じーじのたはごと 独断と偏見 その2045 | izuo4101のブログ

izuo4101のブログ

ブログの説明を入力します。

その2044の続き

◎週刊AKBめでぃあ自評

・“うたコン”他

 毎週火曜日のNHK総合“うたコン”にAKB選抜が久方ぶりの登場。新曲披露と共演の天童よしみのお誕生日祝い(笑)のため? に出演。オープニングのNHK朝ドラ宣伝の笠置シズ子“東京ブギウギ”の天童歌唱に最近の秋冬正式衣装? のバックダンサー10名での登場。

 

 「あれ? しのぶさんが新曲披露はこの新衣装で!」と言っていたのにと思ったが、すぐ「久しぶりの“うたコン”出演だから始めは正装で出て本番は新衣装なんだろう⁈」と思い直した。ゆいゆい、ひぃちゃん、りんりん、ゆきりんらセンター、前列のメンバーが嬉しそうに生き生きと踊る。

 

 さて、出番本番はまず、天童さんと一緒にやはりシングル新衣装のゆいゆい、ひぃちゃん、ゆきりんが登場。天童さんと一緒だからメンバーの背格好がいつもより高く見える(笑)。ゆいゆいが曲の説明、谷原氏からひぃちゃんが「最後のシングルですね」と言われる。そうなんだよね(悲)。

 

 そして谷原氏の「今日は天童さんの誕生日!」の発声からサプライズの開始(笑)。AKBが天童さんのために生誕祭恒例の井上ヨシマサ名曲“涙サプライズ”を唱和し、金テープのスプラッシュ。そしてゆきりん他から天童さんへ天童人形付きの花束渡し。天童、感涙。イイね!

 

 そして62ndシングル“アイドルなんかじゃ~”パフォーマンス。何回か聴いたがクソ曲とは言わないが並曲、センターゆいゆいの魅力と振りの繊細さでなんとかなんだが、先ほどのサプライズでのメンバーの振舞や“うたコン”という舞台のお蔭で以前より良くは感じられた(笑)。

 

 おまけにコロナ? の17期生山﨑そららと橋本えりこ(山﨑はともかく初選抜の橋本は可哀想だった)の代わりに同期の水島みゆうとよく見ると最近グラビアで活躍の16期鈴木くるるんだ。水島はバッチリ美しく映っている。北海道のファニーなお母さんも喜んでるだろう(笑)。☆3つ。

 

 さて、その日の真夜中の7ch“AKB、最近聞いたよね”も良かった。これも題材は「62ndシングル“アイドルなんかじゃ~”」なんだけどMVメーキング密着企画。この密着がエラく良かった。テレ東さんも「やれば出来るんじゃない」とさえ思った(笑)。

 

 特に前半、会議室みたいなところに一人一人呼ばれて“選抜発表”を受けるところ。“キング”から“ユニバ”に変わって発表の仕方も変わり ― “キング”の時は握手会やライブでの大画面発表が主だった― メンバーもドギマギ(リストラと思った?)、それぞれの反応が面白い。特に復活の下尾の場面は秀逸。

 

 そして、いよいよ撮影開始のゆいゆいの「私、好きな人がいるの!」の告白シーン。監督さんの指示に女優魂全開での感情移入のゆいゆいの様子が淡々と写されていてドキュメントドラマとしても優秀だと思う。これらを見て、最新シングルをクソ曲と言うのをチト控える(笑)。限りなく“神”に近い☆3つ。  

その2046に続く