伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

最初に、ちょっと今朝の事をご報告~

 

 

昨日紹介したアサギマダラですが・・・

 

 

連泊プランでいらしたようで・・・ (GO TO キャンペーンご利用でしょうか?(笑))

今朝もまだいらっしゃいました。(^▽^;)(笑)

 

 

 

その上、団体様もいらっしゃって・・・

 

 

画像が小さくて分かりづらいかと思いますが・・・

白マルの中にアサギマダラがいます。(この画像に写っているだけでも7頭居ます)

 

本当は、この他にも居たのですが、全部を1枚に写す事が出来ず・・・

おばさんが数えただけでも10頭は居ました。

 

当分、白花フジバカマの切り戻しはできそうにありません。(^▽^;)(笑)

izurin ガーデンで十分休息を取って、ご出立下さいね。(*^-^*)

 

 

 

 

 

ガーデニング 遊び心を持ちましょう♪

 

 

今日は秋の法要(報恩講)があったので、お寺に行ってきました。

新型コロナの影響で、お寺の法要も密を避け、細かく予定時間を区切り、1家族毎に法要が行われました。

 

そのお陰で、サッサと法要が終わったので (^▽^;)(笑)

お昼過ぎには帰宅して、お昼ごはんを済ませ、午後からは庭の落ち葉掃除をしたのですが・・・

半端ない量の落ち葉なので、1日で終わるはずもなく・・・

っていうより、また落ち葉が落ちるので、当分終わらない落ち葉掃除・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと画像を挟みまぁ~す。 

EAST GATE 手前に植えたウインターコスモスが随分咲きました~

 


 

じゃあ今日は、こんな事でも紹介しようかと・・・

 

 

おばさん、先日スーパーの店先で花苗が売っているのを見て・・・

「直ぐには植えられないけど、いいや、連れて帰れ!」と、悪魔の声が聞こえ(笑)

連れ帰ったのでした・・・

 

通路の落ち葉掃除も終わっていないくらいなので、花壇の中の落ち葉掃除が終わっているはずもなく・・

まだまだ花苗なんて植えられないんです。(^▽^;)(笑)

 

 

連れ帰った花苗、黒のプラスティックのケースにいれて、玄関先で待機させていたのですが・・・

 

このままじゃなぁ~ ちと可哀そうだし・・・

そうだ、お花屋さんごっごしようっと!

 

こんな事をしてみました。

 

 

100均(ダイソー)のブリキの鉢に植え替えて、ポッティングベンチに引っ掛けてみました。

 

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 可愛い可愛い♪

 

 

 

 

ほらほら、手前の壁には つるバラ アンジェラも咲いていて、可愛いでしょ?

 

 

まだ、ビオラの花苗が残っているけどなぁ~ 

あ!あれが有った有った・・・

 

 

 

今年の夏に、お気に入りの園芸店でSALE品になっていた鉢↓ 

 

 

これにビニールポットのまま、残りのビオラを突っ込んで・・・

 

 

 

お花屋さんの店先みたいで 可愛い(*’∀’人)♥*+

 

 

 

 

アラ還おばさんが1人で、玄関先でこんなことして遊んでいるんです。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

まだまだあるんです、スーパーから連れ帰った花苗。(^▽^;)

 

そちらも、こんな風に↓ ブリキのオーバルバケツ缶に、ビニールポットのまま突っ込んで~

 

 

待機させてまぁ~す。

 

 

時々、ブリキ缶から出して、風通しを良くしてあげないと、蒸れてダメになってしまうので・・・

出したり入れたり、面倒くさぁ~い事を 「お花屋さんごっご」 として楽しんでいます。

 

 

 

 

 

夜は気温が低いので、玄関の中に入れてしまうのですが・・・

昼間の暖かい時間は、種まきトレーをポッティングベンチの上で日向ぼっこさせています。

 

 

手首骨折騒動があったので、種まき(1回目10月8日)が遅くなってしまった上に・・・

10日経っても発芽せず、今年は種の管理が悪かった(冷蔵庫に入れなかった)ので、ダメだった~ と思っていたのですが、14日目に1種類だけ芽を出してくれました。(奥のケース)

 

これに気を良くしたおばさんは、もう1ケース(手前のケース)10月23日に種まきをしました。

朝夕の気温は下がってきたし、種の管理は悪かったしで・・・ 無駄な作業になってしまうかもしれませんが・・・ 

「芽が出たら儲けもん」くらいの気持ちで、ガーデニングを楽しんでいまぁ~す。

 

 

 

 

おばさんのガーデニング、結構失敗しているんですよ。

ブログに書かないだけぇ~ ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

失敗してもいいんです。

失敗を糧に、強い心を育てましょう~(*^^)v   

 

失敗だらけのおばさんより♪

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

ボーダーガーデンのバラ 【ノスタルジー】 

 

 

少しずつですが、ボーダーガーデンの冬支度の切り戻しをしています。

 

色んな植物が伸び放題になっていて、その下に隠れてしまっていたバラ 【ノスタルジー】 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

izurin ガーデン は aid station

 

 

先ずは、タイトルの 『aid station』 の意味からいきまぁ~す。

 

ご存じの方、いらっしゃいます?

おばさんは全く知りませんでした。(^▽^;)(笑)

 

 

今日のタイトルに使いたいと思って調べました。

他の言い方には 『water station』 『drink station』 などがあるようです。

直訳すると『水の駅』 『飲み物の駅』ですね。

 

おばさんがタイトルに使った『aid station』 を直訳すると『援助(救済)の駅』となりますが・・・

 

もうお分かりですよね。

おばさんが調べた言葉は『マラソン(長距離)の給水所』でした。

 

 

 

では、『izurinガーデンは給水所』ってどういうことなのでしょうか?

 

 

じゃあ 答えを発表しまぁ~す。

こちら↓が答えの画像でぇ~す。

 

 

白花フジバカマに蝶が止まる画像ですが・・・

10月4日のブログで、この白花フジバカマを紹介した時にも触れたアサギマダラという蝶です。

 

 

 

 

アサギマダラという蝶は、『旅する蝶』とも呼ばれています。

この蝶、滅茶苦茶凄い距離を旅するんですよ。

その距離2500キロ (*0*;) ギョッ

 

そう、2500キロもの長距離を旅するアサギマダラなので、

おばさん家の庭は、アサギマダラの給水所なのです。

 

 

最初に見つけたのは、昨日(23日)の朝です。

ゴミを捨てに行こうと、車に向かったら(おばさん家のゴミ捨場は、車で行くほど遠いのです(^▽^;))ボーダーガーデンの白フジバカマにアサギマダラが止まっていたのを見つけたのです。

 

 

「これは、ゴミ捨てなんか行ってられない。 写真とらなきゃ!」と、回れ後ろ(^▽^;)

コンデジ持っていなかったので、部屋にコンデジを取りに行き、何枚か撮影しました。

 

 

 

何枚か撮れたので、そぉ~と静かに横を通ってゴミ捨てに行き、戻ってみると・・・

さっきは1頭だったアサギマダラが、2頭いる~!

 

 

これまた 「画像撮らなきゃと~」 息を潜めてシャッターチャンスを狙い、2頭が写る1枚が撮れました。

この頃から、段々と雨が降り出してきました。

 

 

おばさんのカメラはコンパクトデジタルカメラです。

望遠で綺麗に撮れるような代物ではありません。

なので、そぉ~と 足音たてないようにして近づきます。

いくら足音をたてないようにして近づいても、アサギマダラは気付いて花から飛び立ちます。

でもね、じぃ~とそこで立っていると、アサギマダラは好物の白花フジバカマの匂いに負けて(笑)、また蜜を吸いに花に止まります。

そこを近距離で、マクロモードにして撮りました↓

 

 

 

 

蝶にも性格があるようで、小心者とそうでない者・・・

この方は後者で、知らん顔して蜜を吸っていました。↓

 

 

十分に近づいて撮れたので、この後は「どうぞゆっくり給水し、羽を休めて行って下さい。

撮らせてくれてありがとう」と小さな声でお礼を言って、部屋に戻りました。

 

 

午後になって、もう居ないだろうと外に出ると、今度は3頭居ました。

流石に3頭を1枚に収めることはできませんでしたが・・・

最初にお伝えしましたが、最近はボーダーガーデンの冬支度の切り戻しをしていました。

この白花フジバカマのそばの植物は、既に切り戻し終わらせました。

白花フジバカマも切ってしまおうかなぁ~と思ったのですが・・・

「もうちょっと待ってみるか、もしかしたらアサギマダラが来るかもしれないから~」と切らずにいたのでした。

切らなくて良かった~

皆さんにアサギマダラの画像が紹介できてぇ~

 

 

で、一夜が明け、もうご出立したかなぁ~ アサギマダラの御一行さんは~ と思いながら庭に出てみると・・・

 

まだチェックアウト前でした。↓(笑)

 

 

 

 

一生懸命 ブレックファースト中でございました。

 

 

 

 

今朝も3頭居たのですが、1頭は超ビビり屋さんで・・・  

 

 

どうしても3頭を1枚に収めることはできませんでした。

 

 

我が家に飛来したアサギマダラは全て♂のようです。

アサギマダラのオスの後羽根(後翅)には黒褐色の大きな斑紋があります。「性標」というらしいのですが、メスにはこれがないそうです。

 

 

 

 

 

 

【アサギマダラ】

 

《大きさ》

アサギマダラの大きさは、前羽が4~6センチほどの大きさで、羽を広げると10センチ前 後です。

 

《名前の由来》
黒と褐色の模様と、ステンドグラスを思わせる透けるような薄い浅葱(あさぎ)色の斑(まだら)紋様の羽を持っています。胸にも特徴 ある斑模様があり、これが名前の由来だそうです。

あさぎ色とは新選組の羽織の色って言ったら思い浮かぶ方もいらっしゃるかと思います。

 

 

《旅するアサギマダラ 驚異的飛距離》

アサギマダラを有名にしたのはその渡りのすごさです。春から夏にかけては本州等の標高1000メートルから2000メートルほどの涼しい高原地帯を繁殖地とし、秋、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始し、遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいきます。海を渡って1000キロ以上の大移動です。台湾・陽明山まで飛んだのはこれまで5個体が確認されていますが、これなど2100キロの飛翔になります。

また逆に冬の間は、暖かい南の島の洞穴で過ごしています。新たに繁殖した世代の蝶が春から初夏にかけて南から北上し、本州などの高原地帯に戻るという生活のサイクルをきちんと守っているのです。季節により長距離移動(渡り)をする日本で唯一の蝶なのです。

2006年時点で南下の最長記録
直線距離にして2246キロ・メートル
 

2011年10月10日に和歌山県から放たれたマーキングしたアサギマダラが、83日後の12月31日に約2500キロ離れた香港で捕獲されたのです。この個体は途中高知県でも捕獲されていて、世界第2位の長距離の移動が確認されました。(1位はアメリカとメキシコを往復するオオカバマダラの「3300キロ」)

 

 

 

《アサギマダラ集結の名所、喜界島と姫島》
秋にたくさんのアサギマダラが集結する場所として、奄美大島の東の喜界島(きかいじま、きかいがしま)や大分県の姫島が知られています。小さな島がある日突然アサギマダラだらけになり、3,4日 で皆いなくなるといいます。これを見に愛好家が集まるほどです。

 

 

 

《これほどの長距離を旅することができる1つの理由》

アサギマダラの本州での食草はキジョランやイケマ、サクラランというガガイモ科の植物です。ガガイモは地下茎で伸びるつる植物で、路傍でよく繁茂している植物です。 いずれも毒をもっています。これを食べているアサギマダラには他の昆虫や鳥も近づけないのです。 近年、摂取したアルカロイドをどうして他の動物への防御物質に転用するのか、その生化学の解明も注目されています。

 

 

 

 

以上、アサギマダラについて、おばさんがかいつまんで、

こちら↓のサイトから引用させて頂きました。 

 

驚異の飛翔2500キロ アサギマダラの神秘

 

 

こちらのサイトの出だしには、このような一文↓が含まれます。

 

『知らなければ野鳥も昆虫も植物も、ただ自然の一部ですが、ひとたび知識を得ると、そこから興味尽きない世界への扉が開かれる。そんなことも教えてくれたアサギマダラの話です。』

 

 

おばさん、本当にそう思います。

おばさんも、今の家に引っ越すまで、野鳥も昆虫も検索することはありませんでした。

しかし、自分家の庭で、色んな種類の野鳥や昆虫を身近に感じるようになって、ちょっと調べてみようかな?って思ったんです。

調べてみると、これが結構面白い。

 

凄いでしょ! 蝶があの小さな身体で、羽で、2500キロ飛んで旅するんですよ。

そして、旅の途中で我が家の庭で栄養補給と休憩して、また旅立っていくなんて!

なんて嬉しいことなんでしょう。

マラソンのボランティアスタッフになった気分です。(^▽^;)(笑)

 

あぁ~ 白花フジバカマを植えて良かった、そしてまだ切り戻ししなくて良かった~(*^-^*)

 

 

アサギマダラは気温21~23℃の場所を好み、その気温の所に移動して南下していくようです。

昨日・今日の新聞に、善通寺・竜王山・鹿児島健康の森公園にアサギマダラが訪れたとの記事が載ったようです。

 

白花フジバカマを植えると、貴方の庭にもアサギマダラが来てくれるかもしれませんよ。

(標高が高いとフジバカマは育たないらしいので、そのような場所ではヒヨドリバナ・ヨツバヒヨドリを植えると良いようです。)

 

どこかで白花フジバカマの苗をみつけたら、是非連れ帰ってお庭に植えてみて下さい。

貴方の庭も 『アサギマダラのaid station』 にしてみてはいかがですか?


 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

 

今日はチューリップの植え付けです。

 

 

 

 

先ずは《用土》から

 

用土は球根専用の培養土もあるようですが、おばさんはいつも花ちゃん培養土か、花と野菜の培養土を使っています。

どちらも元肥が入っていて、水はけの良い培養土です。

 

水はけ良いがポイントです。

水はけが悪いと球根が腐ってしまうからです。

 

地植えにする場合は十分に耕し、腐葉土を漉き込んで、水はけ良い状態にする必要があるようです。

おばさん家の庭土は粘土質ですが、去年、一昨年と原種系チューリップを植えましたが、植えた場所はガラ花壇で、立ち上げ花壇(レイズドベッド)になっています。

 

立ち上げ花壇にすることにより、水はけの悪さを解消しています。

 

 

 

↓こんな風に、花壇の周りにガラを置いて、花壇の方が高くなっています。

 

 

このようにする事を、立ち上げ花壇とかレイズドベッドと言います。

 

向かって左がガラ花壇(大) 右がガラ花壇(小)と呼んでいます。

『ガラ』とは、建築用語の一種で、産業廃棄物や建設廃材の総称。今回はコンクリートブロックを砕いたものです。

 

 

 

ガラ花壇(大) 2018年3月の画像です。 【原種系チューリップ レディージェーン】です。

 

 

元々は水はけの悪い庭土でも、このように立ちあげて花壇にすると水はけが良くなりますよ。

 

 

 

 

次は 《植え付け深さ》 です。

 

庭植えの場合、球根を植える深さは、球根の高さ3倍の深さの穴を掘り、球根を入れて球根2つ分の高さの覆土をすること。

深さはこの深さで植え付けるのがベストですが、植え付ける前に、球根の6倍の深さまで耕してから植え付けると、根の張りが良くなります。

良く耕し、腐葉土や堆肥を漉き込んで土作りをしてから植え付けるのが良いですね。

 

 

鉢植えの場合、深鉢に植えるのであれば、庭植えと同じ深さに植える事ができます。

しかし、深鉢でない場合は植える深さを浅くして、根の張る部分を多くして植えます。

 

