Thank you for stopping by my house.



今日はタキイ種苗さんから届いた福袋を紹介します。

2月3日にはバラ苗の福袋が届きましたが・・・

2月6日に、違う福袋が届きました。

 

あはは(-^□^-)  おばさん、こんな福袋も注文していました。


宿根草の福袋です。

 

おばさんの注文したのは、Bタイプです。

《宿根草の福袋B》

(タキイネット通販さんより 画像お借りしました。)

 

人気の宿根草8種を詰め込んで計10株をポット苗でお届けいたします。
【福袋内容】以下8種計10株
■タリクトラム・デラバイ ヘウィッツダブル
■ベロニカ・ハイドキンド
■カンパニュラ・バイキング
■リシマキア・アレキサンダー
■クナウディア・マセドニカ サンダー&ライトニング
■アキレア・プタルミカ ノブレス
■ソリダコ・ゴールドラッシュ
■フィゲリウス・チェリーリップル

 

おばさんも、なかなかお勉強する時間が取れないので、ここでお勉強させて頂きます。(^^ゞ

 


【タリクトラム・デラバイ ヘウィッツダブル】



(タキイネット通販さんより 画像お借りしました。)


儚げな雰囲気がとても可愛い植物です^^ 見かけより丈夫で耐寒性も-10度まであり屋外で冬越し可能です!

別名カラマツソウ。

長い花茎に小さなお花をたくさん咲かせます。 

満開の姿はまるで花々が舞っているよう。 

幻想的で美しい姿を楽しませてくれます。

繊細な葉はシダのよう。 

薄くやわらかく、可憐な小花に趣を添えます。 

ヘウィッツダブルは八重咲きの花。 

ふっくらとしたかわいい姿。

花もちがよいので切り花にもおすすめです。 

* 育て方 * 

置き場所は日の当たる水はけが良く、夏場の直射日光が当たらない場所。 

鉢植えの場合は、通気性のよい鉢で水はけのよい土に。 

根が乾きやすい植物ですので、水はけに注意して、春から夏ごろまでは毎日水をあげてください^^  (Junk sweet Garden tef*tef*さんより 説明文引用させて頂きました。)

 

✿おばさんコメント✿

届いた苗は、根元から1~2㎝でカットしてあり、地上部はなぁ~んもないって感じの苗でした。

ピンクのかすみ草って感じに見えますが、実物を見てみないとわかりませんねぇ~

葉っぱはアジアンタムみたいな葉っぱで、風で揺れる姿も素敵かな?と想像します。

まだ、どこに植えるか決めていないので、ちょっとだけ大きい鉢に植え替えて、春を待ちます。

 

 

【ベロニカ・ハイドキンド】

 

ベロニカ ハイドキンド

(ゴマノハグサ科・ベロニカ属)
学名:Veronica incana 'Heidekind '
原産地:ヨーロッパ〜北アジア
ベロニカの花言葉「人の良さ・堅固・忠実.....」

トラノオの仲間で、ルリトラノオの改良種です。

(Good olboy's storyさんより 説明文引用させて頂きました。)

 

✿おばさんコメント✿

青紫のトラノオは我が家にありますが、この色のトラノオはありません。

ベロニカの育て方はありますが、ハイドキンドについては説明がないので・・・

ルリトラノオの育て方を参考に育ててみたいと思います。

 

 

 

今日のお勉強は2種類で終わりです。(^▽^;)

 

残りはまた今度~♪

 

 

 

 

《今日の我が家の河津桜》

開花に加速度がついてきました。

このままだと、あっという間に満開になりそうです。(^◇^;)




✿今日のピーちゃん✿

我が家の婆が、今日入院(治療の為の入院で、予定した入院です。)だった為、おばさんはお仕事お休みしました。

入院手続きは、午前中に完了したので、午後は【アンジェラ】(つるバラ)の誘引作業をしていました。

 

ピーちゃんは、脚立に乗ったり・・・


誘引を外したつるバラの枝に留まったり・・・


おばさんが脚立に乗って作業をしている真下に居たり・・・(脚立の上から、真下を撮影)

↑ ここにある蓋付きの瓶には、幼虫を保管しておきました。

 

瓶から幼虫を出して、ピーちゃんの目の前に置いたら・・・


パクパクと食べました。(笑)


何故か?道具の上に留まるピーちゃん。 

今日はゴミを入れたバケツの柄に(笑)

 

 





☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング