時に蜜を吸っている時もあります。

 

 

何度か、タキイ種苗さんのネット通販で購入した花苗等を紹介していますが、おばさんはタキイ種苗さんの会員になっているので、毎月会報誌が届きます。

2018年の1月号の中に、ニコラス・レナハンさんというスコットランド・エジンバラ出身の園芸家の方が、こんな事をおっしゃっていました。

 

「庭の管理に一生懸命ずぎて、庭で憩う時間を忘れていませんか?」

日本人はイギリス人同様に庭をとても愛していて、庭の管理を熱心にしている方がとてもたくさんいらっしゃいます。しかし、管理に一生懸命なあまり、その庭で気持ち良く過ごす、安らかに憩う時間が取れているのかどうかを心配になる事があります。(一部抜粋)



おばさん、庭の作業ばかりしていて、なかなか椅子に座って庭を眺める時間を取りません。

作業をしない時は、ブログ用の写真を撮っている時です。(笑)

 

 

あの、ターシャ・テューダーも、午後4時には必ずお茶の時間にしていたようです。

 

 

ブログ用の画像を撮り、パソコンでチェックすると「あぁ~ こんな所が写っている・・・ ここもどうにかしなきゃ・・・」なんて、改善点ばかりをチェックしてしまいますが、写真の中の庭をチェックするのではなく、「自分の目で、我が庭を愉しむ時間を取らなきゃなぁ~」って、このニコラス・レナハンさんの記事を読んで、再び思うようになりました。

(『再び思う』← こちらの意味は、また今度お話します。(^^ゞ)

 

 

 

おばさんは、築45年の超中古住宅を購入しました。

押入れの床は湿気でズボっと穴が空きました。

あちこち直さなければならない所がいっぱいありました。

しかし、庭も歴史がある為に、こんな素晴らしい花を咲かせてくれる『河津桜』と『梅』が最初から付いてきました。o(^▽^)o

年月で劣化する物もありますが、植物の生長には時間が掛かるのです。

 

前オーナーから引き継いだ、この『河津桜』と『梅』を大切に守り、この時期の我が庭を楽しみたいと思います。

そして来年は、この『河津桜』と『梅』を、他の方にも楽しんで頂けたら良いなぁ~とも思っています。

 

 

言っちゃったよ、言っちゃったよぉ~

来年2月もオープンガーデンするんかぁ~い!ヾ(▼ヘ▼;)

来年じゃなく、今年の春はどうするんかぁ~い!ヾ(。`Д´。)ノ

 

そうでした・・・(笑)

今、劣化した脳みそで色々考えています。(;^_^A

もう少々、お時間下さいねぇ~(*^_^*)

 

 

 

✿今日のピーちゃん✿

今日も帰宅後、下の庭に降りて行ったら・・・

いつのまにか、傍に居ました。


「ピーちゃん、お腹空いた?」と、おばさんは幼虫の入った瓶を持って、ピーちゃんに近づきました。(先日、夏に野菜を育てたプランターの土の中から幼虫がゴロゴロ出て来たので、瓶詰めにして保管していました。(笑))


ちょっと体勢が前のめりになってるの判ります?

 

ズーム! 瓶を見てるんです。


 

ピーちゃんの目の前に、瓶を置きました。


直ぐに地面に飛び降りて。。。


瓶の中を観察!


おお!美味しそうな物がある!

 

次の画像注意!

蓋を空け、1つ地面に出しました。

 

↓ 画像上部にピーちゃんのしっぽと羽の一部だけが写っています。


素早く幼虫を銜えて、伐採した枝の下に持って行って食べていました。

その画像も撮ったのですが、長くなったので今日はこれでお終い~(-。-;)ボソ(笑)

 




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング