Thank you for stopping by my house.



ガーデナー泣かせの雨ですね・・・

予報で雨と解っていても、期待をして目を覚ますのですが、雨音でガッカリです。



外で出来る事がないので、ちまちまと苗のポット上げをしたり、名札を付けたりしていました。

「今夜のおかずは何にしようかなぁ~? 豚肉の塊を解凍しておいたからあれを使って料理しなきゃ・・・」と、作業をしながら考えていました。

 

ちょっと小降りになったので、昨日お約束した?デュランタの支柱を立て、その後ピーマンが植えてある所に行きました。

おばさん家は、目立たない所に野菜は植えてあります。(^▽^;)

去年は大葉1株、ピーマンは2株植えましたが、今年は大葉2株(直ぐに去年のこぼれ種が発芽して数株に増えました。)ピーマンは4株、パプリカの赤1株・黄色1株植えました。

今年、ピーマンが生り始めてから今日まで、スーパーでピーマンを買っていません。

 

 

 

一昨日も6個収穫して、今日も収穫物でお料理!の記事で、ピーマンの炒め物を紹介しましたが、まだピーマンは生っています。
今日収穫した物が、こちら↓です。

「赤いきつねと緑のたぬき」  じゃなかった・・・(^◇^;)

『赤いピーマンと緑のパプリカ』です。(笑)

 

 

ピーマンが色づきはじめ、緑とオレンジがマダラになると・・・ なぁ~んか収穫したくなくて、

ホッタラカシにしておいた物が、完全に赤くなっていたので(何故か?サイズは小さい物ばかりです。)赤いピーマンと・・・

「ピーマンが赤なら、色どり的に色づいていない緑のパプリカが丁度良いやぁ~」と、熟していないパプリカを収穫してきました。

 

ピーマンとパプリカを収穫して、今夜のメニューは決まりましたが、ちょっと赤いピーマンが気になったので調べてみました。

 

普通のピーマンは、まだ未成熟な物を出荷しているだけで青臭さがあり、逆に赤ピーマンは完熟したピーマンで、青臭さがなくなり甘みも増してピーマン嫌いな人でも食べられるとありました。

しかし、栄養分と食感的には、緑のピーマンには血液をサラサラにする成分が含まれているらしいのですが、赤く熟すとその成分は失われ、食感も柔らかくなってシャキシャキ感はなくなるようです。

逆に、ビタミンCは緑のピーマンより(緑のピーマンはレモンより多いらしい)赤いピーマンの方があるらしいです。

 

参考資料 パプリカとピーマンの違いは?値段だけじゃなく栄養素もスゴイ!

       ピーマンが赤く変色してしまった、赤くなった原因は?食べられる?

 

おばさんも家庭菜園をする前は、冷蔵庫の中でオレンジ色になりかけたピーマンを「腐りかけた?」と思って捨てた事がありました。

自分で育てると、金銭的な問題ではなく、育ってくれた物を大切に活かしてやりたいとの思いで色々調べる事があります。

 

ピーマンの葉も種も食べれる!? との記事もあってビックリしました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

ピーマンについて色々調べた後に、夕食の支度をしました。

今夜のピーマンの使い道は・・・ こちら↓

【酢豚】になりました。

レシピはこちら→甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) を参考に作りました。

流石、殿堂入りしたレシピですね。

この甘酢あん、色々応用がききそうです。

 

 

10月18日のブログでシソの実の佃煮を紹介しましたが、

まだシソの実が収穫出来たので、昨日こちら↓を作りました。(昨日のブログで紹介するのを忘れていました。(^o^;))

しそ味噌【しその実の味噌炒め】 レシピ・作り方←こちらを参考に作りました。

おばさんは、乾燥の輪切りの唐辛子を入れ、お砂糖・酒・みりんも多めに入れて緩めに作りました。熱いうちはトロトロした感じでも、冷めると少し固くなります。

 

 

マズイです。先日作ったシソの実の佃煮も、今回の味噌炒めも・・・

あ!不味いって意味ではありません。(笑)

御飯をおかわりしてしまいます。

 

 

シソの実を枝から外す作業は時間が掛かりますが、部屋中にシソの匂いが漂います。

家のおじさんと「これから毎年、この時期の我が家の風物詩の香りになるね」と、話しながらシソの実採りをしました。

 

 

先日の記事に、こんなコメントを2件頂きました。

 

max-103さんより

ミニトマト・バジル・大葉の三点セットいいですね~(^^)
来年は野菜にも挑戦してみようと思っているmaxです。

 

みぃーさんより

おいシソ~♪

こんにちは^^
どれもこれも美味しそうですね~^^

今年迷いつつシソ植えなかったんです。
シソの実が食べられるって今年初めて知って
食べてみたくて仕方ありません(笑)
あつあつごはんに・・・考えただけで~♪
来年は絶対植えようと今から意気込んでる私です(燃)

 

来年の『秋太り』を覚悟の上、シソ(大葉)の栽培して下さいね!(笑)

 

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング