宿題で自己嫌悪 | 無節操ニンゲンのきまま生活

無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています

今日は午前中Family Englishの日でした。

前々回お休みしたこともあって、先週たんまり宿題を出された私。
特に英語の評価に使いたいからと渡されたのは8ページにもわたる冊子問題。
でも最初は簡単そうだし(だんだん難しくなるらしい)、
1時間もあれば終わるだろう・・・と当日朝までしていませんでした。

いつも朝私が一番早く起きるので、宿題をしようか・・・と思ったら
手をつけてから30分もしないうちに、息子が想定外の早起き。
水曜日は午後息子のプレスクールがあって、お昼の時間がほとんどとれないので
朝のうちにお弁当を作っておくのですが、
朝は朝食の準備とそのお弁当の準備とでバタバタしている間に
最後の数ページを残したまま家を出る時間になってしまいました・・・。

往生際悪くチルドレンセンターに着いてからも開くものの
やはり落ち着いて宿題をできる環境ではなく、結局未完成のまま。
授業の前までやっていたところを先生に見つかり、
「授業中はだめよ」と念を押されたところで観念しました・・・。
「すみません、来週出します・・・」
と謝り、宿題は与えられた半分しか出すことができませんでした。


ママたちのクラスだから、もちろん事情は先生もよく理解していて
他にも宿題をやっていない人はいたし、先生も「心配ないわ。それじゃ来週ね」なんて
気軽に許してくれるのですが
今回は自己嫌悪(--)

・・・・・私いっつもこうなのです。
先にやっとけばいいのに、いつもギリギリまでやらないでおいて
土壇場でがーっと済ませちゃうの。
もちろん丁寧な仕上がりになるはずもなく、身にもならないですよね。
子どものときはまだましだったんだけど、
大人になってからはいつもこのパターンで、直さなきゃと思いつつも
ここまで来てしまいました( ̄□ ̄)


せっかくイギリスにいるのに、これじゃ身になるものも身にならない。
「いつかいつか」と思ってるうちに、あっという間に帰国の時期がきてしまう。

ちょっと気合い入れて、宿題したいと思います。
今日出された来週までの宿題の分はちゃんと今晩終わらせました!


ちなみに、このギリギリまでやらない人って、
脳科学的には「間際の少ない時間でやり遂げることで快感ホルモンが出てる」そうですよ。
この快感が脳にインプットされているから、
なかなか直せないんだそうです。

あああああ、納得うううう( ̄□ ̄)
直るんだろうか・・・(切実)