お釣りちょうだいよ!! | 無節操ニンゲンのきまま生活

無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています

昨日はオックスフォードに日本人育児サークルの集まりに、
今日は午前中近所の教会の育児サークル、
午後はお友達来訪・・・と子ども漬けの2日間でした。

木曜日は午前の集まりの後に午後プレスクールなんだけど、
息子のお昼寝時間の確保が難しい・・・
オックスフォードから帰ってくるまでが20分ほどなので、
その間息子にはうとうとしてもらいたいんだけど、
昨日うとうとし出したのはプレスクールまであと3kmという時・・・
15分しか寝せることができなくて、
プレスクールから帰ってきてもお昼寝し直しができず、
夜はたいそうご機嫌斜めでした。


ところで、昨日はオックスフォードで育児サークルの前に
先月行った中華食材屋さんへ。
日本産のみそ、しょうゆがお目当てです。

その地域はお店やカフェ、スーパーマーケットが並ぶ区画なんだけど、
それぞれのお店に駐車場がなく、
その地域の大きなコインパーキングに車を停めてお買いものします。

イギリスのコインパーキングは前納制。
停める時間をあらかじめ指定しなければならず、その分のお金を払います。
そして出てきたチケットを車の前方部に見せるようにしておきます。

今回はみそとしょうゆを買うだけなので、1時間だけ停めたい。
ここのパーキングは2時間まで1.6ポンド。
さて払おうとすると・・・・2ポンドしかない!
しょうがないので2ポンドを入れると、なんとお釣りが出てこない(--)

え?と一瞬わけがわからず、故障したのかな?と思ったけど
出てきたチケットをみると、「2ポンド」としっかり印字されている。
でも3時間の料金は2ポンド以上するので、停められる時間はやはり2時間だけ。
がーーーーん。


あとで日本人育児サークルの人たちに聞いてみると、
やはりお釣りは出ない仕組みなんだそうです。
小銭をもっているのが前提なのです。もちろん両替機もなし。
だからもし紙幣しかもっていなかったら、アウト。停められません。

機械の上のほうに、「小銭をもつのが面倒なら携帯で払いなよ!」みたいな文言があって
どうやらオンライン支払がその場でできる模様。ただしiPhone限定。
でもこれだと支払い料金が高くなるんだって(--)

うーん、イギリスが不親切なのか、
はたまた両替機まで揃っている日本が親切すぎるのか・・・・。

昨日の決意は
重くても小銭をじゃらじゃら持っておくべし」!

ちなみに出口にはゲートがないので、
チケットを買わなくてもごまかせるんじゃない?と思ってしまいますが、
意外とパーキングチケットのチェックには細かく来るんですって。
「たった10分遅れただけで係員にひっかかっちゃった」という人がいるので
正直に申告しなくてはいけませんね。