じーじのたはごと 独断と偏見 その1831 | izuo4101のブログ

izuo4101のブログ

ブログの説明を入力します。

その1830の続き

◎週刊AKBめでぃあ自評

・“サヨナラ毛利さん”

 今週はMC“霜降り”が冒頭からツッコミかます、「大盛真歩に勝ったら+1,000円、-1,000円」のお題に格闘系Youtuberのパクリか?と・・・(笑)。そして今週の主役、“どっぼ~んコンサート”で「番組センター」に指名された大盛まほぴょんがタスキを掛けて颯爽と登場(笑)。

 

 そのまほぴょんがほとんど先輩だらけのひな壇メンバーを相手にして、AKB愛者としての優劣を競うのだが、えげつなくも少額とは言え、現金1,000円を賭けたバトルを演じる(笑)。

 

 演目はバラエティに富んだ華やかなAKB衣装に因んだものだが、第1ラウンドは「衣装を歴代順に並び替えろ!」。シングルの有名衣装がほとんどだろうが、順番を付けるのは難しい。

 

 ルールもまほぴょんに実害はないが若干不利な条件? とはいってもAKBオタを自認する彼女だからどれほど圧倒する? かと思いきや全メンバーに1,000円を供給することに。

 

 次もまるでAKB不朽のムック本“放課後のクローゼット”の宣伝の様な(笑)演目。これも不朽の神曲“RIVER”のメンバー衣装が並ぶ。その衣装が「当時の選抜、誰の衣装か?」当てるもの。

 

 MC峯岸も当時、選抜でこの衣装を着ていたが、MVでは2秒という残念話も入れ込む。AKB衣装はほとんどメンバーごとに違うが、その差異は微妙だから結構難しい。人気メン大島優子も当てられなかった。

 

 当時3歳だった徳永れみいも駆り出され、当然外すが、大盛も外すので1,000円供給。総じて引き分けのような内容だが、またしても相手メンバー全員に1,000円供給という結果で敗色の感。

 

 そして、最後の演目「早着替え対決!」がこの日のハイライト(笑)。衣装替えテントがスタジオ内に・・・。メンバーがその中で着替えて競うわけだが、そこは毛利さん、女性のMC峯岸をテント内に入れ、実況させる。

 

 それはいいのだが、2回戦やっての結果は圧倒的な大盛の敗戦(笑)。だが、これが大盛のイイところだが、感想求められても「自分では自己更新して嬉しい」とか前向き発言で終始。流石である(笑)。

 

 面白くするためにわざと間違えたり、遅くしたりの可能性もあるが、大雑把で図太い性格の彼女だからそれは万に一つか? まあ、どちらにしてもえげつない企画もイイが、こういうAKBの正統的な企画もたまには入れた方が良いだろうし、面白かったので今回の評価は☆3つ。 

その1832に続く