Thank you for stopping by my house.

 

 

 

先ずは、今日の月の画像から。

庭の河津桜の枝の隙間から見える月です。

ヤマザクラの葉は、既に茶色くなりハラハラと散ってきますが、

河津桜の葉は、まだ緑色をしています。

桜の枝が作るトライアングルの中の月が、ちょっと素敵!と思って撮ってみました。

 

 

 

 

おばさんは、今期種蒔きデビューしましたが、

既に種蒔きしていらっしゃる皆さんは、何処で種を購入していらっしゃいますか?

 

おばさんは、近くのHCで種をいくつか買いましたが・・・

なにせ田舎のHCなので、普通~の?種しか売っていなくって( p_q)

デルフィニュームの種すらありませんでした。

 

 

おばさんは、分不相応の数のバラを育てていますが、バラの命は短くて・・・

花壇に、バラ以外の華やかな花も欲しいなぁ~と思って、

先日、『タイキ友の会』っていうのに入会し、種を注文しました。

今日、注文詳細を確認したところ、出荷済みになったので、明日か明後日頃到着しそうです。

 

そこで今日は、どんな種を注文したのか?紹介しようと思います。

そうそう、今回タイトルを「注文種シリーズ  2017秋」としました。

種を注文した時には、毎回皆さんにご紹介しようと思います。

 

 

 

では、種の紹介を始めまぁ~す。o(^▽^)o

 

2017秋 注文No.1 【デルフィニウム F1オーロラミックス】 

 

エラータム種の交配種。

長く伸びる花穂に大輪の八重花が密につく姿は雄大!

茎がかたく、花もちも抜群で切り花に最適。

キンポウゲ科

【F1オーロラ系】
播種期:10~11月
発芽温度:15℃

花期 5~7月

高さ 1.2~1.5m

 

 

 ↑ この色合い・・・ ちょっとおばさんが見たタイキネット通販のと色が違うけど、、、(-。-;)


☆おばさん購入ポイント☆

デルフィニュームは育てた事がないので、一度育ててみたかったのが1番かな?

そして、やっぱり庭のフォーカルポイントになる花だと思うので!

こちらのデルフィニュームの花色は

・ラベンダー

・ブルーインプ

・モーブ

・ディープパープルインプ

・ホワイト

以上、5種類あるようですが、今回はミックスを1袋購入してみました。

1袋、約8粒入り。

高価な種でございますぅ~。(笑)

 

デルフィニュームには、いくつか種類があり、日本ではエラータム種とシネンシス種の2つのタイプが主流のようです。

初めてなので、茎の太いエラータム種にしてみました。

 

 

 

 

2017秋 注文No.2 【デルフィニウム・F1デジタルピンク】 


鮮やかなサクラピンク色が美しく、かわいらしい丸弁の花型がより花色を際立てるF1シネンシス種。

キンポウゲ科
播種期:10~11月
発芽温度:15℃

花期 5~7月

 

✿ココ✿←をクリックすると、この花のサイトに飛びます。

タイキネット通販さんより画像お借りしました。

 

☆おばさん購入ポイント☆

兎に角、見た目、「可愛い~」と思ったので・・・(笑)

[高さ] が記入されていませんでした。

写真の様に、鉢植え?でこんもりさせた方が良いのか?

地植えにしたら、どの様になるのか?も判らずポチってしまいました。(^▽^;)

でも、ちゃんと咲いてくれたら、それだけでOKです。

1袋 約30粒入り。

 

 

 

 

2017秋 注文No.3 【 金魚草・F1レジェ ピンクソーダ

 

グラデーションが美しいラベンダーピンク色。

茎が堅く、花穂はよく詰まる。草丈はやや低め。

金魚のような花形(スナップ咲き)や、釣鐘状に開く花形(ベル咲き)があり、甘くソフトな香りと多彩な花色が魅力。

草丈にあわせて切り花、寄せ植えなど幅広く楽しめる。

ゴマノハグサ科
【高性種 F1レジェ系】
花色が鮮明で、間伸びせず豪華な花穂が魅力。

茎がかたく曲がりにくく高品質な切り花がとれる。
播種期:9~10月、4月(寒地)
発芽温度:18~20℃

花期 5~6月

高さ 70~100cm

 

✿ココ✿←をクリックすると、この花のサイトに飛びます。

タイキネット通販さんより画像お借りしました。

 

タイキ「レジェ」シリーズ全体の特長 

早生のシリーズで従来品種よりも花色 がたいへん鮮やかで色褪せしにくい。

花穂のつまりがよく、間のびしにくく 穂先が曲がりにくい。

茎がとてもかたく、高温期でもしっか りした品質の切り花になり、茎の曲が りが少ないため

管理もしやすい。

 

☆おばさん購入ポイント☆

金魚草、別名スナップドラゴン。

とても香りの良い花ですが、どうしてもおばさんのイメージは仏花。

別のイメージは、農家の畑で咲いているイメージ・・・

しかし、このピンクソーダはグラデーションのラベンダーピンクで「素敵~」と思い、今までの金魚草のイメージを覆してくれました。

1袋、約50粒入り。

 

 

 

 

2017秋 注文No.4 【 千鳥草 カンヌ ブルーピコティ

 

白に紫覆輪。

キンポウゲ科
【カンヌ系】
八重~半八重咲きの穂咲き大輪種。

病気に強く作りやすい。

雄大な花穂に色鮮やかな花を密生させる。
播種期:10~11月
発芽温度:15℃

花期 5~6月

高さ 100cm

 

 

 

こっち↓の画像の花色で、おばさんは決めました。

タイキネット通販さんより画像お借りしました。

 

☆おばさん購入ポイント☆

千鳥草、別名ラークスパー。

ラークスパーは元々好きな花。

千鳥草はダサい感じがするので、ラークスパーと呼んであげたい。(笑)

おばさん、だんだん自分の好みが判ってきました。(今頃かぁ~い!自爆)

グラデーション及び、覆輪が好きなようです。

今まで、覆輪のラークスパーは見た事がなかったような?

繊細な感じのする、葉っぱも好きです。

1袋、約50粒入り。

 

 

 

残りは、明日?(明日は下の庭の整備 その4 になるかも?)明後日?紹介します。

お楽しみにぃ~(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング