Thank you for stopping by my house.



今日の伊豆は、風もなく快晴で、最高のガーデニング日和でした。

 

では、今年1発目の庭作業を紹介します。(*^_^*)

 

 

お正月なので、気前よく出来上りの画像から!

 

パンパカパーン♪

「今週のハイライト」と続きます。

これが懐かしく感じる方は、おばさんと同年代、もしくはそれ以上の方です。(笑)

出来上って、撮影した時間が、既に16時前だったので・・・

色が綺麗に出ていません。(x_x;)

ごめんなさい。m(_ _ )m

 

12月7日のブログで紹介した、ロックガーデンに、年末に買っておいた【ヒューケラ】と、

株分けしておいた【アジュガ】を植えて、こんな風に仕上げてみました。

 

 

出来上りの画像では、ヒューケラの色が綺麗に写っていないので、1つずつ画像だけ紹介してみます。

 

全て、ヒューケラソムリエコレクションのタグが付いていましたが・・・

品種は不明です。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

今回、7種類のヒューケラを、いつものお気に入りの園芸店(下田園芸センター)より、連れて帰ってきました。

 

ヒューケラの種類は判りませんが・・・

今日は、【ヒューケラ】の魅力のお勉強をいたしましょう。v(^-^)v

 

ヒューケラはユキノシタ科ツボサンゴ属の北アメリカ原産の常緑多年草です。
魅力は美しい葉色。

カラフルで色彩豊かな葉色が揃っています。

冬も美しい色合いを保ち、日陰など日照の足りない場所でも元気に育ちます。

寄せ植えやお庭の下草として活用してくださいね。
 

●魅力1 一年中楽しめる常緑多年草
夏場は直射日光をさけ、シェードガーデンで楽しみましょう。

耐寒温度はマイナス15度位まであります。

 

 

●魅力2 晩春から初夏に咲く可憐な花
ほどんどの品種が晩春から初夏にかわいい小花を咲かせます。

細長く伸びた花茎の先に小さなベル型の花が集まって咲きます。

開花には低温を必要としますので冬は戸外で育てます。
 

●魅力3 色とりどり美しい葉色(葉色のバリエーション)
美しい葉色。

赤系・オレンジ・イエロー系・黒系・グリーン系・ライム系・シルバー系、色彩豊かな葉色があります。
生育ステージ、季節、置き場所、光線の量によって葉色が変化するものもあります。

(↑2枚の画像 園芸ネット本店さんよりお借りしました。)

 

●魅力4 多彩な用途
暑さ寒さに強いので、楽しみ方はいろいろあります。

花壇、鉢植え、ハンギングバスケット、切り花、グランドカバーと用途は多彩です。

(ヒューケラの説明文&魅力  園芸ネット本店さんより引用させていただきました。)

 

 

 

最初は、この7種類のヒューケラだけ、こんな感じ↓で、ロックガーデンに置いてみました。

ちょっとこれでは寂しいなぁ~って思って・・・

何か?我が家に合う物はないかなぁ~と見まわして・・・

株分けしておいた、アジュガが2種類あったので足してみました。

こんな感じで良いなぁ~って事で、植え付けました。

 

 

ロックガーデンを作る前の状態から、Before→After→AfterAfterです。

 

Before 2017.12.07 AM

 

After 2017.12.07 PM

 

AfterAfter 2018.01.02



この場所、殆ど直射日光は当たりません。

でも、玄関を出て直ぐ右側に見える場所なので、少しでも明るく見せたいと思い、

一年中楽しめる常緑多年草の【ヒューケラ】を植えようと企みました。(笑)
葉っぱの色も、形も色々あるし、お花も咲くらしいので・・・

(こんな↓可愛いお花が咲くそうです。)

画像 園芸ネット本店さんよりお借りしました。)

ちょっと隠れた場所ではありますが(我が家を訪れた方は、きっと気付かずに終わってしまう場所だと思います。)住んでいる者の楽しみの場所として、ちょっと贅沢ではありますが、ヒューケラを7種類植え込みました。

【アジュガ】は、4~6月に青~紫色の花が咲き、【ヒューケラ】は5月~7月頃が開花時期だそうです。

 

 

 

おばさんは貧乏なので、体力と知恵で勝負です。(笑)

自分で穴を掘って、石を埋め、ロックガーデンの下地を作り、

自分で選んだ【ヒューケラ】と、我が家で株分けした【アジュガ】を植えて完成させました。

 

しかし、それだけ時間と労力は掛かりましたが・・・

愛着もひとしおです。ヾ(@^▽^@)ノ

今までは、気にもかけない場所でしたが(^^ゞ、これからはとても楽しみな場所になりました。

 



少しずつですが、自分のお気に入りの場所を作り、我が庭の全てが『楽しみな場所』になるようように、今年もコツコツと庭作りをしていこうと思います。

(おばさんの今年の抱負でした。(笑))




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング