じーじのたはごと 独断と偏見 その1185 | izuo4101のブログ

izuo4101のブログ

ブログの説明を入力します。

その1184の続き

◎週刊AKBてれび自評

 今週の“AKBINGO!”は新企画“漢字脳トレ”の続き。最初になぜか?可哀そうに小栗ゆいゆいの“おバカチャンぶり”を晒す導入。晒す方も晒される方もチトヒドイなあ(笑)。

 そして最初のバトルはヒント3つのワードから一つのキーワードをひねり出すいわゆる“連想ゲーム”。回答者の知識力も大事だが、ヒント出す者、特に最終パスを繰り出す人のセンスも問われる。

 先攻浴衣チームは簡単な設問。これはりんりんでなくとも答えられそう。それに引き換え、袴チームは回答者あんにん、最終パスがしおりんで楽勝と思いきや、不正解。回答の「AKB」自体はナイスだが・・・。

 問題が「あんにんのメキシコ・キス」に絡めてと言われてあんにん豹変、しおりんに「ラストパスしっかり!」とおしかり。怖いぞ~(笑)。

 オープニングタイトルの後はこれが一番難しそうな“逆引き現代ワード”という「今年新たに追加された“新語”」を街ゆく人の様々な説明をヒントに当てるもの。

 その前になぜか?下尾がフィーチャーされて“アジア版最も美しい顔”に選ばれたことをMCが発表(知らなかった)。韓国ファンの強さよ!村本にセクシーダンスを振られてすぐやる下尾もアホのように強い(笑)。下尾よ!ホントに韓国行かないの?(笑)

 さてバトルの方は浴衣チーム8推しのひじりんも活躍したが、同じく8推しの袴チームのおだえり、須田の底意地の悪いヒントに発奮し、汚名挽回の同しおりんの大活躍(彼女は得意絶頂になると不二家のぺこちゃんになる 笑)で袴の勝利。

 もう推したちの大活躍でじーじは満足(笑)。ただ、卒業して韓国事務所移籍の本店推しだったじゅりは早とちりのお手付きばっかりでKpop契約大丈夫か?チト心配になる。

 これで両チームがタイになり、最後のバトルがカルタ取りのカルタの文字で村本が出す「職業の人が言いそうなセリフ」をバラエティ的に表現。まあ、「判定が村本」という村本次第なんだが・・・。

 これも最後はおだえりのカワイイ“酔っぱらい”で勝利。総合も袴チームが勝利。この企画は珍しく村本のイジリも的確でそのメンバーの反応もハッチャケていてグー。

 それよりなにより「けっしてビジュアルが最高でなくとも嫌味の無い可愛さを持つ賢いアイドル」が好きなじーじにとっては大好物の新企画だった。もちろん、先週と合わせ“神回”でした。 その1186に続く