 

 

 

 

以前、浅い鉢にチューリップを植え付ける作業を紹介した記事があります。↓

 

 

 

 

 

 

 

中輪のパンジー 【よく咲くスミレ】を周りに植えて、チューリップの球根を真ん中に固めて植えました。

 

 

この上に覆土をしたので、覆土の量はごくわずかでしたが・・・

 

 

 

覆土が少なくても、ちゃんと咲きました↓ (^▽^;)

 

 

 

《球根植え付け時のポイント》として

チューリップの球根は玉ねぎのような形をしていますが、尖がった方が上です。

そして、球根は栗のように平らな部分と膨らんだ部分にわかれますが、1枚目の大きな葉っぱは平らな方から出るようです。

球根の向きを揃えて植えると、葉が重ならず、綺麗な植栽ができるそうです。

本来の球根の間隔は球根2~3個分を開けて植えた方が良いようです。

新しい球根を肥大させる為には間隔を開けて植え付けましょう。

翌年の開花を期待しなければ、間隔を詰めて植えた方が豪華には見えますよぉ~(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

原種系チューリップは背丈が低い物が多いようですが、レディージェーンはスラッと背丈が高いです。↓

 

 

 

 

昨日のブログには、鉢植えの場合新しい球根を肥大させる為に、葉が枯れるまで放置して肥大させると書きましたが、おばさんの経験ではチューリップの球根を翌年まで咲かせるのは難しいと思っています。

まあ、おばさんが新しい球根を肥大させることが下手だっただけだと思いますが・・・(^▽^;)

 

 

 

では次に《チューリップの肥料》についてです。

 

球根植物は球根の中に栄養を蓄えているので、多くの肥料は必要ないようですが、植え付け時に緩効性肥料を土に混ぜておけば十分なようです。

後は、芽が出た時に規定量より薄めの液体肥料を1度やれば、開花まではそれでOKです。

逆に肥料の与えすぎの方が『肥料やけ』といって悪影響があるので気をつけましょう。

 

 

 

 

 

こちらは【原種系チューリップ ライラックワンダー】です。 おやゆび姫のように背丈が低く可愛いです。

 

 

 

 

球根だけをプランターに植えてしまうと、水遣りを忘れてしまうことがあるので、一緒にビオラやアリッサムなどを植えると水遣りを忘れなくて良いですよ。

鉢の表面が乾いてから水遣りしましょう。

 

 

昨日、抜けてしまいましたが・・・

日当たりも大切ですが、風通しの良い環境で育てましょう。

 

 

 

正直・・・ チューリップの開花期は長くありません。

しかし、芽が出て、、葉っぱが広がって、蕾が見えてきて・・・(↑の画像のように)

と、途中の生長の様子を眺めるのも、とても楽しいですよ。

蕾から花びらが開き、陽が当たると大きく開き、陽が暮れると閉じたりするのも

「生きてるんだなぁ~」って思えます。

 

花壇での存在感は抜群のチューリップです。

春が来た~!って感じになります。(*^-^*)

 

さあ、今週末はチューリップの球根を買いに GO !

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

そろそろ秋植え球根を植える時期となりました。

「もう植え終わったわ~」 という方もいらっしゃるでしょうが・・・ (^▽^;)

 

 

おばさんは去年は球根買いませんでした。

その前の年に植えた球根を掘り上げて、ほったらかしにしていた物があったので、買わなかったのですが・・・

小屋作りの忙しさにかまけて、12月半ばまでほったらかしにしていまっていました。

さて、そうするとどうなるか?わかりますか?

 

お利口さんの球根達は、土に植えなくても「あ!芽を出す時期になったんだぁ~」と(^▽^;) 芽を出してしまうのです。

流石に芽を出した球根を見たおばさんは、罪悪感にかられ・・・

「忙しい忙しいと言ってなんていられない、植える場所まで決めれないのなら、ポット植えにしておこう!」

とビニールポットに植えつけるだけはしておきました。

そして、年が明けて1月になって花壇に定植しました。

お利口さんの球根達は、ちゃんと春には咲いてくれたとさ。(めでたしめでたし(^▽^;)(笑))

 

 

 

(今年の早春にガラ花壇に咲いた、原種系チューリップ 【レディージェーン】です↓)

 

 

原種系のチューリップだったせいもあるのか?ちゃんと咲いてくれました。(今年3月の画像です↑↓)

 

 

 

(こちら↓は 原種系チューリップ 【ライラックワンダー】)

 

 

この原種系のチューリップは今年は掘り上げませんでした。

植えっぱなしです。

 

 

去年は新しい球根は買わずに、その前の年の物だけでしたが・・・

今年は新しい仲間を増やしました。

 

ハイ、新しい球根を買ってきたっていう事です。(^▽^;)(笑)

でも、まだ植えていません。

植える度に 「えっと~ どうやって植えるんだっけ?」 と、調べるはめになります・・・

毎年のようにやっている事でも、お歳がお歳なので・・・

ちゃんと覚えていないんですよ・・・(^▽^;)

 

だからと言って、適当~にという訳にもいかず・・・

まあ、最終的には適当~となってしまうこともあるのですが、一応基本は復習しておこうという事です。

今日はチューリップを主に復習します。

 

 

 

《植え付け時期について》

先ずは植える時期ですが、パッケージには10月~11月って書いてあるのではないかと思います。

しかし、これって、北海道と沖縄では全然違う気温ですよね。

また、年によっても違うんじゃないかと思います。

では、植えてはいけない時期というと。。。

まだ残暑が残り、土の中の温度が高い状態の頃に植えると腐ってしまうようです。

また、長雨が続くのも腐る原因になるので、秋の長雨時期は止めた方が良いようです。

じゃあ、遅くても良いか?というと、それもNGらしく・・・

先ほどお話しましたが、去年おばさんは12月の半ばに植え付けをしました。(温暖な伊豆で)

それがぎりぎり、最低でも年内には植えないといけないらしいです。

寒さに合わせないと花が咲かない場合があるそうなので、必ず寒さにあてる必要があるようです。

チューリップの生育適温は10℃前後ということなので、今年はもう少ししてから植え付けた方が良いかな?(おばさん地域)とも思いますが、その頃になると欲しい種類の球根がなくなっている可能性もあるので、入手は今頃が良いと思います(既に売り切れの物がありました(^▽^;))

 

購入して、すぐに植えない時には、涼しい場所で管理しましょう。

直射日光があたる場所や、湿気が多い場所での保管は止めましょうねぇ~ 

紅葉の見頃が秋植え球根の植え付け適期と覚えるようにすると簡単です。

 

 

 

 

 

《庭植え?鉢植え?》

では、どこに植えますか?

庭植えにしますか?鉢植えにしますか?

 

チューリップが咲いている風景を想像して下さい。

やっぱりお日様の当たる明るい場所で咲いているチューリップをイメージしますよね?

なので、日当たりの良い場所に植え付けるのがベストです。

半日くらいは日が当たる場所が良いと思いますが、地植えだと日照時間が確保できない場合には、鉢植えにして、日当たりの良い場所で管理するのも良いと思います。

しかし、それぞれにメリット・デメリットがあるので、今日はそれを比較します。

 

 

では、先ずは庭植えのメリット・デメリットから~

【庭植え メリット】

・植え付けた時にたっぷり水遣りをすれば、水の管理がほぼしなくて良い。

もし、水遣りをする場合は午前中の暖かい時間にしましょう。

・球根の植え付ける深さは、一般的に球根の高さの3倍と言われます。

耕すのは球根の6倍の深さまでです。

地植えの場合は深く植え付け、しっかり根を張ることができるので、倒れる確率が低いと思います。

 

【庭植え デメリット】

・日当たりの良い場所に植え付けるので、花期が短くなります。

・翌年も花を咲かせたいと思った場合、球根を太らせる為に葉が枯れるまで放置しなければならないので、花壇に枯れた始めたチューリップをずっと放置しなければなりません。

翌年の開花を諦めるなら、さっさと引っこ抜くか?枯れ始めた葉をカットすれば良いですが、さあ貴方にそれができますでしょうか?(^▽^;)

・翌年開花させたい場合には、掘り上げて乾燥させて保存しますが、地植えの場合掘り上げるのが面倒くさいです。見つからない時も多々あります。(笑)

 

 

 

 

鉢植えの場合

【鉢植え メリット】

・チューリップは蕾が開き始め、お日様が当たると花びらを開き、暗くなり始めると花びらを閉じます。

これを繰り返すと、花びらは段々体力を消耗して透けてきてしまいます。

そして、花びらが落ちます。

生育期間中は日当たりの良い場所で育て、蕾が色好き始めたら、日当たりの時間を調整し、開花時期を長く楽しむ事が鉢植えの場合は可能です。

・翌年も球根を楽しみたい(花咲かせたい)なら、人目に付かない所に移動して管理する事ができます。

花が終わった後は、花首は切り取り、茎と葉は残します。

茎も光合成をするらしいので、茎も残した方が良いらしいです。

チューリップは開花期以降、新しい球根が肥大し、6月下旬から7月上旬に球根の先っぽで葉の分化をし、その後花芽が分化するらしいです。花芽分化の適温は20℃とされているらしので、その気温になるまでは掘り上げない方が良いようです。

そうなると、めちゃ枯れ枯れの状態まで放置しなければなりません。

その点、鉢植えだと人目に付かないところに置いておけば、気になりません。

・掘り上げるのも鉢の中に必ずあるので、楽に見つける事ができます。

 

【鉢植え デメリット】

・庭植えのメリットのところで説明しましたが、本来は球根の3倍の深さで植え付けるのが基本のようですが、鉢植えだとそこまで深く植え込む事ができません。

根の張るスペースが必要だからです。

その為には、深い鉢に植え付けるか?植え込む深さを浅くする必要があります。

・水遣りについては、夏場のように頻繁にやる必要はありませんが、全く遣らないわけにはいけません。

しっかり土が乾いたら、たっぷり鉢底から水が流れる程に水遣りをしましょう。

水遣りには、水を与えるだけでなく、鉢全体の空気の入れ替えの役目もあります。

鉢底から流れる程に水を与える事によって、鉢の中の新しい酸素が供給されるのです。なのでチョロチョロ水遣りはNGです。

水遣りの時間も午前中に済ませましょう。

 

 

 

今日はここまで、続きはまた明日~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

 

河津桜の葉っぱも殆ど落ちてしまい・・・

 

 

すっかり晩秋の風景になってしまった 下の庭 izurin コテージの画像です。

 

日本は良いですねぇ~ 四季があって~ (*^-^*)

数か月前まで、青々とした葉が沢山ついていたのに。。。

その葉が黄色く色づき、落ち葉となって・・・

数か月後には、あのピンクの花がいっぱい咲くんですよぉ~

 

今年の河津桜開花時は、まだizurin コテージ 完成していなかったので、

来年の開花をとても楽しみにしているおばさんでぇ~す。

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカード持ってますか? マイナポイントもう貰った?

 

 

皆さんはマイナンバーカード、既にお持ちですか?

 

おばさんは今日、マイナンバーカードを交付してもらってきました。

 

今頃か~い!と突っ込まれそうですが・・・

ハイ!今頃でぇ~す。(^▽^;)(笑)

 

 

93歳の爺ちゃんの方が、とっくの昔に取得していました。

爺ちゃんは高齢の為、10数年前に免許書は返納していたので、顔写真入りの身分証明が無かったので、婆ちゃんが生きている時に一緒に取得しました。

 

おばさんは。。。 運転免許証を持っているので、身分証明にはそれが使えるので、なかなか取る気になれず・・・ (^▽^;)(笑)

しかし、今回はマイナポイントなる物がもらえるらしいということで

面倒な手続きをして取る気になりました。 (^▽^;)(笑)

 

面倒な手続きと言っても、スマホからの手続きなので、そんなに時間は掛かりませんでしたし、写真もスマホで自撮りすれば良いので、わざわざ証明写真を撮りに行くこともしなくてすみました。

 

 

そして、昨日 『マイナンバーカードを交付できますよ~』 のはがきが来ました。

 

はがきには目隠しのシールが貼ってあり、そのシールを剥がすと、交付場所と連絡先の電話番号が載っていました。

そしてそこに電話をし、交付の予約をし、予約日時に取りに行くという段取りでした。

 

 

 

そして、今日

「今日電話して、今日の予約って訳にはいかないですよね?」と聞くと・・・

「ちょっと調べてみますね。 今日の〇〇時でしたら予約入れれますよ」ってことで・・・

今日貰ってきたという訳です。

流石~ 田舎はスムーズです。(^▽^;)(笑)

 

 

マイナンバーカードを交付してもらうと同時に、封筒を頂きました。

「帰ってゆっくり読んで下さいね」と渡されましたので、帰宅して中を見ると、その中に・・・

『マイナンバーカードで マイナポイントがもらえる!』のリーフレットが入っていました。

 

 

 

リーフレットには

 

そもそもマイナポイントとは?

① マイナンバーカードを取得し、

② カードでマイナポイントを予約した人を対象に、

③ 選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。

国が実施する消費活性化策です。

 

 

どんな良いことがあるの?

 

キャッシュレスで2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限 5,000円分のマイナポイントがもらえる!

使いたいキャッシュレス決済サービスを自分で選べる!

 

 

どうしたらもらえるの?簡単 3 Step

 

Step 1 

マイナンバーカードを準備しよう!

 

Step 2

マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約

スマホアプリ又はPCから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントを予約。

(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済です。)

※PCからのご利用にはカードリーダーが必要です。

※スマホはカード読取り対応機種に限ります。

予約者数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。

 

PC・スマホがない方は・・・

市区町村窓口、郵便局等でできます

※お住まいの市区町村にお問い合わせください。

 

 

Step 3

キャッシュレス決済サービスを選び申し込む

 

Step 2同様に、スマホアプリ又は、PCから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込む。

※キャッシュレス決済サービスの選択は2020年7月~2021年3月末まで。

 

 

GOAL

2万円のチャージ等で25000円分のお買い物ができる!

 

2020年9月から実施

 

 

 

まあ、ざっとこんなことが書かれています。

 

おばさんは、先ほど Step 2 まで完了しました。

 

Step 3 の 『キャッシュレス決済サービスを選び申し込む』 これはまだ完了していません。

これは一度完了すると変更できないとの事なので。。。

じっくり考えて、申し込みをしようと思っています。

 

 

この 『どの決済サービスを選ぶか?』で、お得さが結構違うようです。

まあ、使いやすい決済サービスを選ぶことが第一だとは思います。

使わない、使えない、決済サービスを選んでは何にもならないので、自分が使えるのはどのサービスか?見極めてから申し込みをしましょう。

 

決済サービスには

・QRコード決済
・電子マネー
・クレジットカード決済

 

以上の3通りがあるようです。

 

『マイナポイント お得』 ← で検索すると、どこのサービスがお得か?比較してくれているサイトがあるので・・・

 

そこはご自分で調べて下さいねぇ~ 

 

 

 

どうしたらもらえるの?簡単 3 Step の中で、赤文字にしておきましたが・・・

 

『予約者数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。』

 

 

予算の上限に達したら終わる可能性がありますからねぇ~

 

マイナンバーをまだお持ちでない方は・・・

 

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

 

 

 

 

こちら↑で ご確認下さい。

 

 

まだ、マイナンバーカードをお持ちでない方!

スマホ使えば、写真を撮りに行かなくてもスマホ自撮りで簡単に申請できますよ。

そして、マイナポイントもまだ貰えますよ。

 

国の予算の上限に達する前に、是非マイナポイント貰って下さいね。

 

 

おばさんは、マイナポイントで花苗買おうっと!(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング