Thank you for stopping by my house.

 

 

 

おばさんは2年前に、築45年の中古住宅を購入しました。

それで、自分で色々手直ししてきましたが、

今日は、小さなリメイクですが【鏡のリメイク】を紹介しようと思います。

 

 

我が家には、洗面所が3台あります。

1個所は、脱衣所の所に ↓ こんなタイプの洗面台が設置してあります。

 

こんな良いのじゃないよぉ~ (^▽^;)

シャワーヘッドとかじゃないし・・・

 

後の2個所は、↓のように、洗面ボールが設置してあって、壁に鏡だけが付いていました。

 

これまた、こんなお洒落な洗面ボールではありません。

蛇口もこんなタイプではありません。あしからず・・・(笑)

 

 

今回はこちらの鏡のリメイクを紹介します。

鏡はこんなタイプの鏡が付いていました。

 

 

で、この鏡をこんな風にリメイクしようと思います。

 

サイズは違いますよ。

イメージがこんな感じで、実際のサイズは約62×53㎝です。

 

 

では、作業手順

先ずは板をカットします。

材料は、おばさんお得意の1×4材です。

1本 1829mm×89mm×19mm 約250円

ハイ!カット完了~v(^-^)v

 

工具収納家具製作 その14で紹介したビットで加工します。

こんなの出来ましたぁ~(^O^)

 

短い方の板の木口にも加工します。

加工は終わりましたが、↑こんな風にバリが出た時、

おばさんはこんな物↓を使ってバリ取りします。

はさみです。

男性のDIYをやる方は使わないと思うけど・・・

おばさんは、料理でもキッチンばさみを使うから、DIYでもはさみ使います。(笑)

 

でも、結構簡単に綺麗になるのよぉ~

ほらね、綺麗になったでしょ?

 

 

そして、裏から鏡をはめるので、レールの一部が邪魔なので、

ストレートビットというやつで、要らない部分を削ります。


削り終わりました。

 

クレッグジグ K5でビス穴を加工↓して、



ジョイント↓


 

4枚を、8本のビスでジョイントします。

↑ こちらが裏側ですが、レールの部分を削ったので、

鏡が入れられます。(意味わかるかなぁ~?)

 


一応、枠が出来ました。


工具収納家具の塗装で使った、ブライワックス(チーク)で塗装して、(残っていました(^^ゞ)

鏡をいれます。

 


次は鏡を入れた裏の処理です。

鏡の厚さと、裏の凹みの深さが違った為、

これまた、余っていたべニアの端材で調整します。

これで厚さは調整出来たので、両面テープを貼って、

 

押さえる板(これまた端材)を上から貼って・・・


ビス留めします。8個所ビスで留めました。



出来上ったので、お外で記念撮影v(^-^)v

 

裏側です。

まだ、壁には取り付け完了していません。

今は立て掛けています。

 

材料費、ざっと計算して・・・

1個500円位かな?

こんな感じの鏡・・・ 買うと結構お高いです。

まあ、売っている物の裏は、こんないい加減な端材では作ってないですがねぇ~

 

良いんです。手作りですから~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング