大ざっぱ過ぎない!?Part2 | 無節操ニンゲンのきまま生活

無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています

土日はスーパーが激混み!
たぶん週に一度大きな買い物をするお客さんが多くいるんだろうけど、
買う量が半端じゃないから、レジで20分、30分待ちもザラにあります。
普通に3万円とか4万円とか買い物してますからね・・・。

昨日イギリスの大ざっぱぶりを記事にしたので、
ついでにもう1つ。
このレジでの待ち時間がときどき苦痛です・・・。

原因はその爆買いではなく、レジ店員とお客さんとの会話!
まあこれはイギリス、というよりは
地方都市であるうちのスーパーならではなのかもしれませんが^^;;

多くのヨーロッパの国も同じだと思いますが、
イギリスではレジで精算された商品は、
お客さんがその場でどんどん袋に入れていかなくてはなりません。
だから会計は、すべての商品が袋に入っている状態で行います。
私はときどきボーっと待ってしまって、あわてて袋に入れることがよくあります^^;;

ところが店員とお客さんとの会話が始まってしまうと、両者の手が止まることもしばしば。
作業をしながら会話してくれればいいんだけど
身振り手振りを加えて話すもんだから止まる止まる。
ただでさえ15分、20分と待ってるというのに、なんでしゃべってんのよ!
とイライラして日本語で独り言を言ってしまう私でした( ̄□ ̄)

やっと商品を袋にしまって会計をする段階になっても、
客がカードを手に持ってるのに、それを機械に入れないでしゃべりまくり!
そして出てきたレシートを渡さずに店員もしゃべりが止まらない。

イギリスに来て2ヶ月半、こんな場面に3、4度出くわしましたが
「またか~」と悠長に待てる心もちまでにはまだ達していません。
修行が足りないね^^;;


日本のサービスはやはりピカイチです。
あんなに心配りが届いたサービスにクレームなんかつけちゃだめよ!と
日本のクレーマーたちにとうとうと説教したい気分(笑)