Thank you for stopping by my house.

 

 

工具収納家具製作の途中ですが・・・

今日から、中庭改造計画も同時進行で紹介していこうと思います。

 

 

 

ブログ初日に、おばさん家の玄関前のスロープを紹介しました。

ハイ!これです。

Before↓

 

そして2日目に、最近の画像を紹介しました。

After↓

 

 

こちらは、奥側からボーダーガーデンを紹介した画像です。

Before↓

 

 

After↓

 

これは5月7日の画像で、まだバラも咲いていませんが、

今は1番花は終わり、2番花の蕾が上がってきています。

 

 

 

今日は、中庭のBeforeを見ていただこうと思います。

 

これ、玄関部分です。

 

左側にちょっと見えるのが玄関ドアです。

 

3枚目の雨戸素敵でしょ?(笑)

ペンキが剥がれてるというのとは違って、べニア自体ボロボロです。(・・;)

外壁もボロボロです。ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

玄関アプローチより中庭全体を見た画像です。

この画像の一番手前にある踏み石3つを覚えておいて下さいね。

 

 

 

先程の踏み石3つの手前は、この様になっていました。

水が溜まった石を、手水鉢(ちょうずばち)と言います。

水が溜まったままなので、ボウフラの温床になっていました。(><;)

おばさんが想像するに、昔はここに鹿威し(ししおどし)があったのではないか?と思います。

 

鹿威しってこんな↓やつです。

画像お借りしました。

鹿の独り言   http://naranosika.exblog.jp

 

竹筒に水が入っていって、

溜まった水の重みで竹筒が反転して水が流れ出て、

元に戻る時、竹筒が石を打って音が鳴る仕組みです。

 

水の流れる音と、竹筒が石を打つ音が、

日本庭園のBGM的に流れる音なんだけど・・・   解りますか?

こんな説明じゃあ解らないかもしれませんね・・・ ごめんなさい(。-人-。)

 

 

 

先程の、踏み石の部分を違う角度から見た画像です。

 

 

中庭の奥の方です。

青い花の額紫陽花が手前にあり、

奥が、つるアイスバーグを誘引していた山茶花です。

今とは樹形が全く違っています。(^▽^;)

 

 

 

 

同じ場所を違う角度から・・・

同じ日に撮影したものではないので、こちらは紫陽花の花がありませんね。

はっきり見えないかもしれませんが、エアコンの室外機が手前に傾いています(^o^;)

 

玄関部分の画像にあった、柱ですが、

中庭にむかって、水道の蛇口が取り付けてあります。

見て頂きたいのは、この柱の塗装です。

お洒落な程に、ボロボロでしょ?

ダメージ加工して訳ではありませんよ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

自然のエージングです。(笑)

 

 

入居して2年程経ちますので、現在は流石に上の様な状態ではありませんが、

どうにか、ボーダーガーデンは形になってきたので、

今回は中庭の改造を計画しました。

 

明日は、ちょっと変化した最近の中庭をご紹介しようと思っています。

お楽しみに~♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング