Thank you for stopping by my house.

 

3月から始めた工具収納家具の製作・・・

なかなか進みません(^^ゞ

 

今日はお天気が良いので、ついつい午前中はガーデニングおばさんをしてしまい・・・

午後からやっとDIYを始めました。

 

デザインは書いたのですが・・・

お見せしようと思って探したのですが、見つかりません(-"-;A

もう一度書くのは面倒くさくて、ごめんなさいm(_ _ )m。

(見つかったらUPします(^o^;))

 

設計図的な物は、あまりにも雑なのでUP出来ません(><;)

 

今日は、ビスケットジョイントをして天板と底板を作りました。

先ずは、イメージ

この様に、2×4材を5枚 ビスケットでジョイントして天板を作ります。

 

材料は既に購入済みでしたが、

材によっては隙間が開いたりしてしまうので、一度並べてみます。

 

おばさんはテーブルソーやバンドソーは持っていないので・・・

HCから買って来た状態のままで、ジョイントします∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

HCで材料を買う時、出来るだけ反っていない物を選んで買ってくる様にはしていますが、

なにせお安い2×材・・・

少々反っていたりして、気になるけど・・・ 

気にしません(ノ_-。) 

(気にしていたら、作業が進まなくなってしまうので(言い訳 (笑))

 

この様にジョイントする位置に印を付けて、

 

先日もご紹介した、こちら↓

トリトンのルーターテーブルに、ビスケットジョイナーを装着して

ビスケットの穴を掘りました。

 

長さ1820mmの板に、30㎝間隔で6個所開けました。

タイトボンドでくっ付けて、

ハタガネで締め付けて、

 

ハイ!出来上ったのがこちら

ハタガネが付いている方が底板になります。

軽量化を図り、底板は必要な部分のみにしました。

 

主婦根性で、ケチったとも言えますが、

ものすご~く重いんですよ・・・ この天板(:_;)

 

今まで作ってきた家具は、殆ど1×4材で作ってきましたが、

今回は殆ど2×4材で作るので・・・

出来上ったら、とんでもなく重たい物になりそうです。

 

続きはまた明日~♪

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング